おそらく決して見ることのないとなりのトトロの続編

『となりのトトロ』は間違いなくスタジオジブリ映画の最高傑作の一つです。この映画はスタジオにマスコットのような存在を与え、その名の森の精霊のように甘くて抱きしめたくなるような完璧な映画ですが、同時に何層にもわたる闇とニュアンスを持っています。これは、ファンタジーが子供たちが困難な時期にどのように対処するかを描いた映画で、これまで作られた中で最も悲惨な戦争ドラマの 1 つとの 2 本立てを行う際の完璧な救済策となりました。

非常に初期のスタジオジブリ作品(「天空の城ラピュタ」はそうではありませんでした) 技術的に 公開当初はジブリ映画であり、この映画は「火垂るの墓」と同時期に公開されました)、「となりのトトロ」は、母親が重病になったため日本の田舎に移住した二人の姉妹を描きます。父親が母親と過ごすために外出している間、二人の少女は森の精霊たちと魔法のような冒険をします。

この映画の成功が長続きするのは、それがスタジオのロゴになったからや、トトロが間違いなく最も有名なジブリのキャラクターであり、一般にこれまでで最も人気のあるアニメキャラクターの 1 つであるからだけではありません。その文化的関連性は、ロイヤル シェイクスピア カンパニーによる受賞歴のある舞台化作品にも引き継がれており、「となりのトトロ」という生意気なタイトルが付けられています。 「となりのトトロ」の続編映画を一度も制作しなかったというのは、スタジオとしてのジブリの理想の証しである――同スタジオが制作した唯一の続編長編映画は「猫の恩返し」だが、これには多くの再登場キャラクターが登場しない。

しかし、問題は実際にそこにあります 「トトロ」の続編である短編映画「メイと子猫バス」(別名「メイと子猫バス」)は、決して見る機会がないかもしれません。

メイと子猫バスはジブリの森とジブリ美術館で独占公開されています

この短編映画は、オリジナル映画のキャラクター、草壁メイと、彼女がキテンバス(キャットバスの子孫)や猫をテーマにしたその他の乗り物と繰り広げる冒険に焦点を当てています。メイの声は坂本千佳が続投。オリジナルのトトロの声を担当した高木仁も復帰した。そして宮崎駿自身が猫おばあちゃんの声を担当しました。

この短編映画は日本国外で上映されたのはわずか2回だけで、1回目は米国での青少年糖尿病の募金活動で、もう1回は2024年のカンヌ国際映画祭の特別上映であった。それ以外の場合、「メイと子猫バス」は、三鷹の森ジブリ美術館のために独占的に制作された10本の短編映画の一部であり、通常、美術館やジブリパークの外では上映されません。これらの短編映画は、美術館のサターン シアターと公園のオリオン シアターで上映されており、ローテーションで上映されます。つまり、どの短編映画を手に入れるかはほとんど運です。私が公園を訪れたとき、彼らは、と呼ばれる作品を上映していました。 「宝探し」。

このスタジオが長編映画の仕事で最もよく知られているのは明らかですが、ジブリには他の媒体での仕事にも長い歴史があります。宮崎監督は、象徴的で影響力のある番組でテレビ出演をスタートしましたが、スタジオでは常に短編映画や、大きなプロジェクトの合間にミュージック ビデオさえも制作してきました。 「オン・ユア・マーク」をチェックしてください。 宮崎監督が「もののけ姫」の制作中に作家の行き詰まりを乗り越えるために作った、驚異的に奇妙なミュージックビデオ。

実際、短編映画はジブリの歴史にとって非常に重要であり、オスカー賞を受賞した『少年とサギ』の存在は短編映画のおかげであると考えることもできます。宮崎監督は2013年に引退を発表した後、短編映画「毛虫のボロ」を作るために仕事に戻ることを確信した。1995年に構想があり、長編映画にしたいと考えていた。この短編は宮崎監督のストーリーテリングへの火種を再燃させたほか、同監督の映画で初めてCGアニメーションの主人公を使用したことでも注目に値する。

これらの短編作品がジブリ美術館で独占的に制作され展示されていることが、この短編作品を特別なものにしている理由の 1 つです。興行成績や主流の魅力を心配する必要がなく、クリエイターが望むだけ奇妙で難解なものにすることができます。さらに、ジブリパークはアメリカのテーマパークとはまったく異なるものとしてさらに際立っています。

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