TVアニメ新時代の到来を告げるかのような画期的なファーストシーズンを経て、『アルケイン』は幕を閉じた。巨大なゲーム スタジオであっても、一度に 2 シーズン以上を希望するスタジオが存在しないほど多額の予算を必要とせずに、長編映画の品質と制作価値を備えたアニメーション番組を実現することは、本当に夢だったようです。
それでも、私たちは常に「Arcane」と、非常に人気のある「リーグ・オブ・レジェンド」ビデオゲームを、非の打ちどころのないビジュアル、広大な世界構築、そして記憶に残るキャラクターを備えた壮大なアニメーションショーに翻訳するスタジオForticheの真に驚くべき仕事を持っています。シーズン2は明らかに番組の打ち切りに見舞われ、明らかに5シーズンの計画がわずか2シーズンに凝縮されたためにペースが乱れ、多くの登場人物の命と同じように、多くのプロットラインが削除されたり、大幅に短縮されたりすることを余儀なくされた。それでも、たとえシーズン 2 の結末が衝撃的だったとしても、『Arcane』が最後まで素晴らしい視聴体験であったことは否定できません。
「リーグ・オブ・レジェンド」の世界に基づいたさらに多くの番組が実際に制作されるかどうかを待っている間、あなたは「Arcane」が残した空白を埋める別の番組を探しているかもしれません。ファンタジー、SF、アクション、コメディー、社交評論の組み合わせや、素晴らしいサウンドトラックを備えた番組をもっと楽しみたい場合に最適な番組をご紹介します。
ユニコーン: ウォリアーズ エターナル
ゲンディ・タルタコフスキーはアニメーションの巨匠であり、彼の最新作「ユニコーン:ウォリアーズ・エターナル」は、これまでの彼のキャリアの集大成のように感じられます。ユニークで新鮮なビジュアル スタイル、膨大な伝承を持つ世界、そして「サムライ ジャック」と同じくらい流動的でダイナミックなアクションを備えた、ジャンルを超えたスリリングなアドベンチャーです。これは創造力の頂点に達したマエストロにしか作れないショーです。邪悪な存在と戦うために時間を超えて転生する 3 人の不滅の戦士の物語を伝えるこのシリーズは、魔法と科学を素晴らしい方法で組み合わせています。私たちのヒーローは、魔法使いマーリンの娘、魔法の剣を持ったエルフの戦士、アストラル界にアクセスできる宇宙の僧侶、そしてコペルニクスという名前の蒸気動力のロボットです。
『ユニコーン:ウォリアーズ・エターナル』は、『スター・ウォーズ』のような膨大な伝承や神話をからかっているが、表面をなぞっているだけだ。最初のシーズンでは、無限のストーリーと微妙なキャラクターで満たされた肉付けされた世界が示されます。一方、アクションには、タルタコフスキーだけがインスピレーションを与えることができる種類の運動エネルギーとエネルギッシュなカメラの動きがあり、スタジオ ラ カシェットの現実の魔法使いによって命を吹き込まれています。
「Arcane」のファンにとって、幻想的な魔法の戦士とロボットの組み合わせに、「Warriors Eternal」のユニークなビクトリア朝のスチームパンクの美学が加わったこの時計は素晴らしい時計となっています。しかし、これが他のどの番組とも異なるのは、タルタコフスキーがアニメから昔の漫画までの影響を折衷的に組み合わせて解き放つ方法だ(主人公は基本的にベティ・ブープのゴス版であり、僧侶は非常にチャック・ジョーンズのキャラクターである)。ただし、かわいいビジュアルとスリリングなアクションに騙されないでください。物語の中心には大きな心があり、涙を誘う感情の瞬間も少なくありません。
鋼の錬金術師
どちらの「鋼の錬金術師」ショーも見る価値がありますが、ここでは 2003 年のオリジナル版について説明します。これは、「アルケイン」を見た経験により近いものです。このドラマは、荒川弘による同名の漫画を原作としたもので、科学と魔法の世界が舞台で、人々は錬金術師になることを学び、物理学、化学、分子科学の知識を使って周囲の世界に影響を与えることができます。それでも、「Arcane」のヘクステックが予期せぬ恐ろしい結果をもたらすのと同じように、錬金術は祝福であると同時に呪いにもなりえます。アルとエドワードのエルリック兄弟は、最初に錬金術を使って母親を生き返らせようとしたが、それが裏目に出て、エドは片腕と片足を失い、アルは肉体を失い、魂は魂に閉じ込められたということが分かります。鎧のスーツ。
アクションは素晴らしく、力としての錬金術という考え方は革新的ですが、20 年経った今でも「鋼の錬金術師」をこれほど説得力のあるものにしているのは、そのメランコリックなトーンと痛切な社会的批評です。これは、錬金術師を超強力な兵士として使用し、反乱を絶えず鎮圧している軍事国家を舞台に、ヒーローの失敗を反映する信じられないほどの悪役が登場するショーです。 2003 年のシリーズは、当時進行中のイラク戦争に触発され、それを反映した物語を明確に提示し、この 2 つの戦争の間には多くの類似点がありました。この物語は、登場人物、特にエドとアルが当初英雄として崇拝していた権力者の行動と道徳を常に問いかけており、一見他人の肌の色や肌の色だけを理由に戦争を起こすシステムに加担している善良な登場人物を描いている。彼らの宗教。
