35 年前、時代を超越したクリスマスの名作が興行収入で誕生しました

(へようこそ 興行収入からの物語、興行収入の奇跡、災害、そしてその間のあらゆるものと、そこから学べることを考察するコラムです。)

古典的なクリスマス映画がたくさんあります。 「素晴らしきかな人生」や「グリンチがクリスマスを盗んだ」などは、何十年にもわたってホリデーシーズンの定番となっています(そして今後数十年もそうあり続けるでしょう)。毎年恒例のクリスマス映画ビジネスに携わることは良いビジネスだ。ホールマークが毎年冬休みの頃に発表するものを見てください。しかし、本当のお金は、毎年ローテーションに組み込まれ、クリスマスを取り巻くより大きな文化的会話の一部となる、その 1 本の映画を製作することにあります。

1989 年、ワーナー ブラザーズは、ナショナル ランプーンの 1983 年の「バケーション」、1985 年の「ヨーロピアン バケーション」に続く「バケーション」シリーズの第 3 弾をリリースしました。ナショナル・ランプーンの「クリスマス・バケーション」という史上最高のクリスマス映画。確かに当時は成功しましたが、同時に、大衆にアピールするエンターテイメントでホリデー シーズンを狙うための最良のシナリオにもなりました。時代を超越したものを生み出すことはほぼ不可能ですが、まさにそれがここで達成されました。

今週のボックスオフィスの物語では、35周年を記念して「クリスマスバケーション」を振り返ります。この映画がどのようにして誕生したのか、比較的無名な監督がどのようにして指揮を執ることになったのか、なぜ当時この映画が特に危険だったのか、劇場公開後に何が起こったのか、最初の公開から数年後に何が起こったのか、などを詳しく説明します。現代の文脈において、そこからどのような教訓を学べるか。掘り下げてみましょうか?

映画: ナショナル・ランプーンのクリスマス・バケーション

「クリスマス・バケーション」はクラーク・グリスウォルド(チェビー・チェイス)が主人公。グリスウォルド家の家長は、妻のエレン(ビバリー・ディアンジェロ)と子供たちと完璧な家族クリスマスを過ごしたいだけです。しかし、大家族が到着し始めると、事態は急速に狂い始めます。クラークのいとこエディ(ランディ・クエイド)とその家族が予告なく現れる頃には、完璧は窓の外に消えていた。事態をさらに複雑にするのは、クラークの上司が彼が期待していた休日ボーナスを取り消すことだ。陽気さが続きます。

「フェリス・ビューラーの休日」や「ブレックファスト・クラブ」で名声を博した伝説のジョン・ヒューズがオリジナルの「バケーション」を書き、当時大ヒットしました。 「ヨーロッパの休暇」はそれほどではありませんでしたが、ヒューズはそれとはほとんど関係がありませんでした。そのため、WBは彼の3回目の復帰を望んでいました。 「スタジオが私のところに来て、別の映画を作ってほしいと懇願しましたが、私はそれを元にする良いストーリーがあったので同意しただけです」とヒューズは2000年のインタビューで説明した。 ロリポップマガジン。その物語は「クリスマス '59」というタイトルで、「ナショナル・ランプーン」の1980年号に掲載された。

ハロルド・ライミス (「ゴーストバスターズ」) が最初の「バケーション」を監督し、エイミー・ヘッカーリング (「リッジモント高校のファスト・タイムズ」) が続編を監督しました。当初、ワーナー・ブラザースはクリスマスをテーマにした第3作の監督をクリス・コロンバス(『ベビーシッターの冒険』)に望んでいた。唯一の問題は?チェビー・チェイス。当時コロンバスは仕事を必要としていたので、ヒューズが彼に脚本を送った。彼はそれに応じてチェイスと会った。残念なことに、2015年のインタビューで監督が説明したように、チェイスはあまり親切ではなかった。

「私はチェビー・チェイスとディナーに出かけました。正直に言うと、シボレーは私を汚物のように扱いました。でも、私はそれを頑張り、セカンドユニットの撮影まで行いました。シカゴのダウンタウンで撮った写真のいくつかは今でも映画の中に残っています。」その後、シボレーともう一度ミーティングをしたのですが、もっとひどいことになって、ジョンに電話して、「仕事が必要なのはわかっているけど、この人とは無理だ」と言いました。ジョンはとても理解がありました。」

