なぜスティーヴン・スピルバーグ監督は私を直接捕まえようとしなかったのか

スティーブン・スピルバーグ映画の最高の候補はたくさんありますが、私のお気に入りは常に「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」です。おそらくそれは、ジョン・ウィリアムズの素敵なスコアのせいで、あまりにも思い出深いので、「ザ・シンプソンズ」は通常のエピソードを一時停止しなければならなかった それに拡張リフを加える。繰り返しになりますが、おそらくそれは、純粋な自信とカリスマ性によって不可能な状況を乗り越えることができる男の物語が大好きだからかもしれません。フランク・アバグネイルの人生の物語が彼自身の人生の一部を反映しているため、この映画はスピルバーグにぴったりだとも感じました。スピルバーグとして 2003年のBlackfilm.comのインタビューで説明した。:

「この写真の一部は私にとって重要です。それはフランクと私が共有するもの、つまり壊れた家庭を扱っているからです。私は両親が離婚したときに家から逃げました。フランクも同じ年齢で両親が離婚したときに家から逃げました。私は彼とその共通点を持っていたので、彼がこれをしているのには理由があるということを常に人々に思い出してもらいたかったのです。単に彼が母親を捕まえようとしていたからではありません。お父さんまた一緒にね。」

そのつながりにもかかわらず、スピルバーグはこの映画をほとんどまったく監督しなかった。この男は 2000 年代初頭に非常に忙しく、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のわずか 6 か月前に『マイノリティ・リポート』がリリースされ、そのわずか 1 年前に『AI 人工知能』がリリースされました。実際、この映画は、ゴア・ヴァービンスキー(当時2003年の『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』を監督する寸前だった)のような、当時は若干知名度の低い別の尊敬される監督の作品に決定的に近づいていた。デヴィッド・フィンチャー(代わりに2002年の『パニック・ルーム』を担当することになる)。

実際、2000 年に起こったいくつかの重要な出来事がなければ、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』はヴァービンスキーの映画になっただけでなく、ジェームズ・ガンドルフィーニの主演になっていた可能性があります (はい、「ザ・ソプラノズ」で有名)トム・ハンクスではなくFBI捜査官カール・ハンラッティ役です。これらの計画は、ディカプリオが2000年に制作していた映画『ギャング・オブ・ニューヨーク』が予定より遅れていたために頓挫した。通常はそうではありません それ 俳優や作家のストライキが目前に迫っており、ヴァービンスキーはそれが起こる前に『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』を撮りたかったことを除けば、これは大したことだった。バラエティとして 当時報告された:

「関係者らは、『キャッチ・ミー』の延期により、ストライキ前に撮影を熱望している『キャッチ』のヘルマー、ゴア・ヴァービンスキー(『マウス・ハント』)が出演できなくなる可能性があると話している。レオの出演が長引くと、他の出演俳優の出演もできなくなる可能性がある」スタジオが交渉を進めているのは、『ソプラノズ』のスター、ジェームズ・ガンドルフィーニなどで、休止期間しか撮影ができない」と語った。

ゴア・ヴァービンスキーの『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』はどんな感じだったでしょうか?

結局のところ、スピルバーグが『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』の監督に取り組むきっかけとなったのは、本物のフランク・アバグネイル・ジュニアによる、魅力的に真実な(そして真実ではない)バージョンの特に印象的なシーンを読んでいるときに感じた気づきだった。 「120人のFBI捜査官とともにその会場を捜索しながらマイアミ国際空港から出た。それがラクダの背中を折った藁だった」とスピルバーグ監督は語った。 「それを読んだとき、『ああ、それが本当なら、この写真を撮らなければいけない』と思いました。」

残りは歴史通りでした。 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』は、考え抜かれた長回し、反射ショット、そしてジョン・ウィリアムズの壮大なスコアを備えた、非常にスピルバーグらしい映画になった。ディカプリオ演じる若いネズミの年老いた猫を演じたハンクスの演技に文句を言うのが難しいのと同じように、彼の仕事に文句を言うのは難しい。それでも、一体何があったのだろうかと考えずにはいられません。

たとえば、私はガンドルフィーニ版のカール・ハンラッティを見たかったし、ヴァービンスキーが『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズに焦点を移したのは嬉しいが、それでもこの映画を監督するなら彼が素晴らしい仕事をできたのではないかと思う。映画『パイレーツ』でのジャック・スパロウのキャラクターの扱いに基づいて、ヴァービンスキーがカリスマ的な詐欺師のキャラクターを描き、プロの嘘つきを応援するよう観客に促すという点では非常に優れていることがわかります。 t. (おそらく、ジャック・スパロウは基本的にボートに乗っている大人のフランク・アバグネイル・ジュニアにすぎない。) スピルバーグ監督が「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を引き受けたことで事態はうまくいったが、代替案に可能性がなかったわけではない。どちらか。

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