なぜクリント・イーストウッドはオリジナルの『フィストフル・オブ・ドルーズ』の脚本を書き直さなければならなかったのか

『アルカトラズ島からの脱出』、『ダーティハリー』、そして彼自身の数十年にわたる監督としてのキャリアの前に、クリント・イーストウッドはセルジオ・レオーネのスパゲッティ・ウエスタンに主演していた。 1964 年の「A Fistful of Dollars」の撮影中、イーストウッドは初監督作品からまだ何年も離れていましたが、すでに自分が映画に何を求めているかを鋭く理解しており、自分の意見を率直に話す姿勢を持っていました。これにより、彼は実際に映画の脚本の一部を書き直すことになりました。イーストウッドは1985年のインタビューでその理由を説明した。 ローリングストーン:

脚本はとても説明的でした、そうですね。とんでもない話だったので、この人物についてはもっと謎があってしかるべきだと思いました。私はセルジオに言い続けた。 「本物の映画では、観客に映画と一緒に考えさせます。 B の写真では、すべてが説明されます。それが私の主張を売り込む方法でした。たとえば、彼が女性と子供を救おうと決意するシーンがありました。彼女は「なぜこんなことをするのですか?」と言いました。脚本では彼は永遠に語り続けるだけだ。彼は母親のことや、どこからともなく出てくるあらゆる種類のサブプロットについて話し、それが延々と続きます。それは必須ではないと思ったので、撮影の前夜にシーンを書き直しました。」

そう、イーストウッドによる文字通りの土壇場での脚本改ざんがなければ、名前のない男は自分の名前だけでなく、家族の住所、銀行口座の詳細、そして裏話全体も私たちに教えてくれたかもしれない。おそらく、これによってキャラクターから謎が取り除かれる理由がわかるでしょう。イーストウッドは確かにそうし、自分の立場を貫くことで、おそらくこのジャンルで最も象徴的なガンスリンガーを、カメラの前でも舞台裏でも、伝説的な地位に引き上げるのに少なからぬ役割を果たした。

イーストウッドの『名前のない男』に対するビジョンは正しかったことが証明された

クリント・イーストウッドはまぐれで西部劇『ローハイド』に出演し、それがセルジオ・レオーネとの仕事につながった。言い換えれば、この男はすでに西部劇のやり方を知っていたわけで、今にして思えば、なぜイーストウッドが脚本をいじる必要があると感じたのか理解するのは難しくない。当時は誰もそれを正確に知ることはできませんでしたが、「A Fistful of Dollars」のスターは、単なる人気俳優をはるかに超えたものになろうとしていました。 2024 年の時点で、彼の名前は 45 件の監督作品にクレジットされており、映画製作の技術に対するさまざまな貢献により、少なくとも 4 つのアカデミー賞を受賞しています。

セルジオ・レオーネ時代、イーストウッドはまだ30代だったものの、『拳一杯のドル』脚本書き直しエピソードは、イーストウッドが彼の最高傑作にはっきりと表れている妥協のないビジョンと献身的な姿勢をすでに形成していたことを証明している。 『ダラーズ』三部作が、長いモノローグをまったく好まない主人公というイーストウッドのビジョンを忠実に貫いているという事実は、レオーネも最終的に彼の主演に同意したことをかなり明確に示しているように思える。 『A Fistful of Dollars』が大惨事になる可能性はさまざまにあり、たった 1 つの制作ミスで映画に数百万ドルの費用がかかることになりました。それでも、この映画は粘り強く進み、イーストウッドは確実に古典的な地位への道を確保するために重労働の役割を果たしました。

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