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『スターゲイト』はあらゆる点を考慮しても驚くほど重要な SF 映画でした。ローラン・エメリッヒ監督による 1994 年の作品は続編の制作には失敗しましたが、驚くほど長続きするシリーズの出発点として機能しました。その後、MGM は 1997 年にこのコンセプトを小さなスクリーンに持ち込むことを決定し、10 シーズン、200 以上のエピソードが放送された番組『スターゲイト SG-1』を制作しました。それがこの施設のクリエイターたちに給料をもたらしたのは間違いないが、エメリッヒ監督の映画『スターゲイト』の共同脚本家ディーン・デブリンはこの番組にあまり満足していなかった(少なくとも最初は)。
2019年の回顧展で バラエティデブリンは『スターゲイト』映画公開25周年に向けて映画が残した功績を振り返った。この記事では、MGMがエメリッヒやデブリンのスピンオフTVシリーズへの関与を望んでいなかったことが明らかになり、それが緊張の原因となっていた。スタジオは「基本的に私たちからそれを奪った」とデブリンは当時語った。 「彼らは、私たちはテレビをやっていないので、テレビ関係者を連れて来たいと言いました。」 『インデペンデンス・デイ』や1998年の『ゴジラ』にもクレジットされている作家は、シリーズの結末に腹を立てていたため、シリーズの視聴を拒否したことも明らかにした。
「だから、何年もの間、私はこのシリーズに本当に腹を立てていて、見ようとはしませんでした。皮肉なことに、何年もこのシリーズに腹を立てていた後、ようやくこのシリーズと和解しました。」
代わりに、MGM はブラッド ライト (『アウター リミッツ』) とジョナサン グラスナー (『オデッセイ 5』) を起用して、小型スクリーン用の「SG-1」を開発しました。このシリーズはテレビで大成功し、「スターゲイト: アトランティス」や「スターゲイト ユニバース」などのさらなるスピンオフ番組も (一連の家庭向け番組とともに) 放送されるようになったので、これは良い決断だったことがわかりました。メディア映画)。
ディーン・デブリンは最終的にスターゲイトSG-1と和解した
確かに、90 年代のテレビは少し違っていました。 21 世紀のテレビの黄金時代には、ストリーミングの時代が重なり、テレビと映画の境界線はさらに曖昧になってきました。現在、より多くの映画制作者がテレビに引き寄せられており、ネットワークやストリーマーは両手を広げて彼らを歓迎しています。しかし、90年代後半?それは別の話でした。それらの境界線ははるかに明確でした。正誤はともかく、MGMはデブリンとエメリッヒを映画関係者とみなしたため、『SG-1』には参加できなかった。
特にデブリンとエメリッヒは『スターゲイト』で三部作の幕開けを意図していたのですから、それがいかにイライラするかは容易にわかります。それは起こらず、代わりに彼らの赤ちゃんはスタジオによって引き剥がされました。この番組が彼らの手にかかれば良かったかどうかは判断が難しい。 「SG-1」は熱心な視聴者に支えられ、非常にロングランを続けました。物事がどのようにうまくいったかについて反論するのは困難です。
しかし、デブリンにとっても事態は好転しました。彼はグラスナーとも良い友達になりました。 「彼と私は『The Outpost』というテレビシリーズを一緒にやっています」とデブリンは2019年の同じインタビューで説明した。 「The Outpost」は、CW が Nexstar に買収されて劇的に変わるまで、CW で 4 シーズン放送され続けました。最終的に、デブリンは怒りを通り越して、もう辛い感情はなくなったようです。
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