ボニーとクライドの実話

アーサー・ペンの物議を醸した『ボニーとクライド』は、ニューハリウッド革命の初期に文化的な境界を越えた最初の作品の 1 つでした。このとき、まったくの偶然ではあるが、大手映画会社はついに、大勢の映画ファン(つまり団塊の世代)が歴史大作、戦争映画、西部劇への興味を失いつつあることに気づき、業界を救おうと必死になって、アーティストや映画監督に手綱を引き渡した。この新興世代が何を求めているかを理解していた経営陣。この時点でロックンロールは 10 年以上前から存在していましたが、ビート詩やプロテスト ミュージックが大流行していました。観客は、当時彼らが吸収し、吸い込んでいた他のすべての芸術を刺激するのと同じ不満の炎で燃え上がる映画を求めていました。彼らは挑戦されたかったのです。

「ボニーとクライド」は映画ファンに挑戦を与えるだけではありませんでした。それは彼らを震撼させた。多くの人がこれを気に入りました。いくつかの、 ニューヨーク・タイムズの主任映画評論家ボズリー・クラウザーのように、積極的に反発しました。

クラウザーの批評は、急成長するカウンターカルチャーの気楽なニヒリズムに対する、去勢的な文化体制側の暴言として悪名高いものとなった。 「この作品は、あの下品で愚かな二人の恐ろしい略奪行為を、あたかも『徹底的にモダンなミリー』のジャズエイジのカットアップと同じくらい楽しさとはしゃぎっぷりであるかのように扱った、ハゲ顔の安っぽいドタバタコメディだ」とクラウザーは書いている。ボニー・パーカー(フェイ・ダナウェイ)やクライド・バロウ(ウォーレン・ベイティ)の美化を嫌っていたのは彼だけではなかった。歴史家や現存する同時代人は公開直後にこの映画に強く異議を唱えたが、それには正当な理由があった。ペンとロバート・ベントンとデヴィッド・ニューマンの脚本コンビは事実の記録を自由に扱ったのだ。彼らは何を間違えたり、誤って伝えたりしたのでしょうか?

ボニーとクライドの信じられないほど真実、半分捏造された冒険

歴史的記録からの大きな逸脱の 1 つは、映画の終わりまでのボニー・パーカーの身体的状態に関係しています。実生活では、彼女はかなりひどい自動車事故を生き延びた後、火傷を負って障害を負っていました。おそらくこれは、メイクアップの難しさ(ある記述によると、彼女の皮膚は所々骨まで焼け落ちていたという)と、元気なボニーが重傷を負った残念な性格のせいで省略された可能性が高い。奇妙なことに、この映画でバック・バロウ(ジーン・ハックマン)が死亡し、その妻ブランチ・バロウ(エステル・パーソンズ)が逮捕されるまでの逃走中に彼女が撃たれる描写はまったくの創作だった。実際、彼女はその擦り傷から無傷で逃れたし、当然のことながら、クライドは彼女が撃たれたことで警察官を殺したりはしなかった。

クライド した ただし、ボニーと同じように殺します。彼らはしばしば捕虜に対して十分に親切でしたが(家に帰るのにお金を与えました)、何よりもまず自己保存を重視しました。それが映画からも伝わってきます。しかし、彼らは本当に逃走中に報道陣に写真や詩を送ったのだろうか?いいえ、ボニーがクライドにショットガンを突きつけている有名な写真を含め、それらの品物はすべて死後に発見されました。

テキサス・レンジャーのフランク・ヘイマー(デンバー・パイル)をオーフィッシュで無能であると描写したことに関しては、あまりにも的外れだったので、彼の家族は名誉毀損でプロデューサーを訴え、非公開の金額で示談した。映画のラストシーンについても議論がある。カサカサ音、鳥の羽音、銃声の雨によって中断される沈黙の瞬間が好きですか?残念ながら、実際の生活ではそうではありませんでした。現場にいた人々によると、レンジャーズが爆走し始めたとき、ボニーとクライドはまだ車を運転していたという。

彼女の描写に腹を立てたもう一人の人物は、本物のブランシュ・バローだった。パーソンズはその演技でアカデミー賞を受賞したものの、ブランシュは彼女の言葉を借りれば「叫ぶ馬のお尻」として描かれることにあまり満足していなかった。

これらの啓示を聞いて、「ボニーとクライド」についてあまり考えなくなりませんか?そうすべきではありません。

いくつかの戦略的虚偽が真実全体よりも優れている理由

歴史ドラマとしての「ボニーとクライド」は、無法者たちの犯罪行為の精神に忠実ですが、推進力のあるストーリーをより良く伝えるために合理化されています。偉大な歴史映画の名前を挙げて、その映画に関する学問を掘り下げてみると、その主題の生涯と時代を正当に扱うためにかなりの自由が取られていることがわかるでしょう。

確かに、「ボニーとクライド」は文化的な議論のきっかけではありますが、それは歴史的記録への貢献とは何の関係もありません。この映画の主な不満は、クラウザーが公開時に主張したように、ロビン・フッド以外の何者でもない、人を殺すことに満足している数人の子供たちとの旅を非常にシニカルに描いたものであることだ。それがペンの映画のおいしい危険性だと思う(ジョセフ・H・ルイスの『ガン・クレイジー』やその後ろ姿に無数の暴徒やギャングの映画があったのに、当時はほとんど目新しいことではなかった):私たちはボニーとクライドの厚かましい行為に魅了される最初から最後まで不法行為、そして私たちは する 彼らが少なくとも一人の罪のない人を殺すのを見てきたにもかかわらず、彼らに逃げてほしいと思っています。

おそらくいつか、優秀な若手映画製作者が、ボニーとクライドの伝説を自然主義的でありのままに描いた作品を世に送り出す日が来るかもしれない。しかし今のところ、57 年経った今でも色褪せることのないこの真実を覆い隠す傑作が手に入りました。

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