クリス・スネルグローブ著 | 発行済み
時間の流れはサム・ウィルソンよりもさらに早い。あれから2年以上経ちます キャプテン・アメリカ 4 サンディエゴ・コミコンで発表された。 2024年に予定されていた映画の公開日は、表向きには脚本家と俳優のストライキのため、すでに2025年2月14日に延期されているが、延期は陰性テスト上映後に映画の品質を向上させたいというディズニーの願望と関係があるのではないかと多くの人が推測している。
現在、次のような報告があります。 キャプテン・アメリカ 4 公開まで3か月以内に再撮影。このことから、憂鬱なことが 1 つ明らかになります。MCU に関して、ディズニーはもはや真のクリエイティブなビジョンを持っていないということです。
キャプテン・アメリカ4の惨状
以前はディズニーが延期を望んでいるのではないかという憶測が飛び交っていた キャプテン・アメリカ 4 物議を醸す可能性のある要素を削除するため。その中には、イスラエルとハマスの間で続く紛争をきっかけに波紋を起こす可能性のあるイスラエルの英雄サブラも含まれていた。
前回の再撮影は検査結果が陰性だったために行われたのではないかという憶測も広まったが、今回の再撮影は、観客がこの映画が退屈で、より大きなMCUにとって必要不可欠ではないと判断したためだと伝えられている。これは、ディズニーがこのスーパーヒーローシリーズに対する創造的なビジョンを失い、ただ素晴らしい映画を公開して批評家や観客に映画自体の良さで判断させるのではなく、観客の要望に合わせてコンテンツを調整しようと必死になっていることの明らかな証拠である。
最初は、これは矛盾しているように聞こえるかもしれません。結局のところ、マーベルが陰性検査結果に基づいて再撮影を行うということは、 は 視聴者に判断してもらいましょう。まあ、はい、いいえです。おわかりのように、悪いとされるテスト スクリーニングからのフィードバックに基づいて 1 回の編集と再撮影を行うのは、ビジネス上良識的です。撮り直しをする また 映画の公開まで 3 か月以内に基づくと、 もっと 否定的なフィードバックは、ディズニーがファンから、何が好きで何が気に入らないかについて相反するフィードバックを受けていることを意味します キャプテン・アメリカ 4 そして、監督の唯一のビジョンに基づいて映画を公開するのではなく、このフィードバックに基づいて自分自身を歪めようとしています。
ディズニーの現在のアプローチが悪い考えである理由
このアプローチの最大の問題は、以前にも書きました。マーベルには全体があります 多元宇宙 そして彼らのほとんどは、MCU がどのようなものであるべきかについて、大きく異なる考えを持っています。
ここでの皮肉は、マーベルの映画世界に対する最良の決断のほとんどが、事前に警告を受けていれば多くの観客がそのアイデアを嫌がっただろうということだ。たとえば、名誉を傷つけられた元薬物中毒者で刑務所にいたロバート・ダウニー・ジュニアは、 クレイジー アイアンマンのキャスティングの選択、ちょうどぽっちゃり、ずんぐりした感じ 公園とレクリエーション スターのクリス・プラットは、スーパーヒーローのC-listersがたくさん登場するアクション映画のヘッドライナーとしてクレイジーな選択でした。
もし可能であれば、多くのマーベルファンはそれらの選択に拒否権を発動しただろう(最終的には 完璧 彼らは、次のようなあからさまにアダルトな MCU コンテンツを含むことを拒否したであろうからです。 命知らず そして ジェシカ・ジョーンズ Netflixで視聴可能(現在マーベルシリーズのゴールドスタンダードとみなされている番組)。ソーをコメディキャラクターに変えるとか、SHIELDを解散するといったアイデアも同様の抵抗に遭っただろう。世界中のファンにとって幸運なことに、これらの潜在的に物議を醸す可能性のある決定の背後にある監督とクリエイターは、単に高品質の映画を作成することに集中し、その他のこと(どんなわずかなイライラでも真珠を握り締めるファンの傾向も含めて)を自然に解決させました。
マーベル映画の世界は委員会への壊滅的な依存に悩まされている
今、 キャプテン・アメリカ 4のネガティブ・スクリーニングをめぐる再撮影の報道は、MCUのフェーズ5(そしておそらくそれ以降)が、委員会や幹部の意思決定に依存するという壊滅的な決断に悩まされていることが明らかになった。この最も良い例は次のとおりです ブレードは、ディズニーが最も遅れているマーベル映画に魅力的なストーリーを作ろうとする中、その馬鹿げたコンセプト(日光に耐えるクールな吸血鬼が他の吸血者を殺す)の映画で、複数の監督、脚本家、スターを失った。一時は、女性ヒーローに焦点を当てた映画で、タイトルキャラクターが4人目の主演になると報じられていたが、その決断はアイススケートで上り坂を目指すよりも愚かだった。
そしてもちろん、一番多いのは、 明らか 委員会による映画製作の兆候は、ロバート・ダウニー・ジュニアをドクター・ドゥームとして戻す決定である。これは、ジョナサン・メジャーズをめぐる法廷劇の後に記憶に残るビッグバッドを作ろうとするディズニーの試みであるが、ハウス・オブ・マウスが実際に創造的にどれほど破産しているかを明らかにするものでもある。彼の奇妙な話を私たちの喉に押し込んでカン・ザ・征服者を実現させようとした後、スタジオは突然方向転換し、必然的に別の空のバリアントカメオになることになるマーベルの最も有名な顔を復活させるために少額の資金を費やしました。
報道されている『キャプテン・アメリカ4』の再撮影は、映画をより良くするかもしれないし、しないかもしれないが、最終的には、観客の期待が空虚な現状に固執するのではなく、クリエイターに大胆なビジョンを確立させるというマーベルの大きな失敗の兆候を表している。かつてスタジオは、大ヒットは大きなスイングからのみ生まれることを理解していたようです。だからこそ、ジョン・ファヴローやタイカ・ワイティティのような監督には、創造的な自由が非常に与えられていたのです。これらの特定の監督の場合、MCU デビュー作の続編は明らかに最初の映画よりもはるかに弱いものでしたが、 アイアンマン2 そして ソー: ラブ アンド サンダー それほど重要ではなかったので アイアンマン そして ソー:ラグナロク この映画の世界全体をより良いものに変えました。
マーベルはこの無力感を忘れなければならない、さもなければ運命は終わる
マーベルに対する私の嘆願の要点は、これです。悪いテストのスクリーニングや、不満を抱えた首ひげのフィードバックを求めてソーシャルメディアをスクロールすることによって生じる無力感を忘れてください。
才能のある監督を雇って、かつて MCU を大ヒット映画シリーズにしたようなキラー コミック コンテンツを制作させましょう。そうでなければ、この映画の世界は衰退し続けることになり、マーベルのクリエイティブなリスクテイクを懐かしむファンが、今後の DCU とスーパースタークリエイターのジェームズ・ガンの無限の創造性に情熱を注ぐ日も遠くないでしょう。ちなみにガンは、ファンの要求ではなくパニックに陥った幹部のせいで以前マーベル社から解雇された人物である。
マーベルには学ぶべき教訓がある。委員会がそれを理解するのを約5年ほど遅らせるまで、彼らはそれが何であるかを知りません。