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ロバート・ロッセン監督の過小評価された映画『リリス』でスクリーンに俳優デビューしてから、白鳥の歌『ムースポートへようこそ』までの間、ジーン・ハックマンは多作な俳優であるという評判があったが、その相当な演技力を考えると、時にはあまりにも不自由な俳優であるという評判があった。才能。しかし、その 40 年のキャリアを見てみると、それほど多くの七面鳥がいるわけではありません。ダン・エイクロイドのバディ警官コメディ『ルーズ・キャノンズ』か、『スーパーマンIV:ザ・クエスト・フォー・ピース』のレックス・ルーサー役での3度目の出演はおそらく彼のキャリアの最低点だろうが、主にハックマンには凡庸な映画を多く作る傾向があった視聴可能。ニコラス・マイヤー監督のつまらないスパイ・スリラー『カンパニー・ビジネス』を何の不満もなく途中まで見られるのは彼のおかげだ。もっと良くなるでしょうか?絶対に。しかし、そこにはハックマンがいた。
素晴らしい映画でも、普通の映画でも、ゴミ映画でも、2004 年以来ハックマンは登場していないが、その悪臭は決して止まない。現在94歳の彼は、それ以前ではなかったとしても2020年代に引退していた可能性が高いが、ニューヨーク市の元ルームメイト、ダスティン・ホフマンとロバート・デュバルは今も頑張っている。彼がここにいる限り、少なくとも1年に1本はハックマンの良質な映画が劇場で上映されるだろうと知って育った我々は、彼が祝福されたカーテンコールのために静かに引退生活から抜け出すという希望を振り払うことはできない。 。
絶対にないとは言えないが、ハックマンの退団理由を調べれば調べるほど、彼の俳優としての時代は終わったと覚悟を決めることができるだろう――キーウェストの邸宅に話しかけることができない限り。彼の並外れたキャリアを振り返ってみましょう。そして、なぜ彼がそのような日をその日と呼ぶことにしたのかを見てみましょう。
ジーン・ハックマンの隆盛と沸騰
ハックマンは1956年にパサデナ・プレイハウスで演技の勉強を始め、そこでホフマンと出会った。どちらのパフォーマーも講師やクラスメートからは成功に値するとは見なされなかったが、10年以上が経ち、二人ともマイク・ニコルズ監督の『卒業』のホフマンのように本格的なスターになったか、ハックマンのようにその道を進んでいたかのどちらかだった。 『ボニーとクライド』では、ウォーレン・ベイティ演じるクライド・バロウの地獄のような兄弟であるバック・バロウとしての彼の役割。
ハックマンのスターダムへの道は、マイケル・リッチー監督のスタイリッシュなスポーツドラマ『ダウンヒル・レーサー』で米国男子スキーチームのコーチ、ユージーン・クレア役でサポート役を務め、ウィリアム・フリードキン監督の『フレンチ・コネクション』でテレビ局に到達した。ハックマンが演じるニューヨーク市警の熱心な刑事ポパイ・ドイルは、今でもガタガタと音を立てる問題のある火薬庫だ。この作品で彼は初のアカデミー賞(主演男優賞)を獲得し、彼のキャリアの軌道は完全に変わりました。ハックマンは、アメリカの俳優仲間(ホフマンを含む)のメソッドを真似する傾向がなかった。彼のパフォーマンスには気を引き締めるような執拗さがあり、彼と接触したすべての人たちの安否を心配させるような胸ぐらを引っ張るような暴力もあった。
この脅威は、今後のハックマンの仕事全体を通して貫かれました。彼は悪人のように見えたし、彼の登場人物たちはやかんを沸騰させることに満足することはほとんどありませんでした。
ジーン・ハックマンは 1970 年代を所有し、1980 年代を活気づけた
リッチー監督の『プライム・ターゲット』の肉屋メアリー・アンや軍曹にはまったく心地よい暴力があった。ビル・L・ノートン監督の『シスコ・パイク』のレオ・ホランド。これらの映画は、嫌なモードのハックマンであり、リチャード・ドナーの「スーパーマン」におけるレックス・ルーサーの漫画的な悪意への腹立たしい序曲でした。
ハックマンが超悪役の世界に到達する前に、ハックマンは彼の最も魅力的な 3 人のキャラクターに暗い灰色の色合いを見出していました。「スケアクロウ」の遍歴マックス・ミラン、フランシス・フォードのコッポラ監督の「ザ・カンバセーション」の覗き見者ハリー・コール、そしてアーサー・ペンの「」の私立探偵ハリー・モーズビーです。夜は動きます。」彼らは外の世界とうまくやっていけない人たちです。彼らは失敗か欠陥品で、風車に向かって傾いているか、マックスの場合は運命にある男の福祉の世話をしているかのどちらかです。
