テレビに関して言えば、IMDb の評価システムは少し奇妙です。たとえば、テレビのエピソードは映画よりも高い評価範囲を持つ傾向があります。このプラットフォームで史上ナンバーワンの映画「ショーシャンクの空に」の評価は 9.2 ですが、テレビ エピソードの評価が 9.9 になることは珍しくありません。あるいは、「ブレイキング・バッド」のエピソード「オジマンディアス」の場合、 10点満点中10点に達しました。
他にも、多くの番組の初期エピソードが一見低く評価されているなど、注意すべき点がいくつかあります。たとえば、「The Bear」の最初のエピソードの評価が 7.6 しかないのに、番組の後のエピソードの評価ははるかに高いのはなぜですか?この場合、最初のエピソードの質が悪かったからではなく、シリーズに気に入らなかった視聴者が最初の数話で見るのをやめてしまい、後のエピソードを提供することができなくなったのではないかと思います。低い評価。
次に、レビュー爆撃に注意する必要があります。それは、何らかの理由で番組が「目が覚めた」と見なされ、右翼荒らしの標的になるためである場合もあれば、物議を醸す誰かがプロジェクトに関係しており、多くのインターネットユーザーがそれにチャンスを与えたがらないためである場合もあります。 。後者の例としては、「The Leftovers」があります。これは、個々のエピソードの多くが 9+ の範囲に入っているにもかかわらず、全体の評価が 8.3 にとどまっている素晴らしい番組です。それは、何千人ものユーザーがショーランナーのデイモン・リンデロフが『ロスト』最終回と『プロメテウス』に携わったことに怒り、新番組にチャンスを与えなかったためだ。間違いなく優れたシーズン2と3により、番組の評価は7.8から8.3に上昇しましたが、番組がそれに値する8.5以上の評価を得るには(もしあったとしても)長い時間がかかるでしょう。
IMDb で最も評価の高いテレビドラマに共通する主な点は、始まる前に誰も怒っていなかったということです。非ドキュメンタリー番組のトップ 5 は、「ブレイキング・バッド」、「バンド・オブ・ブラザーズ」、「チェルノブイリ」、「ザ・ワイヤー」、「アバター 伝説のエアベンダー」で、そのほとんどが、それまであまり知られていなかったクリエイターによる予想外の成功でした。 。 「アンドール」のような、初日から多くの「スター・ウォーズ」観衆があらかじめ組み込まれていた素晴らしいショーとは異なり、これら 5 つのショーはすべて口コミで人気を集めました。それがIMDbトップ5への道を進むための鍵のようです。それぞれを分解してみましょう。
5. アバター: 最後のエアベンダーはIMDbで9.3と評価されています
『アバター 伝説のエアベンダー』には、世間で認められている以上に多くの欠点があると考えている者としては、主に、アンとカタラのロマンスがひどかったことと、アズラの精神的衰退が少し急ぎすぎたことだった。この作品がこれほど高く評価されている大きな理由は、結局のところ、これはニコロデオンのショーです。マーケティングと最初の数エピソードは、楽しいものの、それほど深くも感動的でもないテレビシリーズを暗示していました。最初は、別の「ダニー・ファントム」または「マイ・ライフ・アズ・ア・ティーンエイジド・ロボット」のように見えました。これら 2 つの現代的な番組は、子供にとっては良いものですが、大人が夢中になれるものではありませんでした。
しかし、「エアベンダー」の最初のシーズンが進むにつれて、それが重いテーマと微妙なキャラクターアークを扱っていることが明らかになりました。その後、シーズン 2 が始まり、このシリーズは、ニコロデオンの残りの部分が単純にやっていなかった、より暗い、シリーズ化されたアプローチを完全に採用しました。このショーはシーズン 2 の Ba Sing Se 編で真の進歩を遂げ、休むことなく次から次へとバンガー エピソードを披露します。簡単な答えのない不安なストーリー展開を視聴者が処理できると信頼し、子供向け番組の限界を押し広げ続けました。そして、アズラのアークの扱い方に問題があるとはいえ、ショーがまったくそこに行き、あえて彼女のキャラクターをそのような残念なメモに残したことが印象的です。
ここでの脚本の質は本当に「ブレイキング・バッド」や「ザ・ワイヤー」のときと同じくらい強力ですか?おそらくそうではないと思われるが、多くの視聴者が優れた連続テレビ番組に初めて進出した作品であり、子供向け番組が必ずしも子供だけのためのものではないということを切望されていた思い出させてくれた。この番組の IMDb 評価は、懐かしさと視聴者の年齢の中央値によって吊り上げられていますが、9.3 という評価は依然として印象的です。
4. The Wire は IMDb で 10 点満点中 9.3 点を獲得しています
『The Wire』の遺産が面白いのは、たとえ人々がそれを批判したとしても、たいていは裏返しの批判だということだ。一部の視聴者にとって複雑すぎて理解できないこと、または平均的な主流のテレビシリーズと比較して遅すぎることは、多くのマイナーな番組が喜んで苦しむ「問題」です。 「ザ・ワイヤー」が好きではない人でも、コールドオープンの最初からここには大量の能力と野心が展示されていることを通常は認めることができます。 「ザ・ワイヤー」は、より「文学的」で、より高級な種類のテレビシリーズであるという評判があり、それを嫌う人たちでさえ無視するのは難しいものです。
