西部劇で初めてオスカー作品賞を受賞

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アカデミー賞の歴史の中で、西部劇映画が作品賞にノミネートされたのはわずか 17 作品だけです。ノミネート作品の簡単なリスト: 「In Old Arizona」 (1928)、「Cimarron」 (1931)、「Viva Villa!」 (1934)、「駅馬車」(1939)、「オックスボウ事件」(1943)、「シエラマドレの秘宝」(1948)、「真昼」(1952)、「シェーン」(1953)、 「西部はいかにして勝利したか」(1963年)、「ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド」(1969年)、 「ダンス・ウィズ・ウルブズ」(1990)、「許されざる者」(1992)、「ノー・カントリー・フォー・オールドメン」(2007)、「トゥルー・グリット」(2010)、「ジャンゴ 繋がれざる者」(2012)、「ヘル・オア・ハイ・ウォーター」( 2016年)、「The Power of the Dog」(2021年)など。

たとえば『ブロークバック マウンテン』や『レヴェナント: レヴェナント』など、ジャンルの境界線上にある作品もあるかもしれませんが、上記の 17 作品には議論の余地がありません。

作品賞を受賞した 17 本の映画のうち最初に選ばれたのは、当時最も評価の高かった映画の 1 つであるウェスリー・ラグルスのアメリカ史大作『シマロン』でした。 Variety誌の1931年のレビュー この映画の批評家は、この映画を現代の素晴らしいスペクタクルのひとつ、ポップ映画製作の頂点であると賞賛した。評者は「この素晴らしく重厚な作品はラグルズが全面的に評価しているようだ。彼の監督は精緻なシーンや通常の映画制作手順において何一つ見逃していない。」と書いている。 ニューヨーク・タイムズも同様に熱烈だった、それは「今年のハイスポット」の1つであり、「正真正銘の叙事詩」であると述べた。

しかし、それらのレビューは90年以上前のものです。 2024 年、『シマロン』は何度も再評価され、現在ではこれまで作品賞を受賞した中で最悪の映画の 1 つにランクされています。その物語は今では痛いほど男性中心で人種差別的であり、映画全体ではアメリカ植民地主義の恐怖を称賛している。 1930 年代初頭、アメリカの大胆な産業主義の物語は成功物語とみなされていました。 「シマロン」とマーティン・スコセッシ監督の「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」を比較すると、白人男性が神話上の「産業の巨人」として讃えられるようになるには、多くの人が殺され、破壊される必要があったことが分かり始めるだろう。

「シマロン」は現在、作品賞を受賞した最悪の映画の一つとみなされている

「シマロン」の主人公はヤンシー・クラバット(リチャード・ディックス)で、1889年の大規模なオクラホマ・ランドラッシュに参加するために熱心に家族を根絶やしにした男である。かつてセミノール・アンド・クリークの土地だった200万エーカーの土地が突然、アメリカ合衆国政府によってみなされた。米国政府は入植を正式に開始し、5万人が文字通り、欲しい土地を奪い取るために列をなした。 50,000 人全員が土地を盗むために出発するオープニング シーケンスは、広大でエキサイティングな映画のようなシーケンスです。ヤンシーの妻サブラ(アイリーン・ダン)はその考えが大嫌いで、ヤンシーのやることすべてが大嫌いだ。しかし、ヤンシーは大胆かつ先進的な人物として描かれており、アメリカの建設を確実にするために必要な偉人の一人として描かれています。

一家はオクラホマ州オーセージに定住し、ヤンシーは出版社兼フリーの法律家としての地位を確立し、町を立て直すことに熱心に取り組んでいる。街は活況を呈し続けています。ヤンシーが地元の無法者(ウィリアム・コリアー・ジュニア)を殺したとき、彼は嫌悪感を抱きオーセージから逃げ、サブラに新聞社を一人で経営させた。彼女は彼の不在中に新聞を大きくすることに成功しましたが、彼女は彼のために新聞を持っているのは彼が戻ってくるまでだけであるという感覚があります。 5年後、彼は不当に有罪判決を受けた女性(エステル・テイラー)の英雄的なフリーランス弁護士として働くことになる。そして…ヤンシーは再び姿を消します。