ハックマンの 1970 年代は驚くべきものでした。頻繁に仕事をしていたためにつまずくこともあったが、スタンリー・ドーネンの「ラッキー・レディ」のような不発でも価値はあった。 1980年代はハックマンにとってそれほど好意的ではなかったが、これは彼のような映画製作者、つまりニューハリウッドのライオンたちが、新たに法人化されたスタジオに怯えていたためである。ハックマンは、たとえどんな種類の映画にも溶け込めるという理由だけで、1930 年代生まれの多くの同僚よりもこの状況で成功するのに適していた。彼はむさぼり食う必要はなかった。彼はただ自分の分の分を食べて、次の食事に移ればいいのです。したがって、主題の点で隔たりがあるにもかかわらず、「Uncommon Valor」、「Hoosiers」、および「Mississippi Burning」の間には実際には大きな違いはありません。彼は愛の最も厳しいものを信じている、無愛想な男性のリーダーです。深くはありませんが、確かに楽しいです。
ジーン・ハックマンの 1990 年代が 2004 年の引退につながった経緯
1990 年代も、ある程度は同じような状況でした。ハックマンは、ニコルズ監督の『崖っぷちからのポストカード』でメリル・ストリープ演じる熱狂的な俳優に最後の神経の愛情をうまく注ぎ、少なくともピーター・ハイアムズによるリチャード・フライシャーの完璧な『狭いマージン』の不必要なリメイクには携わっていた。この10年間における彼の勇敢なターンは、クリント・イーストウッド監督の『許されざる者』の初めに訪れ、サディスティックで最終的には不運な保安官リトル・ビル・ダゲットを演じた。ジョン・グリシャム監督のリーガル・スリラー『ザ・ファーム』の膨らみを超えたシドニー・ポラックの翻案では、ハックマンが最も優れており、サム・ライミ監督の『ザ・クイック・アンド・ザ・デッド』では献身的なガンマンとして悪役を演じているのが相応しい。しかし、ニコルズの『鳥籠』で無理やり引きずり込まれた保守的な政治家であることや、トニー・スコット監督の大ヒット作『エネミー・オブ・ザ・ステート』でのコールの回想を軽視してはいけない。
2000年代に関して言えば、もし彼が『ウェルカム・トゥ・ムースポート』での(親切のために)ゲームパフォーマンスの前に1つの役を演じなければならなかったとしたら、その役は間違いなくウェス・アンダーソン監督の『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』の称号家長役だったでしょう。彼はデヴィッド・マメット監督のひねくれたスリラー『強盗』や、シガニー・ウィーバーと共演したデヴィッド・マーキンのやんちゃな『ハートブレイカーズ』に夢中だったが、その熱気は消え始めていた。 「ようこそムースポートへ」の後、ハックマンは演技を終えた。それは彼が自分の体の声に耳を傾けたからです。
ジーン・ハックマンが引退した理由
2009年に、 エンパイアの善良な人々 は、感動的で有益なキャリアの回顧として、ハックマンとの引退後の貴重なインタビューを実現しました。チャットの中で最も明らかな瞬間の一つは、ハックマンが2004年に電話を切った理由を率直に説明した場面だった。「ラクダの背中を折ったストローは、実は私がニューヨークで受けたストレステストだった」とアカデミー賞を2度受賞したハックマンは語った。俳優。 「医師は、私の心臓はストレスを与えるべきような状態ではないとアドバイスしました。」
2011年、ハックマンは俳優に戻るよう説得することを許可したが、それは非常に特殊な条件下に限られた。 彼がGQに語ったところによれば、「もし自分の家で、誰にも邪魔されずに、1人か2人だけでそれができたら、たぶん。」誰もそれを実現する方法を見つけられなかった(ハックマンに挑戦するよう説得したかもしれない唯一の監督であるトニー・スコットが2012年にあまりにも早く亡くなったことを知るのは悲痛だ)。 20年。
ジーン・ハックマンの引退は小説家としての第二のキャリアにつながった
ハックマンは引退後も忙しく過ごしている。 2012年に自転車に乗っているときにピックアップトラックにはねられたことを除けば、彼は5冊の小説を書いており、これは多くの現役作家が言うことができるよりもはるかに多い。そのうちの3人(「ペルディード星の航跡」 「誰のための正義でもない」 そして 「アンダーソンビルからの脱出」) は海底考古学者ダニエル・レニハンと執筆した歴史小説であり、他の 2 冊 (西部劇) 「朝のピークでの恩返し」 そして警察スリラー 「追跡」)は一人旅でした。
厳密に言えば、彼は引退から復帰し、ドキュメンタリー『硫黄島の知られざる旗上げ者』と『われら海兵隊』のナレーションを務めた。その声を聞くだけでワクワクします。しかし、後者の文書は2017年に公開されており、ハックマンは例外なく現在は元気で引退していることが示唆されている。彼は私たちに何の借りもありません。しかし、利己的なことですが、彼が映画に即座にもたらした信頼性について考えるとき、キーウェストのリビングルームでのワンシーンが、想像できる最も平凡な映画、つまりジョーとアンソニー・ルッソ監督の映画にどのような付加価値を与えることができるだろうかと疑問に思うでしょう。よく考えたら引退した方が良いのかもしれない。