クリス・スネルグローブ著 | 発行済み
インターネット上には、はるか彼方の銀河系を舞台にしたディズニーの映画やショーについて、同じ基本的な感情を共有する投稿や動画が無数にあります。 私の スター・ウォーズ。」もちろん、問題は、スター・ウォーズはすべてのファンにとって重要であり、あるグループを満足させるものでも、他のグループを簡単に疎外してしまう可能性があることです。ディズニーはこの問題にどう対処すればいいのか分からないようですが、解決策は非常に簡単です。 必死に スター・ウォーズには独自の多元世界が必要だ。
さて、ディズニーはすでにマーベルとのマルチバースを持っており、 デッドプール&ウルヴァリン、ほとんど無駄にしてしまいました。しかし、MCU のマルチバースの問題は、依然としてほぼ完全にプライマリ ユニバースに焦点が当てられており、バリアントは完全にノスタルジーに支えられた美化されたカメオ出演に使用されていることです (ほら、子供たち、パトリック スチュワートがプロフェッサー X として約 2 秒間戻ってきます!)。私がスター・ウォーズに提案しているのは、将来の番組や映画が異なる世界を共有したり、独自の世界を創造したりできる、一種のアンソロジーの多元的アプローチです。
実際的に言うと、これは何を意味するのでしょうか?まず、既存の続編三部作のほとんど、またはすべてを無視した映画の続編のマルチバースを作成することができます。絶対にそうする人 嫌われた レイやカイロ・レンのような新しいキャラクターには、それらを完全に無視した新しいコンテンツが含まれる可能性があります。それはまた、象徴的なキャラクターの死を無視することを意味するので、将来的には年老いたルーク・スカイウォーカーとハン・ソロをフィーチャーした映画や番組ができるかもしれない(ただし、ディズニーがハリソン・フォードをスター・ウォーズに再び呼び戻すには、ジャバ流の大量のクレジットが必要かもしれないが)。
逆に、既存のスター・ウォーズ続編のストーリーやキャラクターは、ファンの期待の重みに引きずられることのない、独自のマルチバースを持つことができます。それがこの多元的なアプローチの美しさです。もう誰も「これは私のスター・ウォーズではない」と主張することはできません。 は 将来のクリエイターが従わなければならない特別なストーリーはありません。代わりに、将来のクリエイターは、単に素晴らしいストーリーを作成する特権を得るでしょう (アンドール-style) すべてを既存の伝承にぎこちなく当てはめることで偉大な試みを台無しにするのではなく。
既存の伝承について言えば、ディズニーがこのシリーズにマルチバースを導入することの最大の利点の 1 つは、EU で愛されているスター ウォーズのアニメ化を実現できることです。カイロ・レンがルークの生徒全員を勧誘または殺害したことを明らかにする代わりに、ケビン・アンダーソンの古典的な本を翻案したジェダイ・アカデミー三部作の映画ができたらどんなに楽しいでしょうか?さらに言うと、スクリーン上でジェイセン・ソロを見て、カイロ・レンの叔父の問題や祖父崇拝よりもはるかに深く満足のいくダークサイドへの彼の降下を追うことができたら、どれほど素晴らしいだろうか?
「正典」に執着しているファンの中には、このアイデアを嫌う人もいますが、ここに厳然たる真実があります。 いいえ センス。なぜ私たちは、架空の世界で「実際に」起こったことにそこまで執着し、最新のでっち上げられたものによって、私たちが知っていると思っていたことが混乱してしまうと、びっくりしてしまうのでしょう。 古い 作り物?率直に言って、正史をめぐる終わりのない議論に終止符を打つことは、多世界的なスター・ウォーズのアプローチを採用するディズニーにとって素晴らしいボーナスとなるだろう。
ディズニーがこのアプローチの知恵を採用するかどうかは、時間が経てば分かるだろう。結局のところ、MCU が自身の抑圧的な規範の重みに押しつぶされて間もなく再起動することは公然の秘密です。しかし、単一の規範ではなく、無限の多元的な可能性があるため、リブートする必要がないとしたらどうなるでしょうか?これは、良いストーリーを手に入れ、最愛のキャラクターを復活させ、同時に泣き虫ファンを黙らせる最後の機会になるかもしれない。これらすべてが、最も人気のあるSFの恐ろしい現代状態を修正するための最後の最善の希望になる可能性があるフランチャイズ。