ロバート・エガースは、驚くほど短期間のうちに、ユニークで評価の高い映画製作者としてその名を轟かせました。 2015 年に『The Witch』で一躍シーンに登場して以来、エガーズ監督は、超常現象や異世界の物語、そして過去を綿密に再現する熱意で知られる、奇妙で暗い、記憶に残る一連の映画を監督してきました。今年のヴァンパイア・ホラー豪華大作『ノスフェラトゥ』を含め、これまでのエガーズの映画はどれも、過去の時代をしっかりと舞台にしており、エガーズと彼のチームは、こうした歴史の断片を本物に感じさせることに細心の注意を払っている。レクリエーションですが、実際には過去そのものを振り返っています。現在までのところ、エガーズの映画はすべて本格的なホラーの物語か、少なくともホラーをブラッシュアップしたものであり、彼はこのジャンルのファンのお気に入りとなっています。私自身のことを言えば、これまでのエガーズの映画はすべて好きか愛していると恥ずかしがらずに言えます。彼の映画の「最も弱い」ものでさえ、依然として非常に優れており、ロバート・エガースの新しい写真が到着するたびに、私は心から興奮しています。 「ノスフェラトゥ」に敬意を表して(私のレビューはここで読むことができます)、ロバート・エガーズの全 4 本の映画をランク付けしてみました。覚えておいてください: これらの映画はどれも良いと思います。あるものは他のものよりも優れているというだけです。
4. ノースマン
ロバート・エガースは、比較的小規模な映画 2 本の後、「ハムレット」と北欧神話を融合させたスター勢揃いのヴァイキング叙事詩「ザ・ノースマン」に、これまでで最大の予算を与えられた。映画が始まると、ヴァイキングの王子である若いアムレスは、最愛の父親であるオーヴァンディル・ウォーレイヴン王(イーサン・ホーク)が叔父のフィョルニル(クレス・バング)によって殺害されるのを目撃する。フィョルニルはアムレスの母であるグドルン女王(ニコール・キッドマン)と結婚して王位に就く一方、アムレスは逃亡し、いつか復讐することを誓う。数年後、アムレスはすっかり成長し、木の幹から彫り出されたように見える、驚くほど引き裂かれたアレクサンダー・スカルスガルドが演じています。アムレスは奴隷に変装した後、復讐の計画を持って帰国する。その過程で、彼はオルガ(アニャ・テイラー=ジョイ)という名の魅惑的な魔術師とチームを組み、彼の邪魔をする者は皆殺しに乗り出します。 「ザ・ノースマン」は格好よく乗っていて、思い出に残る瞬間がいっぱい(ビョークも盲目の魔女を演じて登場する!)、しかしエガースは家で映画に彩りを添える神話の断片を受け入れている一方で、居心地が悪いようだ(そして少しだけ居心地が悪いようだ)彼の深みから)いくつかの大きなアクションシーンを撮影しました。
3. 魔女
2015年、ロバート・エガースは、アニャ・テイラー=ジョイのスターへの道のきっかけとなった映画『The Witch』でどこからともなく現れた。テイラー=ジョイは長編デビュー作で、1630年代のニューイングランドの森の端で家族とともに暮らす10代の少女、トーマシンを演じる。トマシンの父親(ラルフ・アイネソン)の敬虔さにより、一家はピューリタンのコミュニティから追放され、今は人里離れたところで暮らし、必死に生きている。ある日、トマシンの生まれたばかりの赤ん坊の弟が、まるでトマシンの目の前で姿を消し、この出来事は家族に悪意のある不幸の波を引き起こします。単なる不運なのでしょうか、それとも超自然的な力が働いているのでしょうか?長編デビュー作で、エガーズは衝撃的な確信を示した。「これはそうではない」 感じる 誰かが初めてカメラの後ろを回るような。エッガーズは、映画の歴史的な描写を再現するために多大な労力を費やしながら、恐怖を構築する方法を正確に知っていました。これらすべては、家族のヤギ、ブラック・フィリップが自分が家畜以上のものであることを明らかにする、ホラー史上最も記憶に残るフィナーレの1つに向かって構築されます。ほとんどエレガントな方法で恐ろしい「The Witch」は、エガーズの長編映画制作のキャリアの素晴らしい始まりとなりました。
