現在、多元世界の概念はポップ カルチャーの用語集の一部となっていますが、これは主にマーベルとそのスーパーヒーロー映画で多元世界のストーリーテリングの時代を先導しようとするマーベルの試みによるものです (ただし、スーパーヒーロー映画がこの概念を発明したわけではないことは注目に値します) 、それはしばらく前からありました)。このプロセスは、2018年にソニーとマーベルの『スパイダーマン:スパイダーバース』から実際に始まり、その後2021年の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に引き継がれ、マーベル・スタジオ自体がバトンを受け取って、それをずっと持ち続けた。 2022 年の『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』 — 異なるタイムラインをそれぞれ異なるデザインで区別しようとしたが、最終的には完全に一致していないと感じた映画的を射た。
一方、マーベルズのライバルであるDCも、スーパーヒーロー的興行収入の爆弾「フラッシュ」のようないくつかの不運なプロジェクトで観客を多元宇宙に紹介しようと試みた。それでも、2023 年に『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が公開されるまでに、複数のユニバースが衝突するというコンセプトは確立されていました。
ソニーの『スパイダーバース』続編の場合、スタジオは『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』ではできなかったことをなんとかやってのけた。 「アクロス・ザ・スパイダーバース」は、多元宇宙の鮮やかな絵、あるいは何十もの異なる鮮やかな絵を描きました。 3D モデリングに加えて、タイムラインは水彩、コラージュ、イタリア ルネッサンスにインスピレーションを得た美学を使用して描かれ、それぞれに明確な視覚的アイデンティティが生まれました。
現在、『アクロス・ザ・スパイダーバース』が多元世界をスクリーン上で表現した最高の作品となっているが、興味深いことに、スパイディが多元世界を舞台に活躍する約26年前に、『ザ・シンプソンズ』が1997年の『ツリーハウス・オブ・ザ・シンプソンズ』でほぼ同様の偉業を達成していた。ホラー」のエピソード。
シンプソンズがホーマー 3D を作ったとき
「ザ・シンプソンズ」は、実際に現実となるあらゆる種類の現実世界の出来事を予言しただけでなく、考えられるほぼすべてのストーリー展開も実現しました。 2002 年に遡っても、「サウスパーク」は「シンプソンズはもうやった」エピソードでまさにこの事実をからかっていました。しかし、この長期連載シリーズがマーベルに完全に勝てなかった点の 1 つは、多元宇宙をビジュアル デザインの歴史の万華鏡のようなタペストリーとして描くことでした。とはいえ、この番組がそれを試みなかったわけではありません。
「ツリーハウス オブ ホラー VI」は、「シンプソンズ」のハロウィーン エピソードの伝統の中でも最高の作品の 1 つであり、番組が今や古典的なセグメント「ホーマー 3」で 3D モデリングと実写映像を初めて使用したことで注目に値します。これは、現実の生活保護チェックのきっかけとなった『シンプソンズ』のエピソードでもあります。
1962 年の「トワイライト ゾーン」のエピソード「リトル ガール ロスト」のパロディで、女の子が誤って別の次元に旅行してしまうというストーリーです。「ホーマー 3」では、ホーマーも同じことをして、別の次元でデジタル 3D バージョンの自分自身になります。しかし、このコーナーはもともと 1997 年に遡り、さまざまなデザイン言語で構成される多世界の概念をポップ カルチャーに紹介する予定でした。
ホーマーⅢは多元宇宙の始まりに近かった
『ザ・シンプソンズ』シーズン7でショーランナーを務めたビル・オークリーとジョシュ・ワインスタインが語った。 ひび割れた 『ツリーハウス・オブ・ホラーVI』について。彼らは「Homer3」について話し合う中で、もともとホーマーは「ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス」や「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」の出来事のように、異なる美学を持つ複数の次元を通過する予定だったことが明らかになった。オークリー氏はこう語った。
「最初のアイデアは、ホーマーがより多くの次元を経験するということでした。切り紙の次元や粘土の次元など、さまざまなスタイルを用意する予定でした。しかし、その後、私たちは「トワイライトゾーンのエピソードをビートフォーでパロディしましょう」という感じでした。ビート。'”
面白いことに、切り抜き紙のディメンションは、スパイダー パンクの世界を表現するために「アクロス ザ スパイダーバース」で使用されているスタイルとなんとなく似ています。ソニーの映画のキャラクターはアニメーション化するのに 3 年かかりました。その理由の 1 つは、アニメーターがパンク ZINE やフライヤーの外観を模倣した詳細なハンドカットのコラージュ スタイルを使用したという事実です。 『ザ・シンプソンズ』がそのような線に沿って考えていたわけではないと確信しているが、オークリー、ワインスタイン、そして脚本家たちが複数の世界観を推し進めていたら、この番組が時代をはるかに先取りした何かをやっていたであろう新たな瞬間のように聞こえる。アプローチ。