45 年前、スタートレックは興行収入でさえ大失敗に感じる可能性があることを証明しました

(へようこそ 興行収入からの物語、興行収入の奇跡、災害、そしてその間のあらゆるものと、そこから学べることを考察するコラムです。)

「良い労働環境ではありませんでした。」アソシエイトプロデューサーのジョン・ポヴィルは、『スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー』の制作中の舞台裏の状況を、著書『The Fifty-year Mission: The First 25 Years』の中でこう述べている。ロバート・ワイズ監督は映画の主導権を握っていると言われた。クリエイターのジーン・ロッデンベリーも自分が主導権を握っていると言われた。パラマウントが持っていたのは、大人気テレビ番組の待望の映画化だった。紙の上では、それは良いことでした。実際にやってみると、あらゆる面でめちゃくちゃでした。

その結果、興行収入は成功したが、ファンを失望させるだけの経済的大失敗となった。また、このおかげで、「スタートレック」は、他のいくつかの映画や、最終的には人気の高い「スタートレック: ネクスト ジェネレーション」という形でテレビで復活するなど、今後何年にもわたってまったく新しい方法でフランチャイズとして繁栄することができました。これは、映画界におけるさまざまな状況の最初の例の 1 つです。これは、現代のハリウッドがフランチャイズに夢中になっている時代に、衝撃的な意味で警鐘を鳴らす物語でもある。

今週のボックスオフィスの物語では、45周年を記念して『スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー』を振り返ります。この映画の長い開発過程、なぜ製作が悪夢だったのか、なぜ当初の予算がパラマウントの意図をはるかに超えて膨れ上がったのか、映画が劇場公開されてから何が起こったのか、その後数年間で何が起こったのか、そして私たちが得られる教訓について考えていきます。何年も経ってからそこから学びましょう。掘り下げてみましょうか?

映画: スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー

「スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー」は、連邦領域に侵入し、クリンゴンの巡洋艦 3 隻を破壊する巨大なエイリアンの存在を中心にしています。地球に向かう中、ジェイムズ・T・カーク提督は、かなりの数のおなじみの顔ぶれとともに、新たに更新されたUSSエンタープライズの舵に戻り、この謎の脅威に正面から立ち向かうための針路を設定します。

ここで歴史的背景をいくつか追加する価値があります。 「スタートレック」は 1969 年に放送開始されましたが、その後、シンジケートで大成功を収めました。その後、パラマウントとジーン・ロッデンベリーは、「スタートレック: フェーズ II」と呼ばれる新シリーズの開発を開始しました。それは決して実現しませんでしたが、途中で『トレック』を長編映画として続けるというアイデアも浮上し、混乱に満ちた長い開発プロセスが続きました。

映画ノベライゼーションの傑出した人物であり、非公式の「スター・ウォーズ」続編「心の瞳のスプリンター」の脚本家であるアラン・ディーン・フォスターは、ロッデンベリーのアイデアに基づいて「スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー」となるテレビドラマを書き上げた。このアイデアは拡張され、ハロルド・リビングストン (『マニックス』、『ファンタジー アイランド』) によって長編脚本になりました。しかし、パラマウント映画がプロジェクトを後押しした後に起こった大混乱の制作中に映画は容赦なく書き直されたため、彼の脚本は実際には大まかなガイドラインのようなものでした。

パラマウントは 1978 年 3 月にこの映画を世界に発表し、その後レースに出場しました。監督の椅子には、「サウンド・オブ・ミュージック」や「ウエスト・サイド・ストーリー」で有名なロバート・ワイズが採用された。彼は当然の選択とは思えなかったが、豊富な経験を積んできた。多くの説得と交渉を経て、ジェームズ・カーク役のウィリアム・シャトナーやスポック役のレナード・ニモイなど、「スタートレック:オリジナルシリーズ」の主要出演者全員が再演にサインした。

部品はすべて所定の位置にありました。パラマウントはこの映画に(そもそも)1500万ドルという健全な予算さえ与えた。すべてが有望に思えた。ただ、すべてをまとめるのはちょっとした悪夢であることが判明しました。