サブラはヤンシーの事務を取り続けており、最終的にオーセージをこれほど大きくするためにあらゆる大変な仕事をするのは彼女です。しかし、彼女は先住民に対してひどい人種差別主義者であり、彼女と他の入植者は土地から逃げ出します。

「シマロン」はひどく時代遅れだ

しかし、サブラは最終的にはより寛容であることを学び、最終的にはオーセージの英雄となり、議会議員になることでオーセージの利益を代表します。

ヤンシーは映画の最後に、彼とサブラが年老いたときに戻ってきます。オーセージではすでに石油ブームが到来しており、町はかつてないほど大きくなりました。ヤンシーは誰だか分からず、よろめきながら市内に戻り、石油爆発から数人の作業員を救出するのに間一髪だった。しかし、彼は救助中に負傷し、サブラの腕の中で亡くなりました。

サブラが『シマロン』の真のヒーローであることは明らかだが、ヤンシーは繰り返し、一人の大胆な意思決定者であり、すべての実質的な創設者であるかのように扱われている。サブラがどれほど強くて勝利しているように見えても、この映画には確かに性差別的な傾向があります。ラグルズの映画はまた、「ランドラッシュ」をアメリカにとって正味ポジティブなものとして喜んで描き、当時ネイティブアメリカンが経験した恐ろしい窃盗について考えることをほとんどやめませんでした。先住民にとって、これは恐ろしい話です。

「シマロン」は現在、Rotten Tomatoes で 33 件のレビュー (私自身のレビューも含む) から選ばれた 52% の支持率しか誇っていません。ポーリン・ケールはそれを嫌い、本の中で映画について書いた 「5001夜の映画」。 彼女はそれを「アメリカの伝統の苦難と栄光を巡る、しびれる頭蓋骨の旅」と呼んだ。この映画は礼儀正しく、堅苦しく、ダイナミックではなく、エネルギーや視覚的洞察力があるのは冒頭のラッシュシーケンスだけであると思います。この作品が作品賞を受賞するのに最悪の映画というわけではないが、その栄誉は『グリーンブック』、『クラッシュ』、『グラディエーター』、そして『地球最大のショー』の間で争うようなものだと私の意見ではあるが、それでも間違いなくその下にある。

「シマロン」はマーティン・スコセッシによって否定された

「シマロン」は、もうあまり流行していない映画のジャンルに由来しています。 「ビルディング・オブ・アメリカ」ジャンル。特に 1930 年代には、アメリカがどうやって建国されたのかという、人生を超える壮大なドラマが溢れていて、皮肉や自意識を一切交えずに描かれていました。多大な犠牲が払われ、屈強で知的な白人によって素晴らしいアイデアが制定されました。これらは不完全な歴史のビジョンであり、あまりにも愛国主義的だったので、ロナルド・レーガンは死後の世界から目覚め始めています。この種の叙事詩は依然としてアメリカ映画の基盤であり、他の映画製作者による絶え間ない解体が必要です。

実際、ここ数十年、前世代の国政主義を意図的に反論する賢明な監督によって、同様のドラマが作られてきた。最近では、そして「シマロン」に最も直接関係しているものとしては、マーティン・スコセッシ監督の作品賞候補作「キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン」を思い出す人もいるかもしれない。この映画もオーセージで撮影されましたが、より焦点を当てていたのは、オーセージの人々と、無神経で泣き言を言う白人たちによる彼らの計画的かつ組織的な搾取でした。ウィリアム・キング・ヘイル(ロバート・デ・ニーロ)はオーセージの土地に移住し、擁護者であると主張したが、実際はオーセージの女性たちを白人男性と結婚させ、男性たちに毒を盛って石油資産を盗むよう説得するためにそこにいたのだ。この映画はオスカー賞に10部門ノミネートされたが、受賞はゼロだった。

ウィリアム・キング・ヘイルは、ヤンシー・クラバットに対する暗い鏡としてスコセッシから贈られた。二人とも外面では社会の大胆な構築者として描かれていましたが、ヤンシーは根っからの英雄であり、ヘイルは腐敗した邪悪な人物でした。しかし、私たちはどちらも自信と大胆さを持って感染しました。アメリカを築くのに賢い異端児は必要なかった、とスコセッシ監督は語った。邪悪な人々が他人を傷つけ、土地を盗み、自分たちにはそうする使命があると主張しながらも、何の良心の呵責も感じないという自信と資金が必要でした。

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