クリスマス休暇で未経験の監督を捕まえる

コロンバスは代わりに「ホーム・アローン」を監督することになった。彼にとって物事はうまくいきました、そう言えば十分です。一方、チェイスの評判は当時のものだったが、映画の製作が予定されており、WBは監督を必要としていた。ジェレマイア・S・チェチクが登場します。彼はホール&オーツなどのバンドのミュージックビデオをいくつか監督していましたが、長編映画の監督はまだしていませんでした。彼のコマーシャルの仕事が、最初の映画の仕事を得る鍵となったことが判明した。 2011年のインタビューでチェチックは、スタンリー・キューブリック(『2001年宇宙の旅』)が自身の『クリスマス・バケーション』監督に間接的にどのように関与したかを次のように説明した。

「私はここ米国で非常に象徴的なものとなったこれらのコマーシャルを作成しました。それらは非常にダークでセクシーで、スタイルの点で時代を少し先取りしていました。」そして何が起こったのかというと、ニューヨーク・タイムズの記事で皮肉にも彼らをお気に入りのアメリカ映画製作者として挙げていたキューブリックの目に留まったのです。日曜日の次の月曜日までに、電話は切れてしまった。」

街中でいくつかのミーティングを行った後、チェチクは「バケーション」シリーズの 3 番目の作品に落ち着きました。映画は大成功を収めたので、これは賢明な決断であったことがわかりました。しかし、フィルムを缶に入れるのは簡単な作業ではありませんでした。キャストメイトに自分がバカだと思われても気にしないと長年明言してきたチェイスとの論争は別として、チェチックは、面白さと甘さの適切な組み合わせを備えた映画を作り上げるために、大規模なアンサンブルキャストと争わなければならなかった。 (偶然にも、「クリスマス バケーション」は「ビッグバン セオリー」俳優ジョニー・ガレッキの最初の映画のひとつでもありました。)

また、撮影が開始されたのが 1989 年 3 月だったため、このプロジェクトはかなりタイトなスケジュールでした。チェチックはまた、映画の最も有名な瞬間の 1 つで、チェイスがスクリーン上で正しく溶けて観客を喜ばせることを保証しなければなりませんでした。ちょっとしたクリエイティブな思考で、「クリスマス バケーション」のキャストはシーンがスムーズに進むように首にキュー カードを掛けていました。称賛すべきところは称賛に値しますが、チェチックは最終的にすべてをまとめてくれました。

経済的な旅

この映画は、たとえばティム・バートン監督の1989年の興行収入大ヒット映画「バットマン」ほど高価ではなかったが、それでも平均的なスタジオコメディよりはかなり高価だった。として ニューヨークタイムズ 1989年に、「5年前、コメディーやドラマは1,000万ドルから1,400万ドルで作られていた。逆に、このホリデーをテーマにした『休暇』のベンチャー企業には、ワーナー・ブラザーズに「2,500万ドル以上」の費用がかかった。念のため言っておきますが、そんなことはない。したがって、これは比較的危険な賭けでしたが、幸いにも成功しました。

「クリスマス バケーション」は 1989 年 12 月 1 日の感謝祭後の枠で劇場公開され、冬のホリデー シーズンの到来を告げました。この作品は、2週目の週末に入った「バック・トゥ・ザ・フューチャーII」(1210万ドル)を下回り、非常に立派な1170万ドルでチャート2位にランクインした。とはいえ、80 年代後半は、公開週末がすべてではなかったので、興行収入は大きく異なった時期でした。さらに、クリスマス映画は今日でも平均的な映画よりもはるかに長く上映される可能性があります。それがここで真実であることが証明されました。

このホリデーコメディはさらに週末を2位で過ごした後、3週目の週末にもチャートのトップとなり、クリスマスまでその順位を維持した。当然のことながら、新年が明ける頃には映画の上映は終了し始めたが、その頃にはワーナー・ブラザースはヒット作を手にしていた。高額なギャンブルは失敗に終わりました。