スタートレックは大胆に予算を大幅に超える

問題はすぐに発生しましたが、それは少なからず、誰もがこの映画で試みていた野心的な性質、特にその視覚効果によるものでした。 1977 年にジョージ ルーカス監督の『スター ウォーズ』が予想外の記録的な大ヒットとなったとき、街中のすべてのスタジオが同様に SF 宇宙セットのヒット作を望んでいたということは覚えておく価値があります。 「スタートレック」はその成功を追いかけるためにさらに規模を拡大する必要がありました。それは決して安くはありません。

「制作は進んでいて、実写はすべて撮影されていたが、視覚効果はどれも機能していなかった」と視覚効果のレジェンド、ダグラス・トランブルは2019年のインタビューで説明した。 「視覚効果を依頼した会社は基本的に失敗していました。予定通りに映画を納品しなければ、上映会社から集団訴​​訟を起こすと脅されていたため、スタジオはこのことに非常に腹を立てていました。」

ロッデンベリーはワイズと折り合いが悪く、撮影中ずっと意見の相違があった。ポストプロダクションの過程で、パラマウントは物事を進めるためだけにロッデンベリーを休暇にさせたとも言われている。その後、トランブルと彼のチームは、「スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー」を救うために派遣された。問題は、時間が非常に彼らに不利に働いていたことです。トランブル氏が2019年に説明したように…

「(私たちは)7か月ありました。それは本当にクラッシュプログラムでした。視覚効果の作業をすべてやらなければなりませんでした。『スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー』には、『スター・ウォーズ』や『接近遭遇』と同じくらい多くのショットがありました」それを実現するには多大な労力が必要でした。私たちは視覚効果スタッフを 24 時間年中無休で雇いました。」

彼らがこの映画を完全に完成させた、と言うのは少し言い過ぎかもしれません (これについては後で詳しく説明します)。しかし、トランブル氏、ワイズ氏、そしてポストプロダクション側に携わる他の全員の協力を得て、パラマウントは確かに、完成した見栄えのする映画を時間通りに最後の一秒で納品した。

経済的な旅

パラマウントは 1979 年 12 月 7 日の公開日に間に合うように急いでも、『スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー』の運命を助けることはできませんでした。ワイズは文字通り、まだ乾燥中のフィルムのプリントを持ってプレミアに駆けつけた。そうだった それ 徹底的に。その結果、テスト上映は行われず、スタジオはヒットに値する作品を提供することを祈るだけだった。その主な理由は、当初の 1,500 万ドルの予算が報告されている 4,400 万ドルに膨れ上がったことです。ちなみに、これは今日のドルに換算するとおよそ 1 億 9,000 万ドルの予算に相当します。

せいぜい賛否両論あるレビューとは裏腹に、『スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー』は予定通りに劇場に到着した。この映画は、それ自体にもかかわらず、少なくとも最初からほぼ成功を収め、857 スクリーンで 1,190 万ドルの興行収入をもたらしました。それはチャートのトップとなり、当時の週末オープニング記録を樹立した。覚えておいてほしいのは、サム・ライミ監督の『スパイダーマン』が初の1億ドルオープニング作品となるまでには、まだ数十年も前のことだということだ。また、映画が週末の興行収入によって生きるか死ぬかではなく、より長いスパンで収益を上げていた時代でもありました。

パラマウントにとってさらに良いニュースは、この映画が国内興行収入で数週末にわたりトップの座を守り続けたことだ。全体として、大画面向けに制作された最初の「スタートレック」アドベンチャーは、国内で 8,220 万ドル、海外で 5,700 万ドル近くを集め、全世界での総額は 1 億 3,900 万ドルになりました。

『スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー』は製作費が3倍を超え、アカデミー賞に3部門ノミネートされた。ほぼどのような状況でも、これは成功とみなされます。はっきり言って、そうでした。ただ、この成功には多くの注意点が伴い、その注意点がシリーズの将来に大きな影響を与えました。

