ジョナサン・クロッツ著 | 発行済み
ハリウッドは翻案の上に築かれました。 風と共に去りぬ そして オズの魔法使い、そしてここ数十年で、フィリップ・K・ディックのSF小説はすべてスクリーンに登場したように感じます。 SF 小説に命を吹き込むのは難しいため、スタジオは古典的なスペース オペラのスタイルを避け、テクノロジーをより地に足の着いた心理的な視点で描いたディックの作品を好むのです。スペース オペラの父であり、ある時点ではアメリカで最も有名な SF 小説家でもあった EE ドク スミスの作品がこれまでアニメ化されなかった最大の理由の 1 つは、予算の問題に違いありません。 スミスについて聞いたこともなければ、彼の小説を読んだこともないとしても、少なくとも彼の小説に大きな影響を受けた他のプロジェクトを見たことがあるでしょう。 バビロン5 そしてスターウォーズ。
EE ドク・スミスは 1890 年にウィスコンシン州で生まれ、1915 年に化学技術者になりました。大学の友人と宇宙旅行について深夜に議論したことが、歴史上最も偉大で影響力のある作家としてのキャリアの種を蒔いたのです。カールが宇宙旅行についての空想的な考えを書き留めるよう友人を説得しようとしたとき、スミスと妻のジーン・マクドゥーガルはカールとリー・ガービーをもてなしていました。スミスは科学の側面が大好きでしたが、成功物語にはロマンスが必要であることを知っていましたが、それを提供するには自分にはひどく不十分だと考えていました。
リー・ガービーはロマンチックな対話の脚本を自ら志願し、パートナーシップを結び、有名な「すかいらーく」シリーズが誕生し、最終的には現在「スペースオペラ」として知られる SF ジャンルを生み出しました。
宇宙のひばり
宇宙のひばり 今では SF の常套句が次々と続いているように見えますが、それは EE ドクター・スミスがこれらの比喩を発明したからです。というか、スミスとガービーは西部劇の古典的な比喩を取り入れて、星間SFの背景に置き、6発の射手と馬をレーザーと宇宙船を使った巨大な銀河帝国に置き換えた。惑星オズノームで競合する勢力間の戦争が繰り広げられる中、ライバルの科学者とそのロマンチックなパートナーがキャラクタードラマを提供します。
で連載中 素晴らしいストーリー、 1928年に始まり、 宇宙のひばり 当時の本格的な文芸批評家からは無視されましたが、すぐにファン層を獲得しました。アーティストは生きているうちに評価されないとよく言われますが、『EE Doc Smith』は一夜にしてセンセーションを巻き起こし、その後続編が誕生しました。 すかいらーく 31930 年に公開されたこの映画には、SF 史上最も影響力のあるシーンの 1 つであるマルドナリ要塞への攻撃が含まれています。スミスは、ガービーの対話の助けを借りずに独力で執筆し、最初の壮大な宇宙戦争を書き上げ、アーサー・C・クラークやロバート・ハインレン(軍事SFの父)を含むSF界の巨人の称賛を得た。
レンズマン
すかいらーくシリーズでスペース オペラを定義した後、EE ドク スミスの後継作品は、彼自身が表現したように「銀河警官シリーズ」でした。 DCコミックのファンにとって、このシリーズはよく知られているかもしれません。『レンズマン』は、レンズを利用できる人間を含め、何世代にもわたって選択的に品種改良された種から形成された銀河パトロールを設立する高度に進化したアリシア種族の物語だからです。この特別な装置は、使用者に優れた精神的能力を与えます。それがグリーンランタン軍団のように聞こえるなら、あなたは正しいです。
すかいらーくよりも大きく大胆な『レンズマン』の小説は、数十億年をカバーする壮大な規模となり、SF 先駆者の殿堂の中で EE ドック・スミスの地位を確固たるものにした。スミスは同じ世界を舞台にしたサイドストーリーも書き、 ボルテックスブラスターは、本筋とは何の関係もなかったが、失敗したレンズマンである天才ニール・クラウドが、その知力を駆使して渦を爆破する方法を数学的に導き出し、その過程で異星の惑星のギャングや暴徒のボスに対処するというストーリーだ。
