ジェフ・ゴールドブラムの『オズの魔法使い』が以前のバージョンとどう違うのか

この記事には次の内容が含まれています スポイラー 「ウィキッド」の場合。

L. フランク ボームの 1900 年の小説『オズの魔法使い』は、これまで出版された小説の中で最も翻案された小説の 1 つです。 1908 年 (実質的に映画の黎明期) には早くも「オズ」が映画化され、オズの魔法使いのタイトルのキャラクターがそれらの映画化のそれぞれに登場しました。このように、ウィザードは、リチャード・プライヤー、ジェフリー・タンバー、クリストファー・ロイド、ヴィンセント・ドノフリオ、ジェームズ・フランコなどの俳優によって演じられてきたため、さまざまな方法で解釈されてきたキャラクターです。新しい映画版「ウィキッド」での魔法使いの描写というと、特に二人の俳優が頭に浮かびます。1939 年の「オズの魔法使」で魔法使いを演じたフランク・モーガンと、彼を演じたジョエル・グレイです。オリジナル舞台『ウィキッド』にて。

ジェフ・ゴールドブラムが、スティーヴン・シュワルツ/ウィニー・ホルツマンのミュージカル(ミュージカル自体はグレゴリー・マグワイアの小説『ウィキッド:西の邪悪な魔女の生涯と時代』の改作)のジョン・M・チュー監督の映画化作品の役を引き継ぐことが発表されたとき。 、最初はかわいいスタントキャスティングのように聞こえました。結局のところ、ゴールドブラムは最近、別の種類の不器用で無知で魅力的なファシスト独裁者、つまり『マイティ・ソー ラグナロク』のグランドマスターを演じていたのだ。ゴールドブラムが給料を現金化するためにしなければならなかったのは、コールシートの「グランドマスター」に取り消し線を引いて「ウィザード」と記入することだけだったが、「ウィキッド」での彼の活躍は、単に「風変わりな電話をかけるには彼があまりにも完璧なパフォーマーであることを証明している」ゴールドブラム風のリフ。

『ウィキッド』でのゴールドブラムの演技は、何世紀にもわたって存在し、これまでに何度も上演されてきた素材を使って偉大な俳優が継続的に行っていることを実行しています。つまり、そこに新しい独特の命を吹き込むのです。もちろん、ゴールドブラムは、オズとその図像を(比較的)新鮮な視点で捉えた「ウィキッド」に助けられています。それでも、彼の性格描写には微妙なニュアンスがあり、それが彼の魔法使いをカーテンの後ろで魅力的な男にしているのです。

ゴールドブラムの魔法使いはそれ自体がキャラクターだ

ヴィクター・フレミングの『オズの魔法使』の永続的な魅力の大部分は、その正当性に関する魅惑的な曖昧さです。言い換えれば、それは本当に起こっているのか、それともすべてはドロシー・ゲイル(ジュディ・ガーランド)の夢なのか、トラウマを抱えた彼女の頭の中に、カンザスでの退屈な生活の顔がいっぱいの幻想的な世界を作り出しているのだろうか?このアプローチと、このアプローチとそれをフィーチャーした映画の両方がどれほど影響力を持っているかを考えると、ウィザードのキャラクターは一般に反動的なものでした。つまり、彼は通常、別のキャラクターの希望や恐怖の代役として使用されます。ドロシーの場合、それは両方であり、予感させる投影されたイメージとしての彼の最初の外観は、最初は横暴な親の姿を表し、モーガンのドジな「ハムバグ」、善意で彼女と彼女の友人の窮状にアドバイスを提供できる人物に変わります。

『ワンス・アポン・ア・タイム』シリーズなどのメディアでの魔法使いの別の解釈では、登場人物の自主性が高まっているが、ボームの本を直接翻案したほとんどの作品では、魔法使いは目標、ワイルドカード、デウス・エクス・マキナ、または3 つの組み合わせ。 「ウィキッド」以前に、彼を自分のキャラクターとして捉えた映画化作品は、彼が主人公の映画、サム・ライミ監督の「オズ 偉大なるそして力強い」です。舞台ミュージカル「ウィキッド」の成功を受けて、この映画は「オズの魔法使」の前編とは異なるアプローチをとっており、このバージョンの登場人物(フランコ)は、魔術師で詐欺師のオスカー・ディグスであり、 「カーテンの後ろの男」という比喩があり、彼のキャラクターは、「アーミー・オブ・ダークネス」のアッシュのような、ライミの他の臆病なヒーローの何人かに似ています。

ゴールドブラムの「ウィキッド」の解釈は、このような使い古された曲では避けられないことですが、本質的にはこれまでの作品のバリエーションです。しかし、物語における彼の役割は、1939 年の映画での彼の使い方とはほぼ対照的です。エルファバ(シンシア・エリヴォ)やグリンダ(アリアナ・グランデ=ブテーラ)は彼を目標であり、ちょっとしたデウス・エクス・マキナだとみなしているが、この男はそのどちらでもない。彼は彼らが今対応しなければならない転換点であり、ウィズ自身の個人的な目的が彼ら、特にエルファバとの対立を引き起こしている。

ゴールドブラムは彼のウィザードを暖かく、そして恐ろしいものにします

人気の舞台ミュージカル、人気小説、そしてもちろんボームの架空の世界とそれに付随するすべての翻案を基にしているのと同じくらい、「ウィキッド」は扱いにくい題材です。チューと彼の仲間の映画製作者たちは、1939 年の「オズの魔法使」との関連性を探ることで、このトリッキーさを倍増させ、映画の冒頭の瞬間から、彼らの物語が何らかの形でその映画の出来事に直接つながることを明らかにしています。ありがたいことに、キャスト(ゴールドブラムを含む)の誰も1939年の映画の俳優の真似をするように求められていませんが、「ウィキッド」のまさに意図は、ストーリーとこれらのキャラクターについて私たちが知っていると思っていたことを再構成することであるため、まだこれらの数字は、20 世紀の対応するものと同じように動作するはずであるという期待。

そのために、ゴールドブラムの番はそれらの期待の針に巧みに糸を通す。もちろん、彼はその特徴的なゴールドブルーミアンの癖を問題なくオンにすることができ、ドジな魔法使いに彼の特別な魅力をもたらします。しかし、彼は「ザ・フライ」、「ディープ・カバー」、「ハイダウェイ」での演技にそのような脅威をもたらした俳優でもあり、魔法使いが王国の動物集団の抑圧と奴隷化の背後にいることが明らかになったとき、それはそうではありませんでした任意のシフト。言い換えれば、ゴールドブラムは自分のパフォーマンスを再構成して、突然狂気的に笑ったり、叫んだり、あるいはその類のものをする必要がない。代わりに、彼は、以前は魔法使いについて可愛くて愛情深く見えたものが、突然汚れていて、不快で、壊れているようにさえ見えることを許可します。

繰り返しになりますが、これはすべて「ウィキッド: パート 1」での彼の役割の比較的短い上映時間内にありますが、ゴールドブラムはプロット、トーン、方向性に必要な転換を可能にするために多くの重労働を行っています。クリフハンガーに突入する直前の映画。すべての兆候は、ゴールドブラムが来年の「ウィキッド:パート2」でさらに多くのことをすることを示しており、エルファバとグリンダに次いで、彼は私がもっと見ることを最も楽しみにしているキャラクターです。俳優としてのゴールドブラムの最大の強みを組み合わせたという点で、オズの魔法使いの役は彼にとってキャリア最高のものになるかもしれない。

『ウィキッド』は各地の劇場で上映中。

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