「バケーション」シリーズの 3 番目の作品は、当初の国内興収は 7,130 万ドルで終了しましたが、長年にわたってその総額は 7,400 万ドル以上に増加しました。国際的な興行収入はほとんど報道されていないが、ホームビデオ市場が現在よりもはるかに堅調だった時代に、この映画は製作費のほぼ3倍を稼いだことから、これ以上のことはおまけだろう。

クリスマス休暇は興行収入を超えた永遠の命を見つけた

インフレを調整しなくても、『クリスマス バケーション』は史上最大のクリスマス映画 40 作品の 1 つにランクされます。インフレを調整したら?現在のドルに換算すると約1億8000万ドルを稼いだことになる。これは、このジャンルの多くの作品がストリーミングで放置されているストリーミング時代のコメディではほとんど想像できないことです。いずれにしても、今回のWBにとってそれは氷山の一角に過ぎなかった。

まず、「クリスマス バケーション」は VHS、DVD、レーザーディスク、ブルーレイでリリースされており、2022 年には 4K リリースも行われています。それとは別に、この映画は今日に至るまでテレビの定番であり、定期的にケーブルテレビで放映されています。ホリデーシーズンあたり。長年にわたり、ホームビデオの販売とシンジケートの権利により、スタジオは確かに巨額の現金を手に入れてきました(特にこの映画が最初の劇場上映中に利益を上げていたことを考えると)。それ以来、すべてがすでに十分にアイスされたケーキに追加のアイシングを加えるようになりました。

今日に至るまで、「クリスマス バケーション」は感謝祭の頃に Max ストリーミング サービスでトレンドになり始めました。まるで時計仕掛けのようだ。 VHS から VOD まで、どのような方法であれ、人々は毎年この映画を探しています。これは広範なポップ カルチャーの DNA の一部であるため、人々はクラークのクリスマス ボーナスがどれほどの額になるかを把握するのに何年も費やしました。 『クリスマス・バケーション』は、そう主張できる映画はほとんどないほど、古典だ。つまり、ワーナー・ブラザーズとその他の利益参加者は毎年この映画のために現金小切手を受け取ることになる。

中に含まれる教訓

ワーナー・ブラザーズは、年が経つにつれて必然的にこの成功を追いかけようとした。 1997 年の「ベガス バケーション」がありましたが、多くの視聴者にはあまり良く記憶されていません。それを知っている人にとってさらに不快なのは、2003 年の「クリスマス バケーション 2: いとこのエディの島の冒険」であり、それ自体がこのシリーズの最低点と広く考えられています。幸いなことに、私たちは 3 回目の分割払いを手に入れることができず、WB は十分に放置されました。

しかし、オリジナルを振り返ってみると、「バケーション」シリーズをこの方向に持っていくことは、ほんの小さな輝きでした。最初の 2 つの映画はロードトリップの冒険でした。グリスウォルズ夫妻を自宅に留めておくことは、シンプルだが大胆だった。天才に代わるものはいないので、ヒューズをチームに戻すことも悪いことではなかった。さらに、これはヒューズが伝えたかった物語であり、彼が戦うのではなくそれに身を寄せることを許可したのは正しい選択でした。

スタジオが学んだように、何かが一度成功したからといって、再び成功できるわけではありません。 「クリスマス・バケーション」は、いろんな意味で、瓶の中の稲妻だった。映画の予算が制御不能になりつつあるように見える現在、ほとんどのスタジオにとって、可能な限りトレンドの追跡に抵抗することは価値があります。もしライバルスタジオが風変わりな家族向けクリスマスコメディに同じくらいのお金を投資していたら、当時であっても同じくらいのお金を稼いでいた可能性はどのくらいでしょうか?それは愚かな用事だ。

幸運にも古典になったクリスマス映画を見ると、多くの場合、そのままにしておくのが最善でしょう。 「エルフ」が大ヒットしたのには理由があり、続編が作られなかった理由もあります。他のアイデアに投資し、毎年 12 月に小切手を現金化します。

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