ジョナサン・クロッツ著 | 発行済み
のようなハイコンセプトな SF ストリーミング シリーズの台頭のおかげで、SF は現代ルネッサンスを迎えています。 サイロ、 三体問題、 そして 財団、しかし、最も人気があり、最も独創的なサブジャンルの1つは、過去5年間に大きな映画や番組が公開されず、塵に残されました。スチームパンクは、蒸気を動力とする発明、歴史小説、そして通常はちょっとしたミステリーとホラーのレトロフューチャーで時代錯誤的なジャンルですが、歴史のゴミ箱に捨てられました。ハリウッドからの関心がないにもかかわらず、ファンは依然として専用の大会に参加し、ソーシャルメディアで素晴らしい衣装を披露しています。一体何が問題だったのでしょうか?
スチームパンクの突然の隆盛と衰退
スチームパンクは 1980 年代にサイバーパンクが台頭した後に作られましたが、そのルーツは 1950 年代の古典的な SF 小説の映画化に遡ります。 海底2万マイル、 タイムマシン、 そして 地球の中心への旅。ダーレク博士と ワイルド ワイルド ウェスト このジャンルをテレビに持ち込み、それを証明した ビクトリア朝のロンドンと蒸気ベースの技術を組み合わせることが勝利の方程式でした。それは、大きなオーバーコート、背の高い帽子、豊富なゴーグルを SF 大会の新しいファッションの波として受け入れた SF ファンの想像力を魅了しました。
すぐに、次のようなスチームパンク小説が登場しました。 ディファレンスエンジン ウィリアム・ギブソンの作品、さらにはグラフィック ノベルなどもあります。 ヘルボーイ そして 非凡な紳士連盟一方、ロバート ダウニー Jr のシャーロック ホームズ映画は、8 年代後半にスチームパンクを取り入れるのに役立ちました。アニメですらこのジャンルに足を踏み入れました。 甲鉄城のカバネリ そして 鋼の錬金術師 スチームパンクの見た目、感触、サウンドまでもが完全に取り入れられています。当時私たちはそれを知りませんでしたが、このジャンルではそれが期待されるのと同じくらい良いことでした。
なぜハリウッドは失敗し続けたのか
2018年には大画面化され、 モータルエンジン 』は劇場に登場し、車輪のついた都市のワイルドな終末物語に命を吹き込みましたが、ただ失敗したわけではありません。推定1億9000万ドルという巨額の損失を被ったため、それ以来ハリウッドはスチームパンクに触れていない。それ以来最も近いのは かわいそうなものの古典的な物語にひねりを加えた、 フランケンシュタイン、しかし、それさえもゴシックホラーです。文学においても同様の話で、ここ6年間、スチームパンク小説がブレイクすることはなかった。 ワールドシェイカー または バネ足ジャックの奇妙な出来事 80年代後半にやった。
スチームパンクの問題は、視覚的に非常に激しいジャンルであり、生き生きとした世界の感覚を作り出すのが予算内で難しいことです。才能ある作家が言葉だけを使って絵を描き、2トンの蒸気機関砲を実写で描くのにどれほどの費用がかかるかを気にすることなく、独創的な物語を紡ぐことができれば、文学の世界では簡単だ。アニメでもそうですが、 カバネリ ショーでは、無数の動く歯車やパイプが背景を埋めると、最も基本的なシーンが視覚的に強烈になります。
スチームパンクに命を吹き込むコスト以上に、2 時間の映画の中で複雑な設定を説明することの難しさがあります。歴史改変やレトロフューチャーなテクノロジーを取り入れることで、このジャンルは SF ファンの間で人気になるかもしれませんが、通常、無分別なエンターテイメントとしてカウントするには密度が高すぎ、典型的なプロットは映画を観に行く平均的な観客にとってすぐに非常に混乱してしまう可能性があります。 2011年のような映画でも 三銃士は、古典的なストーリーにスチームパンクの罠を重ねたものですが、わかりにくいプロットのためにレビューサイトに引きずり込まれています。
スチームパンクの未来
スチームパンクがハリウッドのスタジオに受け入れられないのであれば、スペースオペラの父、EE ドク・スミスのような多くの古典的な SF 作家が映画化されなかったのも不思議ではありません。複雑なビジュアルと複雑なプロットを備えたファンは、SF の最も一般的な作品に命を吹き込むのに苦労しているスタジオを信頼できず、その原点である小説に立ち返ってこのジャンルの将来を他の場所に探さなければなりません。ジェニファー・ハスキン(時計仕掛けのペン) とダン・ウィリス (肉のポンド) は、想像力を自由に働かせ、創造性を開花させ、登場人物が巨大なゴーグルとクールなダスターを着用して蒸気動力の飛行船で最後の仕上げを行うことができる 1 つの媒体でこのジャンルを生かし続けている数多くの作品の 1 つです。