「アルケイン」が階級闘争と人々を抑圧するシステムの物語を(結果はまちまちでしたが)描こうとしたのに対し、「鋼の錬金術師」はハッピーエンドを避け、代わりに複雑な登場人物たちの物語を道徳的に語った少年番組でした。善と悪の概念が常に再評価され、古代の軍事力と帝国主義のシステムが明らかに間違っている灰色の世界。
コラの伝説
「コラの伝説」は初公開当時、非常に高い期待を寄せられていましたが、この番組が独自のアイデンティティを確立し、「アバター 伝説のエアベンダー」の後継者としてふさわしいことを証明するまでに時間はかかりませんでした。同じ生地から切り取ったものですが、まったく異なるものとして際立っています。これは、ヒーローが常に失敗する珍しいドラマで、コラは悪役から学び、悪役にも良い点があることに気づき、自分の世界における自分の立場さえ疑うようになります。確かに、おそらくこのシリーズのハイライトは、コラの物語に本質的に関係しており、「アバター」の世界の体系的な間違いについていくつかの素晴らしい点を持っている、複雑で複雑な悪役の完璧なコレクションです。
実際、「アルケイン」と同様に、このドラマでは、リパブリック・シティと地球王国の組織がどのように国民を裏切るのかを頻繁に紹介し、カリスマ的な悪役が危機の際にどのように台頭するのか(また、自ら危機を生み出すのか)を探ります。このショーには、よりつながりがあり、より進歩しているが、精神的にバランスが取れていない世界におけるアバターのアイデアそのものを問う、工業化と近代化に関する興味深い探求も含まれています。これは、曲げ加工が文化に根付いた芸術形式からプロスポーツや産業で使用されるようになった過程からわかります。スタジオジブリの作品と同様に、「コラの伝説」は伝統と進歩のバランスを扱っており、都市化がいかに自然を犠牲にして起こるかを示しています。
サイバーパンク: エッジランナーズ
「サイバーパンク: エッジランナー」は現代の「ゴースト・イン・ザ・シェル」です。サイバネティックな拡張が私たちの自意識と人間性にどのような影響を与えるかを探る SF 番組です。また、肉付けされた世界、魅力的なキャラクター、そして双方に良い点があるかのように見せようとしない社交的なコメントを備えた、視覚的に印象的なビデオゲームの適応でもあります。このショーは、その言葉の本来の意味で、核心までサイバーパンクです。 「エッジランナーズ」の世界は、主人公の母親が医療費を払えずに亡くなった世界です。階級と制度化された抑圧によって深く分断された世界です。 「サイバーパンク 2077」の世界を舞台にしたサイドストーリーで、代償を払うために犯罪ハッカーになった十代の若者の物語です。仕事をするたびに彼はますます悪名を高め、自意識を奪いかねない強化をどんどん与えていきます。
「Arcane」と同様、このアニメにも原作への参照が数多くありますが、ゲームの世界内で設定された完全に独立したストーリーです。 「エッジランナーズ」を際立たせているのは、社会的なコメントに加えて、いくつかの本当に驚くべきアクションセットを備えていることです。スタジオトリガーは、拡張機能に伴う力を表現する創造的な方法を見つけ出し、デヴィッドの超スピードは一種のバレットタイム効果として示されており、スリリングでダイナミックなガンプレイと組み合わせると、「マトリックス」や「マトリックス」の戦いに匹敵します。ジョン・ウィック」の映画。ここでのアクションは非常に暴力的で陰惨であり、様式化されたフレアがあり、最初はアクションをクールで爽快にし、すぐに恐ろしく悲惨な方向に暗い方向に進みます。これは、主流になりつつあるアニメが、その技術の達人と大きな国際的フランチャイズとの間の最もワイルドで想像力豊かなコラボレーションにどのように道を開くかを示す一種のシリーズです。
冥王星
「ウォッチメン」経由で「鉄腕アトム」?それは、「Pluto」をアニメーションの傑作にし、過去 10 年間で最高の番組の 1 つとし、すべての「Arcane」ファンが見るべき番組にする始まりにすぎません。史上最も重要なアニメの 1 つを大胆に再考した「プルート」は、誰もが知っている偉大なヒーローが突然謎の死を遂げる世界で展開されますが、その背景を利用して微妙なニュアンスを探求するストーリーを伝えています。人間の性質、ロボットは人間になれるかどうかなどのトピックや、戦争についての多くの解説が含まれています。
「Pluto」は、過度に様式化されたビジュアルを提供するのではなく、その美学において地に足の着いたリアリズムを目指しており、カメラの配置方法や、現実的なキャラクターデザインに照明が当たる方法など、映画から取り入れています。このアニメは、何が人を悪事に駆り立てるのか、そしてそれが先天的なものなのか学習したものなのかという考えに焦点を当てています。その疑問は、メインの探偵小説から多くの戦争のフラッシュバックに至るまで、ショーのいたるところにあります。アニメは常に現実世界のイメージを使用して空想的な物語を伝えますが、「プルート」はイラク戦争との類似点が非常に直接的で、ペルシャが武器を隠していたという米国(トラキア)の主張によりペルシャ王国が侵攻されました。大量破壊兵器(ロボット)と、アニメのサダム・フセインにそっくりなキャラクターに支配されたペルシア。ロボットには感情やアイデンティティがあるかどうか、痛みや後悔、PTSDを感じるかどうかというテーマもあります。これはアイザック・アシモフが誇りに思う物語であり、近年で最も感情的に破壊されたアニメの 1 つです。