ジーナ・デイヴィスがハリウッドから消えた理由

映画界の悪役で超賢いフェミニスト女性の長い系譜の中で、ジーナ・デイヴィスは最も偉大な女性の一人だ。彼女は、女性にとって(特に年齢を重ねるにつれて)危険になり得るハリウッドでの長いキャリアを乗り越え、今もトップの地位を築いている。ゾーイ・クラヴィッツの猛烈な監督デビュー作『まばたきは二度する』にステイシー役で最近出演したデイヴィスは、彼女がこれまでで最高の監督のひとりであることを私たちに思い出させ、映画の深く閉所恐怖症的なトーンに不気味な軽やかさをもたらした。彼女は目だけで物語全体を語ることができ、素晴らしいパフォーマーですが、長年にわたり銀幕からはほとんど姿を消していました。それで、何が起こったのでしょうか?ハリウッドの大スターの一人が、なぜ時折小さな映画の役か、不運なテレビシリーズに出演するだけで、20年近くもの間、表舞台から姿を消してしまったのでしょうか?

デイヴィスが映画制作の世界から少し離れたのには、一連の悪臭を放つ作品に出演したこと、年齢差別に直面したこと、さらにはオリンピックの射手としての訓練に時間を費やしたことなど、さまざまな要因があった。この俳優の人生は正直、彼女が主演したどの映画と同じくらい興味深いものだったから、おそらく次のジーナ・デイヴィスの映画はこうなるはずだ。 について 彼女を主演させる代わりに彼女を。結局のところ、「ビートルジュース」で彼女と一緒に育った人々は彼女がどこへ行ったのか知りたいと思うかもしれませんし、彼女の作品を発見したばかりのファンは彼女がどこから来たのかに興味があるかもしれません。ここでは、年齢を重ねるごとにますます良くなっていく素晴らしいジーナ・デイヴィスの印象的な人生とキャリアについてもう少し詳しくご紹介します。

ジーナ・デイビスのキャリアの急速な上昇

デイヴィスは1982年に『トッツィー』でダストマン・ホフマンの相手役として女優としてのキャリアをスタートし、その10年が終わるまでに瞬く間に名声を高めた。彼女は、1986年にジェフ・ゴールドブラムと共演したデヴィッド・クローネンバーグ監督のカルトボディーホラーの古典『ザ・フライ』、1988年にはアレック・ボールドウィンと共演したティム・バートンの華麗な超常現象コメディ『ビートルジュース』に出演し、1989年には『偶然のツーリスト』でアカデミー賞助演女優賞を受賞した。リドリー・スコット監督の『テルマ&ルイーズ』でのテルマ役でした。しかし、1991 年に彼女の名前は有名になりました。 AARP 2022年には:

「スーパーで『ビートルジュース』や『ザ・フライ』で時々認められることもありましたが、どれもとても楽しくて、とても短い時間でした。でも、『テルマ&ルイーズ』の後はすべてが変わりました」そして、この映画に対する自分たちの反応や、それが自分たちにとって何を意味するのか、そして映画が自分たちの考えをどのように変えたのかを私に伝えたがるのは、ほとんどが女性たちでした。それ以来ずっとそのような状況です。」

これは、デイヴィスが映画の中でフェミニスト勢力として認識される始まりでもあり、1年後に彼女が『A League of Their Own』で全米女子プロ野球リーグの選手ドッティ・ヒンクルを演じたとき、その認識はさらに強くなった。女性の強さについてのこの映画の驚くべきメッセージにもかかわらず、ハリウッドはそのメモを理解していないようで、デイヴィッドはこの映画が彼女が期待していたほどの影響力を持っていないと感じた。その後数年間、彼女はいくつかの大失敗作に主演することになったので、その失望は最初でも最後でもないだろう。

デイヴィスは一連の映画的な失敗に見舞われた

残念なことに、「A League of Their Own」の後、デイヴィスは一連の興行収入と重大な失敗に主演しました。 1994年、彼女はロマンチックなドラマ「アンジー」と「スピーチレス」のヘッドライナーを務めたが、どちらも観客や批評家に感銘を与えなかった。その後、彼女は当時の夫レニー・ハーリン監督の『カットスロート・アイランド』で冒険家のヒロイン、モーガン・アダムスを演じた。この作品は(少なくとも)9,200万ドルの予算でわずか1,850万ドルしか稼げず、カロルコ・ピクチャーズを倒産させたことで悪名高い興行収入爆弾となった。 。 『カットスロート・アイランド』は「まあまあ、まあいい」バカバカしいアクション大作と見ることもできるが、それでも関係者全員のキャリアに大きな影響を与え、その後デイヴィスは満足のいく役を見つけるのに苦労した。

デイヴィスが 40 代前半になると、一般的にオファーされる役がますます少なくなり、良い役を見つけるのがさらに難しくなりました。 1996年に『ロング・キス・グッドナイト』で暗殺者という驚くべきスキルを持つ郊外の母親を演じて以来、彼女が見つけられる唯一の役は脇役、つまり誰かの母親役だけだった。

