物議を醸したブルース・ウィリスとジュリア・ロバーツのシーンを解説

映画における第 4 の壁の突破は、過激なコンセプトであると同時に、たとえ「第 4 の壁を突破する」という言葉を知らなくても、観客にとってはすぐに馴染みのあるものです。何らかの形や方法で観客を認めることは、ディズニー・アニメーション(『ライオン・キング』のある時点でスカーが「イッツ・ア・スモールワールド」という曲を聞くことに熱烈に反対したときのように)から80年代のティーンコメディ、そしてマーベル・シネマティック・ユニバース。しかし時折、大画面とそこに表示されているものを見ている人々との間の境界点である第四の壁が、あまりにも迅速かつ不可解にも破壊され、瓦礫以外には何も残らないとき、観客は真のループに放り込まれることがある。 20 年前、そのような瞬間の 1 つは、自動的に空間を占有することなく、現実世界の複製で起こるように設定された、主流の巨額予算を投じた続編で起こりました。 私たちの 現実世界。この映画は2004年の傑作『オーシャンズ12』で、問題のシーンはダニー・オーシャンの妻テスが重要な役、ジュリア・ロバーツを演じるよう求められたときに発生する。テスを演じるのは…ジュリア・ロバーツであることから、問題は少し複雑になります。

2001 年のリメイク版『オーシャンズ 11』が、現実世界に非常に近い世界に存在する映画としての地位を確立しなかったわけではありません。オリジナルの映画は、ベラージオの有名な噴水の前に同名のスタッフのほとんどが立っている見事なラストシーンに至るまで、ラスベガスで設定および撮影されたというだけではありません。ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)とその仲間の泥棒たちが、ラスベガスのいくつかのカジノから集めた金を組み合わせて金庫から数億ドルを盗むという重要な出来事は、実在のボクサー、レノックス・ルイスとウラディミール・クリチコの間の賞品争いでもある。 (これに加えて、オーシャンが最初に刑務所から釈放されたとき、彼はトランプタワーの前で直接仮釈放職員に電話をかけており、現実世界とのつながりを避けることは不可能です。)最初の『オーシャンズ』では、映画スターの力を微妙に解説し、サメのような実業家テリー・ベネディクト(アンディ・ガルシア)のようなタフガイのキャラクターを映画スタジオ重役の代役として扱っていた。 2004 年の続編では、信じられないほど高いレベルに到達します。ベネディクトはオーシャンとその乗組員の手によって失った金に復讐するためにこの映画に戻ってくるが、1ダースに対するベネディクトの要求は要約すると、すでに盗んだものを取り戻し、さらにさらに盗むというものだ。これは、映画製作者が、続編はオリジナルと同じでなければならないが、表面上は前作に群がったのと同じ観客を喜ばせるために、より多くのものを加えなければならないと言われていることのバージョンです。

オーシャンズ 12 の最もメタな瞬間では、ジュリア・ロバーツが「自分自身」を演じています

テスがその状況に巻き込まれると、「オーシャンズ 12」のメタ的な側面はほとんど圧倒されます。ダニーのチームの残りの少数のメンバーが彼女に電話をしたとき、彼らはイタリアにいて、彼女はアメリカ北東部にいて、他の全員は貴重なファベルジェの卵を盗もうとして捕まり刑務所に入れられていました。基本的な計画は、テスがジュリア・ロバーツのふりをして強盗に「小さな役割」を果たし、問題の卵を見せ、再び問題を起こさずに窃盗を終わらせることです。しかし、アメリカで最も有名な主演女優の一人が、次のような役柄を演じるよう求められているという事実と同じように、 遊ぶ 彼女はコメディの落とし穴として機能するが、他でもないブルース・ウィリスが本人役で現れ、テスに友好的に振る舞い(テスは彼女が実際には知っている人ではないことに気づいていないため)、テスを博物館に連れて行くと、問題はさらに悪化する。 。この戦略が (少なくとも最初は) 計画どおりに機能しないことは驚くべきことではありませんが、この戦略自体は、このシーケンス全体を通して現実世界への言及すべてに対して補助的な役割を果たしています。コメディーが主観的なものであることは間違いなく、笑わなければ何も納得させられないが、このシーンは間違いなくスティーヴン・ソダーバーグのフィルモグラフィーの中で最も面白いシーンであり、自らを自嘲する姿勢を示すロバーツ自身のキャリアの中でも最高のものの一つに数えられる。

