『グラディエーター2』撮影監督はリドリー・スコット監督に遠慮していない

リドリー・スコット監督の大作『グラディエーター II』は、その素晴らしいキャストと前作に対する人々の愛のおかげで興行収入を順調に伸ばしているが、批評家たちの続編への熱意はやや下がっている。私たち自身の「グラディエーター II」レビューでは、特に剣闘士のプロモーター、マクリヌスを演じたデンゼル・ワシントンの演技を賞賛し、印象的なアクションシーンが数多くあるが、失敗する部分もいくつかあると指摘した。純粋なスペクタクルをいくら作っても、優れたストーリーや思慮深い映画製作を補うことはできません。残念なことに、スコットは製作中に間違った優先順位を持っていたようです。

「DocFix」とのポッドキャストインタビューで(経由) ワールドオブリール)、『グラディエーター II』の撮影監督ジョン・マシソンは、スコットの映画に対するアプローチを「怠惰」と呼び、長年一緒に仕事をしてきた中でスコットは変わったと付け加えた。マシソン氏は、2000年のオリジナル版「グラディエーター」を含め、これまでにスコット監督の映画6本で共演しており、現代のテクノロジーとスコット氏の仕事馬的な姿勢が、創造的にハックな決断を下すきっかけになったとポッドキャストで語った。そうそう。どうやら二人はもう二度と共演することはなさそうな気がしますが…

『グラディエーター II』ではコンピューター編集と複数のカメラはマシソンにとって悪夢だった

ポッドキャストでマシソンは、スコットと『グラディエーター II』で協力した感想を語ったが、スコットはフレーム内にあるべきでないものをクリーンアップするためにコンピューター グラフィックスに大きく依存していると述べ、長年の共同制作者を称賛するものではなかったと語った。 (他のカメラやブームマイクの影と同様)、彼はそれを「本当に怠けている」と感じています。マシソン氏はまた、スコット氏を「かなりせっかち」だと評し、「一度にできるだけ多くのこと」を得るのが好きだと付け加えた。これは、できるだけ多くの範囲をカバーするために多数のカメラを使用することを意味しますが、「1 つの角度からしか照明できない」ため、それ自体が映画撮影監督にとって悪夢です。マシソン氏は次のように説明した。

「たくさんのカメラを持ったからといって、映画がより良くなったとは思えません(…)ちょっと急いで、急いで、急いでいるのです。それが彼の中で変わりました。でも、それが彼がやりたいやり方で、私は好きではありません」多くの人はそうは思わないと思いますが、人々は彼の映画を愛していますし、彼はリドリー・スコットであり、彼のやりたいことができるので、たくさんのパフォーマンスがあり、たくさんの人が参加するので、人々はマルチカメラで撮影したいと考えています。しかし、そうではありません。その気遣い。」

マシソンはまた、スコットの古い映画は照明に多くの注意が払われており、大きく異なっていると指摘した。大規模なマルチカメラ設定ではそれは不可能ですが、マシソン氏はスコット氏が「ただすべてをやり遂げたいだけだ」と感じています。スコットは87歳でも非常に多作で、過去3年以内に『ザ・ラスト・デュエル』、『ハウス・オブ・グッチ』、『ナポレオン』、『グラディエーターII』をすべてリリースしており、他にも数多くのプロジェクトが進行中である。パイプライン。それは、考え抜かれた映画撮影など、特定のものを犠牲にすることを意味する。

スコットはスペクタクルのために芸術性を犠牲にしたのだろうか?

スコットの複数のカメラの使用を誰かが指摘したのはこれが初めてではない。クリストファー・プラマーはかつてこう言った ハリウッド・レポーター 「オール・ザ・マネー・イン・ザ・ワールド」(当時不名誉を被ったばかりのケビン・スペイシーの後任)の再撮影シーンをわずか9日で撮影できたのは、「(スコットは)カバーしていたので1テイクか2テイクしかやっていなかったから」と語った。カメラでも大丈夫です。」一日をやり遂げたい俳優はこの戦略を好むかもしれませんが、可能な限り最高のテイクを本当に求めている俳優はおそらく少し急いでいると感じるでしょう。スコット監督が質よりも量を優先し始めたと人々がどのように感じるかは容易に想像できますが、特に映画のような芸術性に少し時間をかける場合にはそうです。

「ブレードランナー」や「エイリアン」など、スコットの初期の映画を見ると、照明が雰囲気やムードを作り出す上で大きな役割を果たしています。 「ブレードランナー」はスコットのお気に入りの映画の 1 つであり、SF の傑作であるだけでなく、本当に美しいため、実際に照明の指導に使用されることもあります。彼が最初の『グラディエーター』や『キングダム・オブ・ヘブン』(マシソンも撮影した)のような大作映画を作り始めたときでさえ、個々のカメラアングルや視覚的な美学の作成に多くの注意が払われていたのに対し、彼のその後の映画では、もう少し急いでいるように感じます。誤解しないでください、私はリドリー卿と彼のフィルモグラフィーが大好きですが、マシソンの言うことには確かに一理あります。スコットはペースを落として映画の本数を減らすべきなのか、それともすべてをやり遂げるために昔ながらの映像に対する鋭い目を犠牲にし続けるべきなのか?私は彼が少しでもルーツに戻るのを見たいのですが、最終的にはすべて彼次第です。そして彼のキャリアの現時点では、リドリー・スコットに何をすべきかを指示する人は誰もいない。

『グラディエーターⅡ』は現在劇場公開中。

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