スター・ウォーズが間違っていたことをウィキッドは正す

クリス・スネルグローブ著 | 発行済み

最近、 邪悪な ディズニーの大ヒット作に次ぐ、今年3番目に大きなオープニング成績を収めた インサイド アウト 2 そして デッドプール&ウルヴァリン。ディズニーが前作映画の後にマーベルズが爆破事件を起こしたときに発見したように、大ヒット作は予測不可能である可能性がある キャプテン・マーベル 10億ドル以上を稼ぎました。ファンも批評家も同様に、なぜこの特定のミュージカルがうまくいったのか疑問に思っています。理由は単純だと思います。その文学的起源のおかげで、 邪悪な スター・ウォーズは、人気シリーズの有名な悪役を前編で肉付けするという失敗した約束をついに果たした。

もちろん、 邪悪な 映画には、スター・ウォーズにもなかった大きな利点が 1 つありました。それは、以前の映画化の失敗から学ぶ機会です。グレゴリー・マグワイアは書いた ウィキッド: 邪悪な魔女の生涯と時代 1995年に西部の オズの魔法使い 最近の映画は明らかにミュージカルを大画面向けに翻案することに重点を置いているが、その膨大な上映時間を費やしている(最初の映画は劇の半分しか翻案していないが、ブロードウェイ全体よりも上映時間が長い)翻案)、本の内容をさらに詳しく盛り込んで、率直に言って、私たち全員が望んでいた種類の強力な前編を作成しました。 ファントム・メナス そしてその続編もそうなる可能性がありました。

Wicked は単音のキャラクターに深みを加えます

マグワイアは明らかに書いた 邪悪な 何年も前に ファントム・メナス 』が公開されたが、どちらも同じ目的、つまり映画界で最も偉大なスーパーヴィランの一人に、より完全な起源の物語を提供するという目的を持っていたことは依然として興味深い。しかし、スター・ウォーズ前日譚の主な失敗は、ダース・ベイダーに対する私たちの理解を実際に変えることはなく、ダース・ベイダーがダークサイドに堕ちる理由として、彼が簡単に騙される妻の男であるという世界で最も愚かな理由を提供しただけだということだ。

対照的に、『ウィキッド』の小説、演劇、そして今回の映画は、彼女を弱者(さらに言えば、過剰猿)の同情的な擁護者として提示することで、「ウィキッド」魔女に対する私たちの理解を劇的に変えました。 1939年にドロシーを脅迫した恐ろしい緑色のギャルとは全く異なり、ファシスト政権とあいまいなゲシュタポだけが本当の権力の源である腐敗したウィザードに立ち向かう彼女の姿が見られる。

言い換えれば、 邪悪な この物語は素晴らしい前編となる オズの魔法使い 特に、この有名な悪役の予想外のバージョンで私たちを驚かせようとするからです。このキャラクターの最初の映画描写では、彼女は冷笑的な悪役にすぎず、若い女の子とその小さな犬も平気で脅すような人物として描かれていたため、それは比較的簡単でした。ダース・ベイダーも同様に単調な悪役としてスタートし、オリジナル三部作の残りの部分で彼のバックストーリーに少し深みが加えられたものの、依然としてほぼすべてのシーンを野獣として過ごしており、そのマスクと荒い息遣いでは依然としてその様子を隠すことができなかった。彼がいつも噛み締めていたたくさんの景色。

スターウォーズダークサイド
アナキンは奇妙で暴力的

誰もが知っているように、スター・ウォーズの前編ではダース・ベイダーに関して驚くべきことは何も行われていませんでした。彼は奇妙な人から暴力的な人、そして奇妙で暴力的な人になりました。彼が学校での銃乱射事件の犯人に不気味なほど似ていることを発見したこと以外には、彼のキャラクターにはそれほど新しい点はなかった。

邪悪な対照的に、悪い魔女と他の象徴的なキャラクターとの関係を肉付けしながら、彼女に同情的な動機を与えます。彼女がヒット曲「Defying Gravity」で会場を沸かせる頃には、観客はハリウッド最古のスーパーヴィランの側に立って、(文字通り、場合によっては)声を失った人々のために戦う彼女を支持するようになる。

これらすべてが言いたいことは、 邪悪な ジョージ・ルーカスがダース・ベイダーでできなかったことを、『悪い魔女』ではついに正しくやってのける。前編を新鮮でエキサイティングなものにするために、悪役について私たちが知っていることを変えるのだ。悲しいことに、全体 世代 の映画製作者がルーカスのスタイルを噛もうとし、次のような同様に平凡な前編を私たちに提供しました。 ハンニバル・ライジング 同様に、彼らのカリスマ的な悪役には何も面白くも驚きもありませんでした。前編を成功させるには創造的かつ革新的な脚本が必要だが、もしハリウッドのスタジオのほとんどがそれを提供できなければ、興行収入の失敗を嘆くのは彼らだけになるだろう。

結局のところ、悪人を悲しむ人がいないのと同じように、怠け者を悲しむ人もいないのです。そして、そこにあります 何もない 最も象徴的なキャラクターに対して単一のリスクを冒すことを恐れる型にはまった前編よりも怠惰です。しかし、ハリウッドは怠惰に満ちており、悪い魔女自身が言うように、それは何という世界だろう。


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