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『捜索者』から『リオ・ブラボー』まで、ジョン・ウェインは史上最高の西部劇の代名詞です。彼はまた、古いハリウッドのロマンチックな西部開拓時代、つまり無法地帯で屈強な男たちが正義を擁護した場所のイメージを形成したことにも部分的に責任を負っている。ウェインはスクリーン上の西部劇のヒーローを再定義することに着手し、その功績は彼がその目標を達成したことを示唆しています。しかし、「デューク」は愛国的な理想を宣伝する映画にも情熱を持っており、それが第22回アカデミー賞でオスカー主演男優賞を受賞できなかったことに腹を立てていた理由でもある。
問題の授賞式では、ウェインとブロデリック・クロフォードがそれぞれアラン・ドワン監督の『硫黄島の砂』とロバート・ロッセン監督の『オール・ザ・キングス・メン』にノミネートされた。ウェインの映画は、その名を冠した島でのアメリカ兵と日本兵の戦いを描いた第二次世界大戦のドラマである。一方、クロフォードの写真は、アメリカ南部における腐敗したポピュリスト政治家の盛衰を記録している。どちらの映画も今では古典とみなされていますが、「ザ・デューク」は「オール・ザ・キングス・メン」のファンではありませんでした。
ウェインは政治ドラマでクロフォードの役をオファーされたと主張しているので、受賞歴のある役を引き受けなかったことに腹を立てていたと容易に推測できるだろう。しかし、クロフォードが賞を持ち帰ったことに対するウェインの落胆はそれ以上に複雑なものだった。
ジョン・ウェインは『オール・ザ・キングス・メン』を批判していた
一部の映画制作者は、ジョン・ウェインの率直な保守的な性格が撮影現場で一緒に仕事をするのが面倒になるのではないかと心配していたので、ジョン・ウェインの政治的なせいで役を失うところだった。ウェインはまた、自分の信念のせいでオスカー賞を逃し、結果として業界を憎んでいると信じていた。それを念頭に置くと、彼が「オール・ザ・キングスメン」が反米の理想を促進していると感じたため批判したことを知るのは、おそらく驚くべきことではないでしょう。
ウェインはジョン・ファーキスの本の中で、これらの理由でオスカー賞を逃したことへの不満を明かした。 「何も考えていない…ただ覚えている…ジョン・ウェインの『アラモ』のメイキング」 そして彼は遠慮しなかった。 「誰かが勝っていれば、こんなに負けても気にならなかった」とウェインは振り返る。 「(映画は)ユーモアや啓発を目的とせずに政府の機構を汚し(…)あらゆる人間関係を悪化させ(…)、アメリカ人の生き方に酸を加えた。」
政治的な理由で映画を批判することは別のことだが、ウェインはアカデミー賞で成功しなかった理由は他にもあると信じていた。結局のところ、彼は特定のタイプのキャラクターを演じることで知られており、これが彼の作品全体に影を落としていた可能性があります。
ジョン・ウェインは自分の演技力が尊重されていないと感じた
ジョン・ウェインの戦争映画や西部劇への出演は、彼の他の映画作品に影を落としている。ただし、彼の作品は、「静かなる男」のようなロマンチック コメディから「トラブル アロング ザ ウェイ」のようなスポーツ ドラマに至るまで、幅広いジャンルを誇っています。しかし、俳優は自分の多才性が無視されていると信じており、それが彼のキャリアのほとんどで権威ある賞団体から真剣に受け止められなかった原因である可能性があります。
「私が選ばれないのは、私のやっているような演技が誰からも演技とはみなされていないからだと思います」とウェインは前述の本の中で述べた。 「彼らはこう言うだろう、『まあ、ジョン・ウェインがジョン・ウェインであるだけだ。彼は演技をしているわけではない』と。」
皮肉なことに、よくタイプキャストされるこの俳優は、西部劇「トゥルー・グリット」で年老いた連邦保安官を演じ、唯一のオスカー主演男優賞を受賞した。当時ウェインは、この20年間でまともに作った映画は『トゥルー・グリット』だけだと語っていたが、このタイプの映画で知られる賞を受賞したことは、ウェインがウェインであったことが結果的に報われたことを証明している。