22年前、クリスチャン・ベールがこの見過ごされていたディストピアSF映画に主演

この投稿には次の内容が含まれています スポイラー 「均衡」について。

2002 年の「Equilibrium」では、ディストピアの巨大都市リブリアが国民に感情を抑えるよう奨励します。この感情規制の義務は、過剰な感情を紛争の触媒と見なすこの全体主義政権によって強制される多くの検閲行為のうちの 1 つです。ここでは、自然の植物が意識的に滑らかなコンクリートの建造物で上書きされ、強い感情を刺激しないようにすべての芸術が禁止されています。激しく感じたいという人類の自然主義的な衝動を抑制するために、都市を統治し、「ファーザー」と呼ばれる男が率いるテトラグラマトン評議会は、これらの衝動を抑えるための強制薬物を住民に投与します。この薬物、プロジウム II の投与はすべて厳重に監視されており、これらの規則に従わない場合は、死刑に値する犯罪とみなされる感覚犯罪者の烙印を押されることになります。

このような暗く抑圧的な世界を相殺する唯一の方法は、全体主義的支配の霞から揺さぶられて目覚める、ありそうでなかった英雄を登場させることだ。グラマトンの高位聖職者ジョン・プレストン(クリスチャン・ベイル)は、リブリアの規則の最も献身的な執行者であり、振り付けられたガンフーを悪辣に用いて感覚犯罪者を無力化し、場合によっては殺害する。ベイルはプレストンを、3年後(2005年の『バットマン ビギンズ』)でバットマンとして登場する予兆となる、難なくステルスと残忍さで体現しており、そこでも夜の生き物のように暗闇の中を移動する。プレストンはバタランを振り回すのではなく、意図的な堂々とした態度で(そしてあまり後悔することなく)ターゲットを撃ち殺します。しかし、プレストンが街の全体主義的抑圧者に銃口を向けることを決意したとき、リブリアの未来は永遠に変わってしまった。

22 年前の 2002 年 12 月 6 日に『イクイリブリアム』が初めて劇場公開されたとき、このディストピア SF アクション映画は独創性に欠け、自己真面目なものとして却下され、そのやりすぎたアクションは愚かで魅力に欠けると宣告されました。 「マトリックス」との不利な比較が行われ、「すばらしい新世界」や「華氏 451 度」などの文学作品からの窃盗の告発がすぐに、次のようなストーリー展開に対して提起されました。 します これらのテキストから多くを借用してください。しかし、今振り返ってみると、こうした評価は厳しすぎるように感じます。 『Equilibrium』には、明らかな欠陥があるにもかかわらず、ベイルがその比類のないスクリーン上の存在感で熱狂的なドラマを前進させる、心に残る詩的な瞬間がいくつかあります。

均衡は、滑らかで非常に様式的なアクションで緊張感のあるメロドラマを織り交ぜます

プレストンがクレリックとしてスクリーンに登場する最初の演技は、モナ・リザに火をつけることであり、密かに芸術を評価し大切にしているチームのパートナー、エロル・パートリッジ(ショーン・ビーン)を大いに残念がらせた。パトリッジの話は微妙だが、プレストンの疑惑を回避するには十分に微妙だが、WBイェイツの詩のコピーが欠けていたことから、プレストンはパートナーが感覚犯罪者であると確信する。没収されたすべての芸術作品は焼却のために聖職者によって寄託されることになっているが、パトリッジはこれらの詩を手放すことができない。なぜならそれらは根本的なレベルで自分に語りかけてくるからである。プレストンは彼を人里離れた教会まで追跡し、そこで本を読んでいるパトリッジを発見するが、パトリッジはパートナーに射殺される前にイェイツの言葉を引用する。

「しかし、私は貧しいので、夢しかありません。

私はあなたの足元に夢を広げました。

あなたは私の夢を踏みにじるので、そっと踏んでください。」

ヤマウズラを撃ったプレストンの顔には悔恨の色がちらつき、ルールに冷酷にこだわるという彼の評判に最初の亀裂が入った様子を垣間見ることができる。パートリッジの死は、彼の死に際の言葉とともに、プレストンの心の変容を引き起こし、感情抑制の有効性に疑問を持ち始め、密かにプロジウム II の服用を中止する。薬物の累積的な効果が切れると、彼は押し寄せる生々しい感情、特にベートーベンの第九交響曲を聴いた後に経験する感情に圧倒されます。束縛されないというのはこういうことなのでしょうか?夢を見るには?プレストンは、交響曲が彼を包み込み(精神崩壊を引き起こした)、その後、数年ぶりの日の出を目撃するために窓の保護カバーを必死に剥がしたとき、ベイルの俳優としての最高の瞬間の一つで、このことを疑問に思った。

これらの強烈でドラマチックな瞬間は、現在では「ジョン ウィック」シリーズによって再び普及し、大成功を収めている、洗練されたガンカタ スタイルのアクションとバランスがとれています。これらのシーケンスは精緻なダンス パフォーマンスのように設定されており、ベイル演じるプレストンの流動的な残忍さによって最初は彼が鋭い駒として表現されます。しかし、彼の徐々に変化することで、リハーサルを重ねた動きに無謀で予測不可能なエッジが与えられます。

クリスチャン・ベール演じるプレストンは、『イクイリブリアム』のユニークなアクションヒーローです

「Equilibrium」は、プレストンの人間性を考察することに焦点を当てたときに真に輝きを放ち、彼の新たに発見された人生への欲望が彼に急進的な共感の再発見を促します。これは、彼が怯えた子犬と対面したときに引き起こされ、その小さな生き物が自分の子犬でプレストンの鼻を叩くと、彼の忠誠心は一生続くものになります。たとえそれが聖職者のチーム全体を残酷に殺し、情熱的な感覚犯罪者としての彼の新しいアイデンティティを暴露することを意味するとしても、ジョン・プレストンがその子犬を安全な場所に連れて行くことを止めることはできません。

一見すると、ディストピア映画と、国家監視、組織的抑圧、芸術的検閲という共通のテーマに関しては、『イクイリブリアム』には目新しさは何もない。問題は、プレストンのように表面層を剥がすと、美しさ、官能性、反抗、そして自由の第二の世界が現れるということです。新たな目でリブリアを分析するプレストンは、大衆が名誉勲章のように身につけている培われた無関心、特に彼の新パートナーであるブラント(テイ・ディグス)に衝撃を受ける。

また、プレストンを自分たちの大義に結集させようとする地下レジスタンスもおり、そのメンバーの一人、国によって焼却される予定のメアリー(エミリー・ワトソン)は、プレストンにめまいがするほどの魅力と、レジスタンスが呼び起こす官能の力について思い出させる。憧れの人がつけている香水。今や二重生活を送る運命にあるプレストンは、すべてを一度に感じながらも無表情な装いをしなければならず、そこで彼は、自分の傷のない評判を真似することと、メアリーを運命から救うことができなくなって激しく打ちひしがれることの間で揺れ動く。

ベイルは、二重スパイを演じているとき、心の混乱や心の変化を微妙な微表情で表現しながら、これらの両極端の間を驚くほど簡単に移行する。こうした機微が欺けないと、プレストンはカスタマイズされた銃とサムライソードを使って敵を切り裂き、斬り、撃ち抜き、目をつぶることなく骨を折ったり背骨を引き裂いたりする。しかし今回、彼はテトラグラマトン評議会と謎めいた「父」をターゲットにし、拳と全体主義政権を打倒するための革命を起こすという断固たる決意だけを武器にしている。

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