一見すると、「スター・ウォーズ」シリーズと「モンキー・アイランド」ビデオゲーム作品は大きく異なっているように見えます。前者は、はるか彼方の銀河系を舞台にした宇宙をテーマにしたアドベンチャーです。もう 1 つは、パズルを解きながらカリブ海を航海するものです。とはいえ、両方のサガには海賊が登場し、ルーカスフィルムと関連しているため、互いに完全に無縁というわけではありません。さらに、Disney+ でアンブリンにインスピレーションを得た素晴らしい「スター・ウォーズ:スケルトン・クルー」シリーズのおかげで、彼らのつながりはさらに強くなっています。
「スケルトン クルー」は、銀河を越えて活発な冒険に乗り出す途中で宇宙海賊に遭遇する子供たちの物語です。このシリーズは、前述のポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームなど、さまざまな影響を受けています。 SFXマガジンとの会話中(経由) ゲームレーダー)、共同ショーランナーのジョン・ワッツは、彼にとって「Monkey Island」ゲームが何を意味するのか、そしてそれらのゲームが「Skeleton Crew」の制作にどのように影響を与えたのかを次のように説明しました。
「昔の海賊シリーズに戻って、『シーホーク』(1940 年)や『キャプテン・ブラッド』(1935 年)などの冒険大作に影響を受けて見るのは最高でした。また、私のもう 1 つのルーカスフィルムの大ファンは、『モンキー アイランド』のゲームです私はそれらの海賊のものがすべて大好きだったので、そのヒントを『スケルトン クルー』に取り入れることができると感じました。」
もちろん、『スター・ウォーズ』が『モンキー アイランド』を認めたのは『スケルトン クルー』が初めてではなく、ポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームも過去に SF シリーズに敬意を表していました。それを念頭に置いて、それらの間の微妙な関係を調べてみましょう。
スター・ウォーズとモンキー・アイランドは過去に相互参照したことがある
ロン ギルバートの「モンキー アイランド」ビデオ ゲーム シリーズは、もともとルーカスフィルムの子会社であるルーカスアーツによって開発されました。ルーカスアーツは、黄金時代にアドベンチャー ゲームや多数の「スター ウォーズ」コンソールおよび PC タイトルを専門としていました。両シリーズの類似点はこれだけではなく、何度もお互いを参照しているためです。
「Monkey Island」ゲームはオスカー賞を総なめにした「スター・ウォーズ エピソード4 – 新たなる希望」から引用するのが好きで、少なくとも会話には素晴らしいセンスを持っています。 「猿の島の呪い」と「猿の島への帰還」では、主人公のガイブラシ・スリープウッドがそれぞれ「私の身分証明書を見る必要はない」と「もしあなたが私を打ち負かせば、私はあなたが想像できるよりも強力になるでしょう。 」 ジェダイの戦士としての武勇を持たないにもかかわらず、彼は内なるベン/オビ=ワン・ケノービ(アレック・ギネス)を呼び起こすことができた。
ただし、『スター・ウォーズ:フォース・アンリーシュド II』には、ゲーム『モンキー・アイランド』のヒーローをモデルにしたガイブラシ・スリープキラーと呼ばれるキャラクターが登場するため、この評価は相互に一致している。他の場所では、「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ:リパブリック・ヒーローズ」にはスリープウッドと呼ばれるクローン・トルーパーが登場しますが、これも「モンキー・アイランド」の航海の英雄への明らかなオマージュです。
残念なことに、ディズニーはルーカスフィルムの買収後、ルーカスアーツのゲームスタジオを閉鎖し、ハウス・オブ・マウスは2022年の「リターン・トゥ・モンキー・アイランド」をきっかけに「モンキー・アイランド」ゲームを復活させる当面の計画はないようだ。しかし、『スター・ウォーズ:スケルトン・クルー』はその精神を生き続けており、両シリーズがこっそりとお互いを認め合うという長年の伝統を再確認している。
「スター・ウォーズ:スケルトン・クルー」の新しいエピソードは、Disney+ で火曜日午後 6 時(太平洋標準時間)にプレミア公開されます。