「ザ・ボーイズ」第27号は、物議を醸している「We Gotta Go Now」編の一部で、ヒューイはGメン(Xメンのパロディ)に潜入するために送られる。表紙には「ハッピー・セント・パトリックス・デー」と書かれていますが、緑やオレンジといったアイルランドの色ではなく、赤で書かれています。表紙には、ユニオンジャックの付いた白いシャツを着た英国人のブッチャーも描かれている。北アイルランド出身のエニスは厳密に言えばアイルランド人とイギリス人の両方です。彼がブッチャーに強く共感していることもそれを反映している。
この問題自体はもはやホリデーを祝うものではありません。この物語の結論は、アイルランド系アメリカ人は聖パトリックの日を「自分たちの伝統を祝う」ために利用しているが、それを顔面泥酔を意味するものとしか受け取っていないというものだ。
キャシディのパブでは「聖パトリックの日はアイルランド料理を禁止」というポリシーさえある。アイルランド人を抑圧し、土地を盗んだ人々を讃えるダリック・ロバートソンのカバーは、ニューヨークのプラスチック・パディに対してもイニスが生意気な態度をとっているのだと私は確信している。あの表紙に最も憤慨する人たちもそうではない 本当に アイルランド人。
エニスは、「プリーチャー」のバックボーンである彼の反宗教的見解が彼のアイルランド性と絡み合っていると感じています。 Previews Worldのインタビューで「私が組織宗教を軽蔑するのは、人々が宗教戦争を戦っている地域で育ったことに由来する。無神論者なら、それはまったく意味がないだろう。なぜなら、空想上の友人をどのように崇拝するかについて人々が争っているのだから」 。」
もちろん彼は、アイルランド共和軍が統一アイルランドの名の下にテロ活動を行った動乱事件のことを指している。 IRAは主にカトリック教徒で構成されており、ロイヤリストのプロテスタントと比較すると北アイルランドの6つの郡では少数派であった。この問題は 1960 年代から 1998 年の聖金曜日合意まで続きました (「スタートレック」が何と言おうと、アイルランドが真に統一されることは夢のままです)。
「Cry Blood, Cry Erin」(「Preacher」#25-26)では、エニスがキャシディのバックストーリーを明らかにします。アメリカに来る前、彼は戦った。 1916 年のイースター蜂起 — しかし、アイルランドの緑の丘は死ぬほどの価値はないと結論付けました。キャシディをアイルランド人ディアスポラの一員とすることで、エニスはアイルランド系アメリカ人移民としての自身の経験を書いている。彼はまた、たとえ彼らが今日のアイルランドがどうなっているのかについてほとんどつながりも理解もしていないにもかかわらず、アイルランド解放闘争についてのアイルランド系アメリカ人のロマン主義を批判している。エニスはアイルランド系アメリカ人とは異なり、IRAの周囲で育つ必要があり、IRAを英雄ではなくテロリストとみなしている。
元共和党下院議員ピーター・キングの例を見てみましょう。 2003年のアメリカのイラク侵略を非難するまでIRAを支持した人たち。どうやら彼は、グループ名にある「共和党」が池の向こう側で別の意味を持っていることに気づいていなかったようだ。 (IRAは左翼組織であり、長年にわたって シン・フェイン ジェリー・アダムス大統領は社会主義者です。) アイルランドはパレスチナ人の権利を最も支持している国の一つでもある、彼らは占領下で生活することがどのようなものかを理解しているからです。一方、退任するジョー・バイデン大統領は、 アイルランド系アメリカ人であり、それを誇りに思っている、と非常に批判されています。 パレスチナ人を支援していない。