この投稿には次の内容が含まれています 大量のネタバレ 『グラディエーターⅡ』の場合。
ペドロ・パスカル演じるマルクス・アカシウスが「グラディエーター II」で初めて登場したとき、彼はヌミディアの海辺の州に向かう途中で海軍艦隊に命令を発しているのが見られました。その目的は、できるから無法な圧政を楽しむ兄弟皇帝ゲタ(ジョセフ・クイン)とカラカラ(フレッド・ヘヒンガー)の命令で戦争を起こし、この土地を征服することだ。 『グラディエーター II』の出来事は『グラディエーター』の 16 年後に起こるため、マキシマス (原作ではラッセル・クロウが演じた) が生前に苦労してもたらした政治改革は、時間の経過とともに捨て去られてしまいました。ローマは再び道を見失い、私たちは当初、アカシウス将軍は皇帝の命令に喜んで従う悪質な戦争屋にすぎないと信じ込まされています。しかし、ルシウス/ハンノ (ポール・メスカル) と同じように、彼に対する私たちの第一印象はこれ以上に間違っているものはありません。
ルシウスを弁護するため(この時点ではルシウスは自分がマキシマスの息子であることにまだ気づいていない)、アカシウスの積極的な戦闘戦略は、洞察力がありながら感情のない男の姿を描いている。アカシウスの部下たちが跳ね橋を落としてヌミディア兵を攻撃することができないとき、彼はすぐに率先して自らそれを実行する。戦いの最中、アカシウスは熟練の女性射手、たまたまルシウスの妻アリシャット(ユヴァル・ゴネン)が部下を討ち取っているのに気づき、即座に彼女を殺せと命令を吠える。アリシャットの死は、ルシウスのくすぶる怒りの背後にある触媒となり、彼は剣闘士として人間や獣と対決するたびにそれを解き放ちます。
『グラディエーター II』のかなりの部分で、アカシウスは妻とルシウスの母親であるルシラ(コニー・ニールセン)によってルシウスの正体に気づかされるまで、自分に向けられたこの怒りに気づいていなかった。アカシウスの最終的な運命は文字通り映画のクライマックスを引き起こすが、この転換点に至るまででも、彼は自由なローマを支持して現状を変えることをいとわない必要なワイルドカードとして登場する。
パスカルのアカシウスがグラディエーター 2 の隠れた脆弱性を振り回す
アカシウスの本性が最初に垣間見えるのは、彼がヌミディア捕虜に対して予想通り率直な言葉で語りかけながらも、戦死した人々を静かに悲しんでいるときである。街中で英雄として称賛されながらローマに戻ったときでさえ、ファンファーレに明らかに不快なようで、彼を激怒させようとするゲタの試みを積極的に回避します。この男は戦争の残忍さにうんざりしており、ただ妻と時間を過ごしたいだけだが、皇帝たちはすぐにルシラの政治的重みを考慮すれば、ルシラの存続は慈悲の行為であると念を押した。さらに、ゲタがアカシウスが将来の征服を主導することについて語るとき、彼は際限のない権力への渇望よりも大衆のニーズを強調します。
ここから、アカシウスがルシッラにローマが再び生まれ変わる時が来たと主張したため、専制皇帝を打倒する陰謀が生まれます。これは元老院が行動を起こすには十分な理由だが、ゲタとカラカラが残酷な剣闘士の試合を大喜びで支持したことは、特にルシラがハンノが生き別れの息子ルシウスであることに気付いたことで、この計画に緊急性を与えている。アカシウスのこれらの試合に対する軽蔑は、コロッセオで大衆に向けた演説の冒頭から明らかである。彼は、不当に打ちのめすことなく、動乱の時代に勇敢であるよう強く訴え、忘れられた英雄マキシマスやローマ皇帝マルクス・アウレリウスが擁護した価値観を共有していることを明らかにした。
ルシウスが『グラディエーター II』の感情の中心として登場する一方で、私たちは彼の怒り、悲しみ、切望を知っているが、アカシウスは彼の引き立て役として紹介され、誠実な意図を持った名誉ある人物として明らかにされる。その後、ルシウスはこれに少し遅すぎたことに気づき、互いに戦うことを余儀なくされたときにアカシウスを殺すことを拒否しましたが、運命はローマの愛された英雄アカシウスに別の計画を持っていました。
アカシウスの死はルシウスのピュロスの勝利への道を開く
二人の皇帝を打倒するという元老院の陰謀が、カリスマ的で陰謀的なマクリヌス(デンゼル・ワシントン)のおかげで阻止された後、アカシウスは罰せられ、コロッセオで戦うことを強いられ、最終的にはルシウスと対決することになる(ルシウスは復讐を果たす必要性に駆られている) )。しかし、皇帝たちは、統治者よりも信頼しているアカキウスに対する群衆の忠誠を過小評価しており、敬愛するローマの将軍を十数本の矢で刺した後の民衆の反乱を予想できなかった。マクリヌスの剣闘士としてルシウスの人気が高まっていることも火に油を注ぐ。彼は群衆に、もし彼らが自分たちの寵臣である将軍を冷血に殺すことをためらわなかったら、皇帝は彼らをどのように扱うだろうかと熱心に尋ねた。ひとたびこれが起こると、無制限の混乱の舞台が整います。
主人公が復讐を成功させるという一般的な比喩は、より衝撃的な「敵対者」の死を支持して覆され、復讐の対象は残酷に命を断たれる悲劇の英雄として再構成されます。アカシウスはルシラを愛しており、ルシウスを解放しようと試みるが、闘技場でも彼を守るという約束を果たし、降伏して彼との致命的な戦いを拒否する。アカシウスはその闘技場でルシウスのため死ぬ覚悟があったが、矢で貫かれたこの名誉ある感情は関係者全員に破滅をもたらす。
最終的に、ルシウスは戦争で無実の命を犠牲にすることなくマクリヌスを倒すことに成功し、勝利を収めます。しかし、ルシウスにはローマの人々以外に戦うべき人が残っていないため、この新しい章は信じられないほど空虚に感じられます。 『グラディエーター』におけるマキシマスの死と同じように、平和と圧政の循環政権の歯車は時間の経過とともに回り続けるはずであるにもかかわらず、アカシウスの死は、より良く自由な未来を称えるためになされた残酷な犠牲の長いリストに加わることになる。