年齢差別により、デイビスにとって良い役を得ることが困難になった

とのインタビューで タイムズ 2022 年の時点で、ジーナは年齢を重ねるにつれて自分のキャリアがどのように変化したかについて、特徴的に率直に語った。

「滑稽なことに、40歳で。崖から車で落ちたようなものでした。このことについてはかなり早い段階から聞いていました。40歳を過ぎると役は枯渇するという概念です。そんなことはないと思っていたので、まったく心配しませんでした」毎年オスカーでは、グレン・クローズ、ジェシカ・ラング、サリー・フィールドが賞を受賞していて、「彼らのキャリアはうまくいかないだろう」と思っていた。そして、「彼らにはそんなことは起こらない、だからその後は他の誰にも起こらない。」これらの素晴らしい役をいくつかもらい始めてから、「まあ、確かにそれは私には起こらないだろう」と思いました。それで、そうなったときは…」

彼女はまた、アリソン・クーゲルにアリソン・インタビューのポッドキャストについて語った(経由) ヤフー)「ある男性俳優」は、名前は明かさなかったものの、彼女は自分より20歳年下であるにもかかわらず、映画の恋愛対象としてキャスティングするには年をとりすぎていると述べたという。はるかに若い女性が年上の男性の相手役を演じるのは信じられないほど一般的だが、残念なことに、デイヴィスは「恋愛対象には年をとりすぎている」とスタジオが判断したため、デイビスの出演がどんどん減っていった。つまり、彼女は『スチュアート・リトル』とその続編の母親のようなキャラクターを演じることにほとんど行き詰まっていたため、家族やその他の興味に集中するために時間を割くことに決めたということだ。

デイヴィスは演技以外の人生を過ごすために時間を費やした

デイヴィスさんは40代で「強制引退」に追い込まれているように感じており、40代後半で子どもが生まれたとき、他の人はそれを自分の主演映画が減った理由の言い訳にするだろうとタイムズ紙に語った。しかし、彼女は映画以外の生活でかなり忙しくなりましたが、母親としての役割を担うだけでなく、2000 年のオリンピックに向けてアーチャーとしてトレーニングし、予選にかなり近づいてきました。このとき、子供向け番組においてさえ男女平等の統計がひどいことに気づき、フェミニストの映画制作への情熱をより具体的にしようと決心したのです。 2004 年に彼女は、「少女と女性のより公正な表現」を提唱し、メディアにおけるジェンダー平等を研究するジーナ・デイビス研究所を立ち上げました。

約10年後、デイビスは ベントンビル映画祭は、社会から疎外されているクリエイターの映画を紹介する非営利の映画祭であり、過小評価されつつある映画製作者に年間を通じて支援を提供するベントンビル映画財団と協力しています。他の俳優たちは、良い役が枯渇したとき、単に自分の栄誉に甘んじていたかもしれないが、デイヴィスは自分の才能を活かして業界を改善し、他の俳優を引き上げるのに貢献した。それは本当に賞賛に値する。

デイビスはキャンセルされたいくつかのテレビ番組に出演した

デイヴィスは2000年代と2010年代に完全にスクリーンから姿を消したわけではなく、独立系映画やテレビ映画でいくつかの小さな役で出演する一方、いくつかの不運なテレビ番組にも主演した。最初に、彼女はABCドラマ「最高司令官」でマッケンジー・アレン大統領として1シーズンだけ主演し、その後2016年にFOXテレビの前編シリーズ「ザ・ザ・シーズン」の第1シーズンでアンジェラ・ランス(密かに成長したリーガン・マクニール)を演じた。エクソシスト」自体は2シーズンで打ち切りとなった。

そして2019年、彼女はNetflixの女子プロレスシリーズ「GLOW」でラスベガスのカジノエンターテイメントディレクター、サンディ・デヴロー・セントクレアを演じ、ついにテレビでぴったりの役を見つけたように感じた。残念なことに、『GLOW』は第4シーズンと最終シーズンの製作にゴーサインが出たものの、新型コロナウイルス感染症のパンデミックの初期段階でひっそりと打ち切りとなり、デイヴィスはまたもキャンセルされたシリーズと未解決の結末を残すことになった。 「GLOW」はもっと評価されるべきであり、デイヴィスも同様であり、「Blink Twice」で彼女を見ることができてとてもうれしいです。彼女は明らかにこの役を楽しんでおり、うまくいけば、彼女がチョップを披露したり、肉の多いものにかぶりついたりできるような役を見つけることができます。次に彼女は、「ストレンジャー・シングス」のクリエイターであるダファー・ブラザーズの新シリーズ「The Boroughs」に出演する予定で、これまでのテレビ番組よりも幸運が訪れることを期待している。

デイヴィスが次に何をしようと決めたとしても、それが新しい映画の役に取り組むのか、プロデューサーやコンサルタントとして働き続けるのか、子供たちと遊ぶのか、財団を運営するのか、あるいは単に当然の休暇を取るのかなど、彼女は必ずやることになるだろう。全力を尽くして素晴らしいものを届けてください。なぜなら、たとえ彼女が平凡でひどい映画やテレビ番組に出演していたとしても、デイヴィスはいつもそうしてきたからです。 いつも 素晴らしかったです。

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