女優から監督になったハリナ・レイン(『ボディズ・ボディズ』)の最新作『ベイビーガール』は、ロミー(ニコール・キッドマン)という名前の女性が、あまりにも多くの女性がこれまで陥ってきた立場、つまりオーガズムを装ってから立ち去るところから始まる。隠れてポルノを見てオナニーするため 実は 降りる。彼女はこれを頻繁に行っており、事実上それを科学に落とし込んでおり、信頼できるビデオを撮影し、愛する夫のジェイコブ(アントニオ・バンデラス)が性交後の至福の中で居眠りしている間、その姿勢をとった後、オーガズムに達しました。キッドマンとバンデラスの作品に詳しい人にとって、この状況はおそらくばかげているように思えるでしょう。両俳優ともそれ自体がセックスシンボルであると認められるが、後者はカメラに向かってウインクするだけで主婦たちを熱狂させる能力と、常にカメラに映る腕前だけでキャスティングされることが多い。
これらの瞬間に示されていることから、ジェイコブは献身的で恐るべき恋人のように見えますが、彼の特別な性行為はロミーが切望しているものではありません。彼女は自分に喜びを与えることを優先するパートナーを必要としていません。彼女は貶められ、服従を命じられ、信じられないほど影響力のある会社の裕福な白人CEOとしての特権をすべて剥奪される立場にいたいのです。しかし、ジェイコブは「進歩的な男」で、女性を貶めることを性的に快く思っておらず、支配的であることに喜びを感じるようにはできていない(それは彼の権利だ!)。しかし、そのことがロミーに満足感を与えず、性的に壊滅的にイライラすることになる。インターンのサミュエル(ハリス・ディキンソン)が彼女の匂いを嗅ぎつける。
最近のハリウッドは、権力の乱用(または非倫理的)な状況で年上の女性が若い男性を誘惑する物語に注目しているが、権力を手放す喜びを探求することに興味を持っている人はほとんどいない。おそらくそれは、「反フェミニスト」とか「家父長制の永続」とか、この力関係に対する不道徳な嫌悪感を正当化するために人々がオウム返ししたいその他の流行語だと思われるのを恐れているのかもしれないが、「ベイビーガール」は、ロミーとサミュエルがそれぞれ一つのことに対して権力を持っていることを認めている。まったく異なる状況での別の出来事、それがすべてを非常に魅力的なものにしているのです。
ベイビーガールは私たちに恥をエロティックに表現してほしいと思っている
男性優位の世界でビジネス上の強力な発言者であるロミーは、「身を乗り出す」女性の体現者です。彼女には完璧な家、完璧な夫、完璧な子供たち、完璧なワードローブ、完璧なスタッフ、完璧なオフィスがあり、公の場に姿を現す前に完璧にリハーサルされたサウンドバイトがあります。 2024 年の成功した女性™ を定義すると思われる #GirlBoss の決まり文句をすべて受け入れてしまうと、不潔なモーテルで犬のように四つん這いで手からキャンディーを食べろと言う男性に憧れるのは常套手段だ根深い恥辱のために。しかし、『ベイビーガール』はロミーが自分の欲望を恥じることを望んでいないし、映画はロミーがサミュエルとの違法な関係を非難しているわけでもない。ロミーがそのすべてをエロチックなものにすることを望んでいるのだ。それらのネガティブな感情をすべて受け入れて、それをモチベーションの要因にしてください。 良い気分。
ロミーとサミュエルの取り決めはしばしば乱雑で、これが課外活動なのか、それとも彼らが始めようとしている「ライフスタイル」なのかの境界線は必ずしも明確ではなく、ドム/サブの関係におけるロミーの経験の浅さを反映しています。これ以前の露出は、シークレットモードで視聴したポルノと、サミュエルの若い頃だけでした。 『ベイビーガール』を見ている人の多くは、おそらく『セクレタリー』や『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ・バット・ウィズ・コンセント』の再来を期待しているだろうが、それがこの探索の目的ではない。確かに、マギー・ギレンホールをスプレッダーバーに置くのはいつでも魅力的だが、「ベイビーガール」は小道具を必要とせずに自分に課した服従のセックスアピールについてのものである – そして実際に爆発するまで自分の欲求を認めないことがなぜプッシュする危険があるのかあなたは、その願望を満たすために自分の人生をすべて費やしても構わないと思う立場にいます。
しかし、レインは説教したり、聴衆にメッセージを頭から叩きつけたりすることに興味はありません。彼女は、ロミーの浮気が発覚した場合に何が危険にさらされるかを知るという危険から私たちを席の端に立たせたいと思っていますが、ただジョージ・マイケルの「父親像」を針で落として、それがどれほど信じられないほど暑いかで私たちを身悶えさせるだけです。
