この記事には次の内容が含まれています スポイラー 「ウィキッド」の場合。
スティーヴン・シュワルツとウィニー・ホルツマンがグレゴリー・マグワイアの小説をミュージカル化した舞台『ウィキッド:西の邪悪な魔女の生涯と時代』が 2003 年にブロードウェイデビューしたとき、『ウィキッド』がこれほど国際的なセンセーションを巻き起こすことになるとは予想できた人はほとんどいませんでした。この物語は、後に西の悪い魔女となるエルファバと善のグリンダという二人の魔女の視点から語られます。
ドロシー・ゲイルが魔法の国オズに到着する前後が描かれ、二人の女性がどのように避けられない道をたどるのかが説明されています。ビクター・フレミングの 1939 年の古典映画「オズの魔法使」のテクニカラーの輝きを思い起こさせるゴージャスなスペクタクルと、ブロードウェイの古典全体の中でも最も記憶に残る曲のいくつかで、「ウィキッド」は世界を席巻しました。この番組はトニー賞を 3 回、ドラマデスク賞を 7 回受賞し、さらにはグラミー賞も受賞しました。
このショーは世界中で興行収入記録を破り、2016 年にはブロードウェイで 10 億ドルの興行収入を記録し、『オペラ座の怪人』と『ライオン キング』に加わりました。翌年には『オペラ座の怪人』を超え、史上2番目に高い興行収入をあげたブロードウェイ作品。このショーの成功は、ミュージカル劇場の主力であるイディナ・メンゼルとクリスティン・チェノウェスのキャリアを飛躍的に高めることにもつながりました。彼らはエルファバとG(a)リンダの役を発案し、後に大規模なクロスオーバースターになりました(メンゼルは「アナと雪の女王」のエルサで泣いています)大声で)。舞台からスクリーンへ飛躍したブロードウェイのスターはこれまでにたくさんいた(そして、どちらが優れているというわけではない)が、メンゼルとチェノウェスの上昇は、彼らを追ってハリウッドへの黄色いレンガの道を歩むすべての人々の基準を設定した。
だからこそ、彼らが映画化された「ウィキッド」にカメオ出演し、2003 年にタイムスリップすること間違いなしのヴォーカル・リフが完成するのを見るのはとてもうれしいことだ。
オリジナルのエルファバとグリンダがウィキッド映画版に戻ってきます
イディナ・メンゼルとクリスティン・チェノウェスは、映画「ウィキッド」第 1 作の大規模なコーラス ナンバー「ワン ショート デイ」に登場します。このシーケンスは、オジアンたちがオズの魔法使いの特別ゲストを歓迎する中、エルファバとグリンダがエメラルドシティに到着することを示しています。曲の半分くらいで、デュオはエメラルドシティの真ん中でミュージカルが上演され、ウィズマニア・プレイヤーたちがどのようにして魔法使いがオズにやって来て彼らの土地を永遠に変えたのかという物語を演じているのを見ます。メンゼルとチェノウェスは「ウィズ・オ・マニア・スーパースター」としてクレジットされており、ウィザードが力を得ると言われている魔法の本、グリメリーについての新曲でボーカルを担当している。そう、彼らはカメラに向かって微笑むために突然現れるだけでなく、歌も歌っているのです。
状況をさらに甘くするために、メンゼルはある時点で「Defying Gravity」の終わりから有名なボーカルリフを披露します。エルファバ役のシンシア・エリヴォが劇中で放つような全力の叫びではないものの、ゴージャスな聖火渡しの瞬間だ。それはあたかも映画のエルファバがその歌声を聞いて、このスーパースターとのつながりを感じ、自分の死を望むエメラルド・シティに立ち向かうとき、それを自分の雄叫びに変えたかのようだ。映画はブロードウェイのショーと同じようには機能しませんが、この 2 人の生ける伝説がスクリーンに登場した瞬間に拍手が沸き起こるのを避けるのは難しいかもしれません。彼らは共に無限であり、史上最高のチームであり、ジョン・M・チュー監督は彼らを長編映画に組み込むことで、舞台ショーの遺産を見事に称賛しました。
『ウィキッド パート 1』は現在各地の劇場で上映されており、批評家たちは一致団結して映画愛好家にこの作品をチェックするよう奨励している。