ジャック・ニコルソンは狂気を演じすぎていると言われているが、それはそれで真実ではあるが、この男がより不安定な役柄にある種の生来の狂気を流し込んでいるだけであるという点では不正確でもある。真実は、ジャック・ニコルソンがハリウッドから姿を消す前、彼はこれまでスクリーンを飾った俳優の中で最も知的で思慮深い俳優の一人であり、深い研究を通じて何年もかけて自分の能力を磨いていたということです。として ニューヨークタイムズロン・ローゼンバウムは1986年のニコルソンのプロフィールの中で、ニコルソンは「同世代の人々が教祖から教祖へ、あるいは萎縮していくのと同じように、真理を求めて演技教師から演技教師へと献身的に歩むことになる」と述べた。
言い換えれば、ニコルソンは、彼の楽なパフォーマンスを見て想像するよりも、自分の技術についてはるかに知的でした。スタンリー・キューブリックが、ニコルソンが自分の役に「演技不可能な」性質、つまり、簡単には真似できない本物の知性をもたらしたと述べた理由はここにある。
しかし、ニコルソンを純粋に本能的な俳優と呼ぶのは不公平であるが、彼が単に知的な俳優であると言うのもまた不公平である。実際、キューブリック監督の『シャイニング』での彼の仕事は、ベテランのスターが役に対する知的理解と彼自身の実世界の経験をどのように結びつけるかを示しており、特にあるシーンがその独特の適応力を物語っている。
ジャック・ニコルソンの執筆経験が演技に反映された
存命中で最も尊敬される俳優の一人であるだけでは十分ではないかのように、ジャック・ニコルソンはまた、かなりの作品を執筆しました。彼が駆け出しの頃、B級映画の役の合間に仕事を見つけるのに苦労していた頃、俳優は1963年の『サンダー・アイランド』(ドン・デブリンと共同脚本)や1964年の『怒りへの飛行』などの映画の脚本を書いていた。彼も主演しました。 1969年の『イージー・ライダー』でのブレイクをきっかけにキャリアが軌道に乗ると、執筆活動は減ったものの、時間を見つけては1971年の『ドライブ、彼は言った』を脚本・監督した。しかし、1980年に『シャイニング』に主演するようになるまでに、当時43歳の彼は、執筆というしばしばイライラする経験を熟知していた――もちろんそれは、ジャック・トランスが狂気へと堕ちていくのに不可欠な部分だった。
その下りは、ニコルソンが確かにちょっと上手すぎる狂った演技をしているシーンの一つで描かれている。シェリー・デュバル演じるウェンディが、オーバールック・ホテルのホールでタイプライターに向かってジャックに近づく瞬間、ニコルソンは、執筆中のジャックを放っておいてほしいとウェンディに噛みつき、正気の衰えつつあるジャックの甲羅の下から印象的なのぞき見を見せている。
彼の1986年には ニューヨークタイムズ プロフィールでは、俳優は自身の執筆経験、より具体的には結婚とその後の離婚が、『シャイニング』のこのシーンでの演技にどのように影響を与えたかについて語った。 1962年、ニコルソンは「ザ・テラー」の共演者サンドラ・ナイトと結婚し、娘ジェニファーをもうけたが、夫婦は1968年に離婚した。ニコルソンはタイムズ紙のインタビューに応じ、タイプライターのシーンが自身の結婚体験にどのように基づいているかを説明した。そして同時に自分の仕事に専念すること。 「あれは、私が自分で書いた映画のワンシーンです」と彼は言い、さらに次のように付け加えた。
「タイプライターでのあのシーン、それが離婚したときの私でした。私は娘を持つ家庭人としてのプレッシャーにさらされていましたが、ある日、昼間に映画に出演する仕事を引き受け、執筆していました」夜に映画を観ていて、私が小さな隅に戻っていると、最愛の妻のサンドラが、彼女の知らないうちにこのマニアックな出来事について歩いてきました。そして私はスタンリー(キューブリック)にそれについて話し、私たちはそれをシーンに書き入れました。 」
ジャック・ニコルソンは結婚生活から「敵意」を伝えた
ジャック・ニコルソンが経験を積んでいたことをキューブリックがタイプライターのシーンに解釈したというだけではありません。俳優は実際、破滅的な結婚生活中に使っていた特定のフレーズを繰り返し、そのシーンに驚くべき不快な現実感を与えた。
ニコルソンは、毎晩の執筆作業に妻が邪魔をしたときのことを思い出し、サンドラ・ナイトに言った具体的なことを思い出し、タイムズ紙に対してかなり率直になった。 「机に向かって彼女にこう言ったのを覚えている。『たとえ私がタイプしている音が聞こえなくても、書いていないわけではない。これが書くことだ』」と彼は語った。ジャックがウェンディに向かって口論しているのが聞こえる、「私がここにいて、私がタイプしているのが聞こえても、私のタイプが聞こえなくても、どんなことがあっても――私がここにいるとき、あなたは私がここにいるとき、それが意味するのです」私は仕事中です、つまり来ないでくださいあなたはそれに対処できると思いますか?」
もっと誇張されているかもしれないが、これは基本的にニコルソンが人生の中でも特に激動の時期に過ごした、働きすぎた自分自身をチャネリングしているものだ。 「あの完全な敵意を覚えています」と彼は言った。 「そうですね、離婚しました。」彼がスティーヴン・キングの映画化に活用できる有益な人生経験を得たことは確かに小さな慰めではあったが、少なくとも私たちはそこからさらに忘れられないパフォーマンスを得ることができ、すでに盤石な事件のもう一つの証拠を得ることができた。ジャック・ニコルソンは史上最高の俳優です。