ニコール・キッドマンはこういう場所だと気持ちいい
25年前、ニコール・キッドマンは、スタンリー・キューブリック監督のエロティックな傑作『アイズ・ワイド・シャット』で、すべての映画の最後のセリフを締めくくる最後のセリフを私たちに与え、『ベイビーガール』へのキャスティングを彼女が演じる運命にある役のように感じさせた。この関係ではディキンソン演じるサミュエルが主導権を握っているかもしれないが、優れた権力者なら誰でもわかるように、この映画を完全にコントロールしているのはキッドマン演じるロミーであり、彼女がその権力を譲歩するとき、それは彼女がそうすることを選択したからである。キッドマンのパフォーマンスは傷つきやすく野性的なものであると同時に、彼女が史上最高のパフォーマンスの一人であることを証明する結果となった。
スーパースターの領域に着実に上り詰めているディキンソンは、おそらく二人の中でより難しい役を担っており、フィドルのように演じている。彼は、公共の場でロミーと遊ぶためだけにミルクを送りつける自信満々のロタリオと、心の問題となると自分の感情を完全にコントロールする方法をまだ理解していない20代の間で揺れ動いている。それは、クリスチャン・グレイのようなファンタジーの人物がまさにファンタジーであることを思い出させてくれます。ドムも人間であり、それには人間の不完全さも伴います。
ディキンソンとキッドマンは、同様に重層的で献身的なサポートキャストによって高められており、「トーク・トゥ・ミー」のスター、ソフィー・ワイルドが時限爆弾を擬人化してロミーの助手を演じ、エスター・マクレガーが「ママが亡くなったら長女は事実上の母親にならなければならない」と完璧に釘付けにしている。めちゃくちゃな役を演じながら、バンデラスはいつものカサノバのキャスティングと比べて、より柔らかく、より傷つきやすい側面を披露する機会を得た。そして、それらはすべて、往年のエロティックなスリラーの定型的な罠に陥ることなく、すべてを実現しています。レインはポール・バーホーベンの映画からインスピレーションを受けたと頻繁に語っているが(レインは『ブラック・ブック』で女優としてポール・バーホーベンと共演した)、しかし『ベイビーガール』はバーホーベンになろうとしているわけではない。それよりもずっと繊細で知的な作品だが、とても明らかに、彼の顔面に現れる興奮を高く評価する人物によって作られています。
しかし、ロミーのすべては、自分の欲望を表通りに出すには恥ずかしさに圧倒されすぎているということであり、映画はその緊張を反映しています。これはリリースに関する映画ではなく、期待する映画です。
Babygirl はセックスレス時代のためのセクシーな映画です
セックスシーンはストーリーテリングに必要な要素ですが、「Z世代はセックスシーンを嫌う」という議論や調査結果が毎日のように出ているようです。これは、ケイト・ハーゲンの「2020年プレイボーイのセックスシーンに関するシンポジウム」が証明され、現在、私たちは「1970年以降のどの時点よりも、映画の中でセックスやヌードを見る機会が減りました。」 複数の要因がこの減少につながっており、そのため「ベイビーガール」がこれらの映画に一層ふさわしいと感じています。ロミーとサミュエルのセックスレスには、社内の指導の一環としてロミーのオフィスでセックスを始めた後でも、本質的な抑制が存在する。プログラム。
ロミーは何十年もかけて自分のねじれを精神分析寸前まで内面化しており、絶対的な快楽に身を委ねることも、枕で顔を覆わずに夫に自分の欲望を声に出すこともできない彼女の姿勢は、清教徒的行動への回帰というアメリカの外面的表現を映し出す鏡となっているが、密室で快楽主義を受け入れる。だからこそ、例えば、 保守的な地域とトランスジェンダーの出演者をフィーチャーしたポルノの検索の間には統計的な相関関係がある。
そのため、「ベイビーガール」が銀の大皿に商品を盛り付けることに興味を示さず、その代わりに聴衆を「無理です」と嘆願する息を切らした声の渦の中に押し込み、下着を濡らそうとするのは完全に理にかなっています。私たちは着ていないことを自分に納得させます。学ぶべき唯一の教訓は、アメリカ人全体が 吸う 自分のエロスを表現するのが苦手で、それがもっと上手くならなければ、私たちは満たされないのか破滅するのかの間で板挟みになる運命にあります。
/映画の評価: 10 点中 8 点
『ベイビーガール』は2024年12月25日に劇場公開される。