そもそもテスが彼女を演じる俳優を演じるよう求められていることが明らかになると(ホテル経営者とそのスタッフ仲間との字幕付き会話のおかげで)、脚本はテス俳優についての内輪ジョークに傾き始める。人生とキャリア。ロバーツ自身は撮影当時妊娠していたため『オーシャンズ12』にあまり出演していないのと同じように、バッシャー・ター(ドン・チードル)やライナス・コールドウェル(マット・デイモン)を含むダニーのスタッフの残りのメンバーも、 「偽の赤ちゃんを守る」方法など、ジュリアになる方法を彼女に指導します。もちろん、細部のいくつかを間違っていることもユーモアの一部です。ジュリア役のテスが、その俳優が『4つの結婚式と1つの葬儀』に出演しなかったと彼らにシューッと言わなければならないとき、それは2つの理由から良いギャグである。1つ目はポップカルチャーの混乱のためであり、2つ目はロバーツだからだ。 した 『フォー・ウェディング』のヒュー・グラントとともに『ノッティングヒルの恋人』に出演。そして、ライナスとバッシャーが彼女を適切な頭の中に入れようとする際に彼女が行ったり来たりすることは、有名人についての一般的な信念に影響を与えます。彼らが彼女に「あなたは女優を演じているのだから、彼らは不安を感じているのよ」と言ったとき、彼女はきっぱり言い返した。 びっくりする!」と、彼女が自分の役割を体現するためにそうしているわけではないにもかかわらず、彼らは彼女を応援します。

このオーシャンズ 12 の瞬間は、これ以上ないくらいインサイドベースボールです

テスたちがいるのと同じイタリアのホテルに偶然滞在していたウィリスが現れると、メタユーモアはほとんど愉快なほど疎遠なものになる。それは、ウィリスのカメオ出演が、映画の名前すら出さずに、複数の人々が『シックス・センス』の結末に大きなどんでん返しがあることを「知っていた」と丁寧に、しかし独りよがりにウィリスに告げるギャグによって中断されているというだけではない。 (または、ある時点でウィリスがテス役ジュリアに、もしそんなに多くの人がこの展開を知っていたら、「みんながそんなに賢いのなら、どうしてこの映画は世界中で6億7500万ドルも稼いだの?」とつぶやいたということもある) ウィリスは友人としてそこにいる。有名な俳優は、ライナスからの予定外のジャイブを受け入れなければならないにもかかわらず、仲間に向かって「マントルの上ににやにや笑っているあの小さな像」をどれほど理解する必要があるかを指摘してウィリスの注意をそらそうとしますA-リスター。このメタ的なウサギの穴の結末は単純であると同時にばかげている。ウィリスはロバーツの家に電話して、子供のおもちゃを取り戻せるかどうか確認しようとする。テスが電話を取り次ぎ、見せしめを維持するために彼から電話を受け取ると、彼女はジュリア・ロバーツと電話をすることになります。

