2022年、ブルース・ウィリスは失語症と診断され俳優を引退し、翌年前頭側頭型認知症であることが判明した。この冷静な展開は、彼のキャリア後期の選択に、確かに異なる光を投げかけた。ウィリスの最後の出演作は、2023年に見逃し配信されたSFアクションスリラー『アサシン』だったが、ほとんどの場合、彼は低予算のB級映画のレンタルスターになっていた。しかし、彼の健康状態について現在わかっていることを考慮すると、その多くは、手遅れになる前にお金を稼ごうとしている男性として簡単に説明できます。このような事態が起これば、ハリウッド史上最も印象深いキャリアの一つとして残るキャリアに悲しい結末をもたらすことになるだろう。しかし、彼の後期のフィルモグラフィーに中程度のアクションスリラーがたくさんあったとしても、史上最高の映画の一人としてのウィリスの地位を実際に奪うことはできませんでした。
ウィリスはあらゆる意味で映画スターであり、今もそうである。彼は、『ダイ・ハード』で 80 年代のアクション ヒーローのあり方を再定義しただけでなく、以前は ABC のコメディ ドラマ『ムーンライティング』の主演を務めたこともある真の多才さを持っており、心理的な側面からあらゆるものを担っていました。 「シックス・センス」などのスリラーから「ホール・ナイン・ヤード」などのコメディまで。彼の最近の選択のいくつかが悲惨なものであったのと同じように、彼の初期のフィルモグラフィーは常にそれ自体を物語っています。
しかし、全盛期であっても、この「ダイ・ハード」スターは興行収入の失敗や重大な失敗に無縁ではなかった。ウィリスは、1990年の悪名高き大失敗作『虚栄の焚き火』に出演したことを後悔しており、その後、当然のことながら、1991年の悪名高き不発作『ハドソンホーク』があり、彼のキャリアをほぼ台無しにする誤解された商業的大惨事となった。しかし、そのどちらも、1999年の『チャンピオンの朝食』のあからさまな大失敗とはまったく一致しない。この映画は、ひどい批評家としてのデビュー直後に実質的に大衆の消費から撤退した。公開当時に酷評された多くの映画と同様に、この映画も年月が経つにつれて多少の再評価を受けてきました。 2024年には、 インディーワイヤー は本作を「ブルース・ウィリス監督の最高の映画のひとつ」と呼び、YouTube にはこの映画がいかに二度見に値するかについてのビデオエッセイが溢れている。それにもかかわらず、『チャンピオンの朝食』は公開当時、ウィリスの晩年のB級映画作品よりもひどい反応に見舞われた。
ブルース・ウィリスの興行的失敗は誤解された風刺だった
ブルース・ウィリスとアラン・ルドルフ監督は、1991年のネオノワール・スリラー『モータル・ソーツ』で共演したこともあり、1999年の『チャンピオンたちの朝食』で再タッグを組むことを決めた。カート・ヴォネガット・ジュニアの1973年の同名小説の映画化。 、映画では、ウィリスが神経質な状態でよろめいている自動車セールスマンのドウェイン・フーバーの主役を演じました。 壊す。架空のインディアナ州ミッドランドシティで最も優秀なセールスマンとして尊敬されているにもかかわらず、フーバーは非常に孤独を感じており、中年神経症に取り憑かれているため、すべてを終わらせようと頻繁に行動し、実際にリボルバーの引き金を引く手前で立ち止まってしまう。 。 SF 作家キルゴア・トラウト (アルバート・フィニー) が芸術祭のためにミッドランド・シティを訪れると、フーバーは彼の現在進行中の混乱に対する答えを求めて彼を追跡します。実際、この映画は全体を通して原作から逸脱しており、最も注目すべき点は、フーバーがトラウトの「これは私たちの人生だ」という主張を心に留め、自分の物語の所有権を取り戻した後、より人生を肯定するような雰囲気で終わることである。
「チャンピオンの朝食」は90年代後半のアメリカを風刺したもので、個人(この場合はドウェイン・フーバー)から本当の自意識を奪う、蔓延する商業主義に狙いを定めた。この映画のトーンは風変わりで、常軌を逸しており、時には漫画的でさえあり、アメリカ郊外の現代生活の不条理を伝え、時には典型的な「ティムとエリックの素晴らしいショー、素晴らしい仕事!」のようなものを伝えています。 — スタイル。の コマーシャル 映画の冒頭は基本的に 「無料の不動産」。 これも同じダークコメディのスタイルで、不条理なビートごとに、水面下で何かが深く間違っているという感覚に悩まされます。
それが少しでも興味深いと思われるなら、当時の批評家たちは確かにそうは思っていませんでした。 『チャンピオンたちの朝食』は初公開時は大荒れで、興行収入もそれほど良くなかった。
チャンピオンの朝食は重大かつ商業的な大惨事となった
『チャンピオンたちの朝食』の興行成績はなんとひどかったのか。 178,000ドル 1200万ドルの予算ではダメだ。正しく読んでいただきたいのですが、これは 1 億 7,800 万ドルではなく、17 万 8,000 ドルです。批判的な反応はどれくらいひどかったですか? エンターテインメントウィークリー 映画を「視聴できない」と呼ぶのは悪いことです。あるいは、あまりにひどかったため、この映画は1999年9月17日に劇場公開された後、広く公開されなくなった。 インディーワイヤーアラン・ルドルフは公開当時、この映画を「放射性物質」と表現した。配給会社のブエナ・ビスタは、初期の反応が最悪だったために映画を葬り去り、ルドルフですら彼の映画のコピーを手に入れることができなかった。 「閉店の日にWherehouse Recordsに行ったら、99セントのゴミ箱にDVDが入っていたのを見つけた」と彼は語った。 「それが私の唯一の映画のコピーでした。」
この大失敗全体をさらに悪化させているのは、ブルース・ウィリスがこの映画を作ることに十分興奮しており、自ら資金を確保したことだ。ルドルフがIndieWireに語ったように
「(ブルースは)それを読んで『行こう』と言いました。私は「いつ、百年後?」と言いました。すると彼は、「いいえ、あまりお金を使わない限りお金はもらいます。でも、できるだけ早く行かなければなりません。」と言いました。ブルースがどこでお金を手に入れたのかは分かりませんが、彼は指を鳴らし、数か月後に私たちは銃撃を始めました。」
もちろん、プロジェクトを支援するスタジオがなかったので、ルドルフとスターは自由に好きな映画を作ることができ、真に独創的で破壊的な作品が誕生し、配給会社だけでなく間違った理由で批評家を驚かせた。ルドルフ氏はIndieWireに対し、「我々には何の干渉もなかった」と語り、「権力者たちはそれを放射性岩石か致命的な病気のようにみなし、それをある種の放射性岩石か致命的な病気のように扱った。誰もがそれが存在しないふりをしていただけだ」と付け加えた。
現在、この映画は 49 件のレビューに基づいて 27% のスコアを獲得しています。 ロッテントマト』はルドルフから「現代アメリカ映画で最も非難された映画の一つ」と評されたが、彼は本作が自身の「最も誇り高い功績」であると主張している。同じことがウィリスと彼の筋肉質なフィルモグラフィーには当てはまらないかもしれないが、「チャンピオンの朝食」は依然としてこの男の驚くべき多才性と実際に見る価値のある興行収入の爆弾のもう1つの例である。したがって、この作品は今後再評価されるに値します。