2.ノスフェラトゥ
エガーズの最新作は不可能を可能にし、吸血鬼を再び怖がらせます。 『ノスフェラトゥ』に対するエッガース監督の解釈は、必ずしも新境地を開拓しているわけではない。この映画はブラム・ストーカーの『ドラキュラ』のさまざまな翻案を基にしているだけでなく、FWムルナウが1922年に発表したサイレントの名作のリメイクでもある。もちろん、ストーカーの小説を「非公式に」翻案したものである。 「ノスフェラトゥ」の物語はヴァンパイア ファンには馴染みのあるものですが、エガース監督は細部へのこだわりとゲーム キャストのおかげで、この映画を真に新鮮で恐ろしいものに仕上げています。リリー=ローズ・デップは、苦悩し憂鬱な若い女性エレンを演じるのは、ある種の啓示のようなもので、エレンを演じる古代吸血鬼オルロック伯爵は、彼女を探すためにドイツへ旅し、途中で死と疫病を解き放つ。 『ポゼッション』のイザベル・アジャーニの恐ろしい演技をチャネリングして、デップは文字通り役に身を投じて、オルロックにとって一種のマタタビとして機能する自分の内なる悪魔と格闘します。オルロック自身に関して言えば、彼はビル・スカルスガルドによって演じられており、声を1オクターブ下げて、最近の記憶の中で最も記憶に残る映画の吸血鬼の1人を生み出しました。スカルスガルド演じるオルロックは、口調のアクセントとワックス状の肌で、映画の影を歩き回っていると、明らかに非人間的であるように感じられます。エガース監督はこれらすべてを非常に恐ろしいものにしているが、ウィレム・デフォーを気の狂ったヴァンパイア・ハンター役で、アーロン・テイラー=ジョンソンを周囲の女性たちがなぜ自分の周りにいる女性ばかりが嫌がるのか理解できない気難しい貴族役で演じることで、楽しむことも忘れていない。とてもヒステリックに振る舞う。 「ノスフェラトゥ」は、エガースのこれまでで最も洗練された映画のように感じます。彼がこれまでに学んだことすべてをまとめたものであり、大きな効果を発揮しました。
1. 灯台
奇妙で、不気味で、そして絶対に面白い『ライトハウス』は、ロバート・エガースがこれまでに作った最高の映画です。呪われた岩に閉じ込められた二人の男の熱狂的な物語「ライトハウス」は、バディ映画、サイコセクシュアルドラマ、殺人ミステリー、ダークコメディなど、さまざまな要素を盛り込んだ作品です。スケールは小さいがインパクトは絶大な『ライトハウス』は、2 人の名優を狭い場所に配置して暴れさせれば魔法が起こることを証明しました。それは混沌とした魔法になりますが、それでも魔法です。ロバート・パティンソンは、ニューイングランド沖の荒れ果てた島にある灯台の維持を手伝う「ウィッキー」の仕事に就いた漂流者エフライム・ウィンスローを演じる。ウィンスローの同僚で上司であるトーマス・ウェイクは、ウィレム・デフォーが徹底的に演じた放屁の酔っぱらいだ(デフォーはこれまでエガーズの4本の映画のうち3本に出演しており、彼らが永遠に一緒に仕事を続けてほしいと願っている)。ウェイクはウィンスローに骨の折れる単調な仕事をすべて任せ、ウィンスローは灯台の灯りの番をすることになる。憤りは募り、時間はすべての意味を失い始め、それとともに狂気も生まれ、二人は速やかに最深部から去っていきます。あなたはできる ある種の 注意して観察すればこれらすべての意味が理解できますが、最終的にはそれはあまり重要ではありません。重要なのは、映画が恐ろしい結末に向かって突き進んでいく中で、エガースと主演の二人が生み出すことができる狂気の感覚である。