デンゼル・ワシントンの犯罪スリラーはもともとクリント・イーストウッドのためのものだった

「ダーティハリー」シリーズには5本の映画があり、クリント・イーストウッドがルールを曲げることを恐れないアンチヒーローの人物として登場するハリー・キャラハン警部を体現している。キャラハンの方法は型破りではありますが、信じられないほど効果的です。 「さあ、一日を楽しんでください」と彼は、犯罪者を逮捕するために銃を振り回す前に、よどみなく言いました。 「ダーティハリー」シリーズがまだ脚本候補を探していたとき、2018年の「ザ・プレデター」の脚本を書いたフレッド・デッカーが仕様脚本を書いたが、結局イーストウッドに断られた。ここで一体何が起こったのでしょうか?

デッカー自身によると、この「ダーティハリー」シリーズの拒否された仕様脚本は、後に1991年の犯罪スリラー「リコシェット」に改造され、当初イーストウッドが予定していた主役をデンゼル・ワシントンが演じたという。デッカーは語った。 フラッシュバック ファイル イーストウッドは、誤って『ケープ・フィアー』のプロット(当時は見ていなかったと主張している)を『ダーティハリー』に反映したこと、そしてイーストウッドはプロットが「厳しすぎる」と判断したと述べた。

「私はイーストウッドの大ファンです。彼は私のお気に入りの映画スターの一人です。『ダーティハリー』のキャラクターは瓶の中の稲妻だったと思います。なぜなら、最初の2作の後、残りの映画は満足のいくものではなかったからです」それで、仕様書を書こうと思ったんです (…) 私のプロデューサーのジョエル・シルバーは、それをクリントに送ったと主張していますが、それは意味がありません。ジョエルは自分でそれを作ることができました。彼自身、それは彼は、クリントはそれが自分にとって「厳しすぎる」と思ったと述べた。

『リコシェ』は1991年末までに公開されていたため、デッカーは11月15日に劇場公開されたマーティン・スコセッシによる同名のリメイク版ではなく、グレゴリー・ペックとロバート・ミッチャム主演の1962年版『ケープ・フィアー』のことを指していたに違いない。オリジナルとリメイクの両方で、基本的な前提は、弁護士が暴力的なサイコパスにストーカーされ、復讐を果たしに戻ってくるという設定です。デッカーは、この基本的な前提を『ダーティハリー』の脚本に意図していましたが、プロジェクトが失敗した後、『リコシェ』はこの核となるアイデアを中心に物語を構築しました。

デンゼル率いるリコシェットは、ケープ フィアの素朴なバージョンです

『ダイ・ハード』の脚本家スティーヴン・デ・スーザがデッカーの基本的な前提を維持しながら『リコシェ』の脚本を書き直す前に、『忍び寄る夜』の監督は短期間それに関わった。しかしカート・ラッセルの出演を説得できず、監督の責任は「ハイランダー」で有名なラッセル・マルケイに移された。デッカーはカート・ラッセルのファンブルについてこう語った。

「私がそれ(『リコシェット』)を監督するつもりだったとき、5秒ほどあった。警官を演じることについてカート・ラッセルと会った…その事務所に入る前に、こう言うべきだった。“カート・ラッセルを説得しなければならない”この映画をやるために!しかし、私は彼を説得することができませんでした。」

マルケイが出演すると、ワシントンは、タルボット・ブレイク伯爵(ジョン・リスゴー)率いる暴徒の処刑現場に偶然遭遇する、ロサンゼルス市警の新人警察官で法学生のニック・スタイルズ役にキャスティングされた。スタイルズがブレイクの陰謀を阻止した後、ブレイクは逮捕されて刑務所に送られるが、スタイルズはテレビで大々的に放映された裁判の結果英雄として称賛される。その後に展開するのは、数年後、ブレイクが差し迫った復帰であり、復讐を実行してスタイルズに金を支払わせるという邪悪な計画を携えているというものだ。ブレイクはスタイルズが愛するすべての人を追いかけ、このままならぬいたちごっこで優位に立つために汚いことをする。

「リコシェ」にはいくつかのまともな瞬間があり、そのほとんどは説得力のあるリードパフォーマンスによって肉付けされていますが、その独りよがりな場面はほとんどの場合場違いに感じられます。スコセッシ監督の『ケープ・フィアー』が同じ秋に公開されたという事実は、この映画に何のプラスにもならなかった。リメイク版は原作をより暗く、怪しげに再考したもので、登場人物の複雑な動機が多数織り交ぜられていたからだ。 「リコシェ」には、リスゴーのブレイク役に吹き込まれた予測不可能なエッジをうまく引き出すのに必要な繊細さが欠けている。彼の周囲の世界が彼の堕落を反映しておらず、白黒はっきりした道徳に染まりすぎているからだ。そうは言っても、この映画は間抜けでばかばかしいユーモアのおかげで、驚くほど退屈な映画から救い出されており、この理由だけでも見る価値があります。

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