スタートレック:ザ・モーション・ピクチャーは壮大な要素が入り混じったものだった

「逃げ出したのはあれだった」とプロデューサーのデヴィッド・C・フェインは『スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー』を振り返って語った。 フレーム 2022年。「痛かったです。」視覚効果ショットの多くが未完成で編集室の床に放置されなければならなかったために、映画製作者たちは実際に映画を意図したとおりに完成させることができませんでした。これは、エンタープライズ号の悪名高い長すぎるドッキングショットや、映画の劇場版で認識されていたその他のストーリー上の問題と相まって、純粋な経済的成功のレベルを損なうことになりました。

この作品は現在でも「スタートレック」映画の中で最悪の作品の一つとして広く認められています。少なくとも、非常に高い期待に比べて、それは失望でした。また、それは当時これまでに作られた映画の中で最も高価な映画の1つでした。損益分岐点よりも良い成績を収めましたか?はい。それはパラマウントがそのレベルの投資で望んでいたことですか?いいえ、そうではありません。批評家やファンからの否定的な反応も相まって、スタジオは状況を変える必要があることを認識していました。このシリーズに大画面での未来があるとしたら、より高価でより混沌としたものになるはずがありません。

パラマウントは、1982 年の「スタートレック: カーンの怒り」の形で続編の制作を依頼しました。予算は 1,200 万ドル台とはるかに安く、ストーリーは根本的に異なり、新しいクリエイティブ チームが担当しました。ジーン・ロッデンベリーは、プロデューサーとしてのクレジットを除けば、創作プロセスからほとんど排除されていた。ロッデンベリーは悪意から「カーンの怒り」を妨害しようとしたことさえあったが、無駄だった。

「カーンの怒り」は大ヒットし、今でも多くの人から「トレック」映画の最高傑作とみなされています。この作品の成功により、オリジナルキャストはさらにいくつかの続編に出演することができ、その後、1994年の「スタートレック:ジェネレーションズ」で「次世代」キャストにトーチが渡されました(このシリーズはまたもや賛否両論でした)。

中に含まれる教訓

当然のことながら、近年では「スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー」に注目するファンもいます。 2023年に/Filmに寄稿したウィリアム・ビビアーニは、この映画は「ただ良いだけではなく、実際にはエキサイティングで興味深い映画だ」と主張し、人々が適切なレンズを通してこの映画を見ていないことを示唆した。パラマウントは2022年にこの映画のリマスター版ディレクターズエディションもリリースしており、オリジナルよりあらゆる点で優れていると広く認められている。

それを念頭に置くと、映画が最終的に観客を獲得することについて言うべきことがあります。不必要に制作を急がないことにも、言うべきことがあります。 Wise にリリース日に合わせて急ぐのではなく、十分な時間が与えられていたでしょうか?私たちはこの映画をまったく異なる観点から見るかもしれません。しかし、それは私たちが生きているタイムラインではありません。

パラマウントは、「スタートレック」の価格が高くなりすぎないようにするという教訓をすぐに学びました。彼らは大幅に軌道修正し、そのおかげでシリーズは数十年にわたって繁栄することができました。残念ながら、最終的にはすべてが元に戻ります。 「スタートレック ビヨンド」は、あまりにも高価であったことと、その精彩を欠いたパフォーマンスにより、映画は 8 年間、そしてその後も凍結され続けました。そうなります。

実際、『スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー』の大きな教訓は、提供されるものを望んでいる観客に応えるということです。 「スタートレック」を「スター・ウォーズ」にしようとしてもうまくいきません。現代において「スタートレック」映画を2億ドルの大ヒット作として作ろうとするのは全く意味がありません。 Paramount+ の「Strange New Worlds」などの番組の成功が証明しているように、このシリーズには間違いなく未来があります。その未来には映画も含まれる可能性があり、おそらくそうすべきです。スタジオは「カーンの怒り」路線を突き進み、やりすぎないようにする必要がある。

出典