一方、「The Wire」を愛する人々は、特に最初の数話の学習曲線を乗り越え、キャラクターへのより強いつながりを感じると、それがどれほどスマートでエキサイティングであるかを決して黙ることはありません。その強い口コミのおかげで、最終シーズンの放送が終了してから 16 年が経った今でも、また初回放送が大きな視聴率を獲得できなかった後でも、『ザ・ワイヤー』は世間の注目を集め続けています。
たとえ番組の特定の側面が時代遅れに感じられ始めたとしても、「ザ・ワイヤー」が IMDb のベスト番組リストから除外されることは決してないと思います。 5 シーズンのうち 2 シーズンは他のシーズンよりも一歩下だとよく言われますが、番組の全体像は非常に強力なので、それは問題ではないようです。番組がシーズン 4 と同じくらい優れたものを提供する場合、期待外れのシーズン 5 によってその伝統が引きずられる可能性はありません。
3. チェルノブイリはIMDbで9.3の評価を受けています
「チェルノブイリ」がどれほど良かったかを否定するつもりはありませんが、非常に良かったです。この 2019 年のミニシリーズは、「エアベンダー」の期待値の低さからもわずかに恩恵を受けました。この番組はクレイグ・メイジンによって制作されました。 テッド・クルーズの不機嫌そうな大学のルームメイト そして「スーパーヒーロームービー」と「スケアリームービー4」の脚本を書いた人です。 「チェルノブイリ」はその質が高く評価されただけでなく、この衝撃的な歴史ドラマが脚本を書いた人物と同じ人物によって制作されたということを知ったときの純粋な驚きによっても評価されました。 メイおばさんが2分間連続でおならを繰り返す。才能のある脚本家が、このような本格的なプロジェクトを軌道に乗せるまでに、いくつかのくだらないプロジェクトを乗り越えなければならないのは、それほど驚くべきことではありませんが、多くの人にとってはそうでした。
マジン以外では、『チェルノブイリ』は、実際にはミニシリーズであり続けたミニシリーズであることから恩恵を受けている。他のミニシリーズはアンソロジー番組に拡張され、「トゥルー・ディテクティブ」や「ショーグン」の可能性のように、当初の優れた評判を傷つけることになったが、シリーズの足を引っ張る可能性のある「チェルノブイリ」の続編は存在しない。現実の「チェルノブイリ」の続編が描かれていないのは良いことだと思います。
2. バンド オブ ブラザーズの評価は 9.4
「チェルノブイリ」と同様、「バンド オブ ブラザーズ」は単発のミニシリーズであり、直接の続編はありません。 (ありがたいことに、第二次世界大戦はありませんでしたね?) 「チェルノブイリ」とは異なり、この番組は 2001 年秋に HBO で放送されるまで、疑う理由はほとんどありませんでした。トム・ハンクスとスティーブン・スピルバーグがその 2 人でした。このプロジェクトに関連する最も有名な名前があったため、視聴者は第二次世界大戦末期をカバーする激しく思慮深い戦争ドラマを期待していましたが、まさにそれが彼らの期待に応えました。 /Filmのジャック・ホーキンスは、ミニシリーズの最も残忍な瞬間のいくつかを回想する文章の中で次のように述べている。ライアン」)。しかし、HBO の 10 部構成のミニシリーズは依然として第二次世界大戦の衝撃的な説明であり、多くの悲しく残忍な出来事で満ちています。瞬間。」
このミニシリーズは、非常に優れたテレビであることに加えて、2001 年にはほぼ前例のない方法でテレビと映画の間の橋渡しをした、この種の最初のミニシリーズの 1 つであるという小道具に値します。2000 年代は、テレビが単なるものになり始めた時期でした。映画と同じように芸術形式が尊重されており、「バンド・オブ・ブラザーズ」はその実現に大きな役割を果たしました。
1. IMDb でのブレイキング・バッドの評価は 9.5 です。
2008 年に『ブレイキング・バッド』の短縮版第 1 シーズンが始まったとき、それが終了してから何年も前シリーズと続編映画が成功を収め、世界最大の番組の 1 つになるとはまだ誰も知りませんでした。 「ブレイキング・バッド」の最初のシーズンが悪かったわけではなく、シーズン2になって初めて、このシリーズの天才性が完全に明らかになり、視聴者はこの作品の最も説得力のある微妙な道徳的転落を目の当たりにしていることに気づきました。プレステージテレビの歴史の主役。
ショーの素晴らしさはシーズン 2 までに明確に確立されましたが、ショーが主流の成功とみなされるようになったのはシーズン 5 になってからでした。シーズン前半の平均視聴者数は 278 万人でしたが、最後の 8 話では Netflix の影響で視聴者数が大幅に増加しました。最終回は 1,028 万人の視聴者が生中継したため、最終年の番組の人気が口コミでの賞賛にどれほど貢献したかは、どれだけ誇張してもしすぎることはありません。
シーズン 8 が始まる前は IMDb のトップ 5 番組だった「ゲーム・オブ・スローンズ」とは異なり、「ブレイキング・バッド」が着地に止まったのが救いだ。これは、各シーズンが前シーズンよりも優れている数少ないテレビ番組の 1 つであり、新しいエピソードはそれぞれ、これまで確立されてきたすべての集大成のように感じられます。 「ブレイキング・バッド」には、賭け金の完璧なエスカレーション、テレビが提供する最高の脚本、そして史上最も満足のいく最終シーズンがあります。 IMDb でこの作品がトップに君臨するのも不思議ではありませんし、新しい番組がすぐにトップになる可能性は低いでしょう。