ワーナー・ブラザースによる次期映画「ゴラムを追え」は、今年初めに発表された瞬間から関心と陰謀を巻き起こしている。全体として反応は好意的で、この映画がアンディ・サーキス監督でピーター・ジャクソンや他の中つ国の同窓生が出演するというニュースがリークされ、世間一般の話題となった。英国の国宝イアン・マッケランもガンダルフ役の再演の打診を受けていたことを明かし、ジョン・ライ=デイヴィスも(メイクなしで)再演に興味を示した。
こうした楽しい展開にもかかわらず、キャスティングの可能性に関する最新のニュースが話題になっています。権力者たちはアラゴルンとして復帰するためにヴィゴ・モーテンセン本人と話し合っている。とのインタビューで プレイリスト脚本家のフィリッパ・ボイエンは、ヴィゴの再演に彼女、ピーター・ジャクソン、フラン・ウォルシュ(まとめて中つ国映画運動の「ブレイン・トラスト」と呼ばれる)が協力していると述べた。残りは俳優自身次第です。ボイエンスはこう言った。
「正直に言うと、それは完全にヴィゴの協力次第であり、我々は非常に初期の段階にいる。私はヴィゴと話し、アンディ(サーキス)も彼と話し、ピーター(ジャクソン)も彼と話し、そして我々も話してきた」すべてお互いに話しましたし、正直に言うと、他の人がアラゴルンを演じるとは想像できませんが、それは完全にヴィゴ次第です。」
ボイエン氏は、サーキス氏がモーテンセンの復帰を望んでいることは知っていると付け加えた。また彼女は、ここでの質問は老化やAIによる老化防止、あるいは彼女の言うところの「デジタルメイクアップ」に関するものではないことも明言した(俳優のオーランド・ブルームが今年初めに復帰について尋ねられた際にその話題が出た)。ボイエンス氏はこう説明した。
「ヴィゴがそれを演じるかどうかは、完全に脚本がどれだけ優れているかにかかっています。そして彼はまだ脚本を持っていません。ですから、ヴィゴに公平を期すために、私たちが十分に良い役を書いて、彼がその中で十分な役を見つけることができるかどうか見てみましょう」それが彼が挑戦したいパフォーマンスであるかどうかを確認するためだ。その後、それをどのように達成するかはヴィゴとアンディの間で決まるだろう。」
モーテンセンの厳格な品質チェックの必要性は前例がある
ヴィゴ・モーテンセンが優れた脚本を扱う必要があるというフィリッパ・ボイエンのコメントは、何もないところから出てきたものではありません。これも新しい情報ではありません。モーテンセンは過去に、トールキンの世界に戻ることをすでに表明している テーブルから外れていない。しかし、彼の演技のすべてと同様に、彼はお金に基づいて、または単に楽しみのために何かをするためにアラゴルンに戻ることを望んでいません。彼は、特にこの愛すべきファンタジーの世界で、プロジェクトに価値がある場合にのみ仕事を投入したいと考えています。
著名なトールキンファンのリーダーが リングのオタク モーテンセンに中つ国への帰還を打診されたらどんな条件になるだろうかと尋ねると、モーテンセンは次のように答えた。
「一般的に言えば、トールキンの物語のように感じてもらいたいと思っています。まず第一に、その読み方、トールキンが書いていた内容との関連性、一貫性を感じられること、ご存知ですか? 彼の原典、彼が言おうとしていたことそして、ピーター・ジャクソン、フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボイエン、そしてそのような人々が何らかの形でこの事件の背後にいるのであれば、たとえ彼らが物語の一つを監督していなかったとしても、彼らはそれを確実にするだろうと思います。そういう気がする — 私はつまり、彼らは確かにトールキンの見た目と雰囲気を持っていて、たとえ「ロード・オブ・ザ・リング」にないことをいくつかやったとしても、彼らがしたことすべての見た目と雰囲気はトールキンのストーリーテリングを尊重していた、と私は思いました。考えてみれば、何よりもまずそうなるだろう。」
念のために言っておきますが、モーテンセンはまた、機会があれば将来の中つ国の適応に(サーキス流に)カメラの後ろで参加する用意があるとも表明しました。その経験に私たちはあらゆる段階で参加するつもりです。これは、プレイリストのインタビューでフィリッパ・ボイエンが、たとえモーテンセンが聖火を引き継ぐ時期が来たと判断したとしても、制作と役引き継ぎのプロセスに彼を参加させたいと明言した際に述べたこととも一致する。彼女は、最終決定は数か月先であり、台本を手に入れるまでは間違いなく下されるだろうと付け加えた。
『ゴラム狩り』はどのような内容になるのでしょうか?
では、「ゴラム狩り」はどのような物語になるのでしょうか?この質問は、仮題の発表以来、うんざりするほど分解されてきました。私たちはすでにいくつかの情報を知っています。たとえば、この物語は「ホビット」と「ロード・オブ・ザ・リング」の物語の間(約77年の期間)で起こり、指輪を失った後のゴラムの活動を追跡する可能性が高いという事実です。サーキス監督はまた、映画ではゴラムの心理を探求するとデッドラインに語った。
さて、フィリッパ・ボイエン監督は、映画がビルボの111歳の誕生日パーティーの後、フロドがシャイアを離れる直前の時期(期間はわずか17年)に焦点を当てると明記したと記録に残している。彼女は、ガンダルフがゴラムを探す旅にアラゴルンを送り込むところから始まり(本の中で起こっていること)、レンジャーが物語の中心人物になるだろうと付け加えた。ボイエンス氏はこう語った。
「はい、これは意図的に橋渡しの映画であり、私たちが伝えたかった物語です。確かにゴラム/スメアゴルを中心にしているので、少し起源の物語が進行していますが、トールキン教授の他の作品と同じように、それを掘り下げると、と書きましたが、その下に何層もの物語があり、それらすべてがどれほど相互につながっているかがわかります。」
ボイエン氏はまた、何人かの主要登場人物の運命はすでにわかっているだろうという明白だが重要な説明も付け加えた。これによって良いストーリーを語ることが不可能になるわけではありませんが、不利な状況を有利な状況に変えたい場合、その種の予知には特定の物語のプレゼンテーションが必要です。これらは現時点で「ゴラムを追え」が直面している課題ですが、ワーナー ブラザースとしては他の中つ国の翻案であるアニメ「ロヒリムの戦争」が劇場に突入する中、将来のトールキンのプロジェクトに関するこの種の最新情報は、可能性に満ちた明るい未来を楽しみにしている興奮したファン層にとっては明るい材料だ。