映画を楽しむには、不信感を一時停止する必要があります。堅実な強盗映画の場合と同様、ソダーバーグ監督の「オーシャンズ」三部作を楽しむには、 本当に そうしないと、あらゆる種類の問題を指摘されてしまう可能性があるため、不信感を保留する必要があります。しかし、ジュリア・ロバーツが、男性たちが彼女のなまりや声、外見などについてあれこれしゃべり続ける中、ほとんど黙って座っていなければならないシーンを楽しみたいのであれば、不信感は存在すらできない。実際には俳優ですが、彼女によく似ている人です。テスがテスを演じる俳優と電話をしている瞬間に生じる疑問について考えられる世界はありません(そして、実際に何が起こっているのかを知っているのはこれらの「登場人物」のうち 1 人だけです)。頭がクラクラしたり、鼻血を出したりすることはありません。このシーンの楽しさは、このシーンを非常に分裂させ、物議を醸す原因でもあります。とてもインサイドベースで、へそを見つめていて、自己言及的で、この映画を作った人たちを楽しませるために純粋に存在するシーンのように思えてくる。

ブルース・ウィリスは『オーシャンズ12』のこのシーンの演じ方を正確に知っていた

『オーシャンズ 12』が、2001 年の『オーシャンズ 11』から 2004 年の続編までの間にさらに有名になったスターたちのギャグをやっていないわけではありません。クルーニーは何人かの共演者たちとギャグをすることになり、自分の年齢を何歳だと思うか尋ねるが、その答えにはほとんど愕然とする。本作と『ジェイソン・ボーン』第2作の撮影を並行していたデイモンは、ダニーや謎に満ちた東欧人との暗号化された会話を手探りしながら、冷静沈着な記憶喪失スパイの逆を演じることになる。しかし、最終的に全員が刑務所に行くという大規模な茶番漫画の設定を上回るものは実際にはありません。ガルシアが出演する前に、ウィリスは『オーシャンズ11』でベネディクト役を演じる予定だったと言われているため、このシーンの一部は幸運な偶然に他ならない。『ジュリアズ』でのウィリスの無頓着さとイライラの混合がなかったら、このシーンは半分うまく機能しただろうか。ハンドラーと彼女の狂気の医師(実際にはカール・ライナーのキャラクター、ソールが変装しただけです)?前述のグラントからデンゼル・ワシントンまで、ロバーツがこの映画以前に共演した俳優は他にもいるが、ウィリスは、自分自身を演じてそれを楽しんでこのような知っているシーケンスに現れることができる唯一のA-Listerのように思えます。

後半の部分が重要です。それは楽しむことです。映画に関わった全員が楽しい時間を過ごしたようで、「オーシャンズ」三部作が実際と同じようにうまく機能している、または少なくともそれと同じくらいスムーズに進んでいることを指摘するのは正当な主張です。クルーニーが別荘を持っていたコモ湖での重要なシーンがある映画『オーシャンズ 12』では、スクリーン上の全員が楽しい時間を過ごしたという考えはほとんど簡単な批評になりました。一部の報道機関がこれを史上最悪の続編の一つと呼んだのには理由があり(そうでないとしても)、2007年の名作『オーシャンズ13』の大部分は、クルーニーとの対決に至るまで、あまり愛されていない『オーシャンズ12』の修正版のように感じられる。アル・パチーノ演じる「ゴッドファーザー」シリーズの俳優と対戦。 20年後、ヴァンサン・カッセル演じる狡猾な泥棒がファベルジェの卵を盗むために強力なレーザーフィールドを踊りながら進む「Entrapment」の長いリフを覚えている人もいるかもしれないが、ジュリア・ロバーツが演奏しているシーンは彼女自身、そして彼女のふりをしなければならない他の誰かは、人々のフラストレーションの象徴である可能性があります。

繰り返しになりますが、ユーモアは主観的なものです。面白いと思うか、面白くないかのどちらかです。しかし、このユーモアのスタイルは、アカデミー賞受賞俳優が第 1 作と第 2 作の両方にクレジットされているという点に最もよく要約されています。 「オーシャンズ 11」のタイトルカードには「そしてテスとしてジュリア・ロバーツを紹介」と書かれています。続編では、タイトルカードに「そしてテスをジュリア・ロバーツとして紹介する」と書かれています。もしあなたが正しい波長を持っているなら、これは非常に面白い氷山の一角です。しかし、他の人にとっては、それは奇妙すぎるかもしれません。彼らの損失です。

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