ハリウッド映画化の欠如
EE ドク・スミスは晩年はスーパースター作家で、できるだけ多くの SF 大会にも出席し、お気に入りの作家たちに影響を与えました。では、なぜハリウッドは『すかいらーく』シリーズや『レンズマン』シリーズを映画化しなかったのでしょうか?もしかしたら、スミスの小説に影響を受けた SF の第一波が、逆に元の物語が派生的なものであるかのように見えるほど人気を博したのかもしれません。特にひばりの小説は、 スタートレック: オリジナル シリーズ、一方、レンズマンの小説は、やはりグリーンランタンのように聞こえます。
それが、マイケル・ムアコックの初期のスチームパンク小説の理由です。 空軍大将 (1971年出版)とキース・ローマーの画期的な 帝国の世界 (1962年から)は適応されていませんが、その代わりに、 モータルエンジン そして ヒューゴ。パルプ小説の ドク・サベージ 映画化はされなかったが、インディ・ジョーンズは大ヒットシリーズとなった。ある作品があまりにも影響力がありすぎて、オマージュやパロディ、そしてこの場合は文学や映画のジャンル全体を生み出すほど、その作品はその過程で埋もれてしまいます。
スーパースターから忘れ去られた存在まで、EE ドック・スミスは依然として筋金入りの SF ファンからは伝説とみなされていますが、ポップ カルチャーでは、フィリップ K. ディック、アーサー C. クラーク、アイザック アシモフなどが彼の代わりを務めています。彼の友人で、もう一人の画期的な作家であるロバート・ハインラインでさえ、ハリウッドからはほとんど無視されてきた。けれど スターシップ・トゥルーパーズ はカルト的な名作ですが、ウォーハンマー 40k の適応も予定されています。 野獣の数 』は 1980 年から出版されており、現在多元世界が注目されていますが、これまで一度もアニメ化されたことはありません。
もしハリウッドがEEドック・スミスの物語を映画化しようとすると、おそらくターザンを生み出し、脚本も書いたエドガー・ライス・バローズの作品の映画化と同じ運命をたどることになるだろう。 火星のジョン・カーター。ディズニーは、20 世紀最高の SF 小説の 1 つを、悪者として映画化しました。 ジョン・カーター、テイラー・キッチュ主演、史上最大の興行収入爆弾となった ジョーカー:フォリー・ア・ドゥー 王冠を獲得した。ディズニーはこの映画をどのように宣伝すればよいのかわからず、物語の幻想的な SF 要素をカバーしたり過小評価しようとしたりして、原作を台無しにしてしまいました。
SF ファンは、原作の要点を外した下手な改作に慣れており、すかいらーくの巨額予算を投じた映画化で最もありがちな結果です。 EE ドク・スミスのスクリーンへの登場に最も近づいたのは、レンズマンの小説を映画化しようとした J. マイケル・ストラジンスキーのおかげです。このプロジェクトは 10 年近く取り組んだ後、スペース オペラの叙事詩に命を吹き込むための予算の問題により放棄されました。
ジョージ・R・R・マーティン、初めて書いたとき ゲーム・オブ・スローンズ そして『火と氷の歌』を書き始めた彼は、この小説を「映画化できないもの」にしたいと述べた。 EE ドク・スミスはそんなことは決して言っていないが、彼の物語は壮大な範囲で、数十億年、複数の惑星にまたがり、壮大な戦闘に従事する軍事艦隊や、個人宇宙船内で現実の構造について話し合う夫婦の対極的なものなど、非常に壮大である。彼らを正当に評価することは決してできませんでした。
EE ドク・スミスは先見の明があり、才能に恵まれたクリエイティブな才能の持ち主で、そのビジョンはただ 1 つの場所、つまりあなたの想像力でしか実現できません。