この記事には次の内容が含まれています スポイラー 「スタートレック: ローワー デックス」の最新エピソード用。
「スタートレック: ローワー デックス」シーズン 5 (およびシリーズ自体) の最後から 2 番目のエピソード「フィッシャー クエスト」は、USS セリトスから離れ、代わりに主に USS アナクシママンダーと呼ばれる船で行われます。この船の船長は、輸送機の事故によって作られたブラッド・ボイムラーの複製であるウィリアム・ボイムラー(ジャック・クエイド)が務めています。ボイムラー大尉は超機密セクション 31 のメンバーで、非常に重要かつ極秘の任務を割り当てられています。彼は銀河を航行し、並行宇宙につながる時空連続体の穴を埋めることです。
ボイムラーの乗組員は、わずかに変更されてはいるものの、他の「スタートレック」番組の並行世界バージョンのキャラクターだけで構成されています。それらは、マーベル・シネマティック・ユニバースで「バリアント」と呼ばれるものです。トレッキーたちは、アナクシママンダーの医師が『スタートレック:ディープ・スペース・ナイン』のエリム・ガラク(アンドリュー・ロビンソン)であり、彼が同じく『ディープ・スペース・ナイン』のバシール博士(アレクサンダー・シディグ)の知覚ホログラムと結婚していることを知って喜ぶだろう。 。」一方、アナクシマンドー号の乗組員の大部分は、「スタートレック:ボイジャー」のハリー・キム(ギャレット・ワン)の変種で構成されている。
しかし、ボイムラー船長は新たな次元の開口部に遭遇するたびに目を丸くします。彼は同じような人々の並行バージョンに会うことにうんざりしています。次は何でしょうか?悪のピカード?ボーグ・カーク?人間ウォーフ?ボイムラーにとって、あまりにもおなじみのキャラクターにちょっとしたひねりを加えたものに出会うことは、気が遠くなるほど退屈だ。 「多元宇宙とはそれだけだ」と彼は憤慨して叫んだ。 「ただの怠惰な二次リミックス!」ボイムラーの多世界異形に対する疲労は、最終的にエピソードの推進力となるプロット ポイントの 1 つになります。
風刺は明らかです。「Lower Decks」の作家は、近年顕著になってきた多元宇宙のトレンドをからかっているのです。
『Lower Decks』の作家は、多世界が創造的でなく退屈であることを認めています
マルチバースというアイデアは、少なくともマーベルやDCのスーパーヒーロー映画で提示されてきたように、始まる前から飽き飽きしていた。マーベルの各キャラクターが多元宇宙に何百万ものバリエーションを持ち、他のキャラクターが大した問題なくユニバース間を楽しく飛び越えることができるのであれば、死の影響はもはや重要ではなくなるでしょう。たとえば、1 人のウルヴァリンが死ぬ可能性がありますが、デッドプールは喜んで 1 つの次元を飛び越え、別のウルヴァリンをつかんで、あまり問題なく元のウルヴァリンと置き換えることができます。多元宇宙は創造性の袋小路のように思えます。
マルチバースの物語には、下品なファンサービスの傾向があり、映画制作者が他のスーパーヒーロー映画からあらゆる俳優を呼び戻すことを可能にします。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』と『デッドプール&ウルヴァリン』はどちらも、過去 20 年にわたって複数のリブート シリーズに登場したおなじみのキャラクターのさまざまな反復を集めて巨額の収益を上げました。 「デッドプール&ウルヴァリン」には、デッドプールの複製の軍隊も登場し、それぞれが顕著な癖や際立った特徴を持っていました。一つはよかったです。一人は赤ちゃんでした。一人はソンブレロを着ていました。ボイムラーが言ったように、それらは退屈で派生的なリミックスでした。
トム・ホランド、アンドリュー・ガーフィールド、トビー・マグワイアは『ノー・ウェイ・ホーム』でスパイダーマンを演じ、3人のファンを喜ばせたが、その『スパイダーマン』映画では多元世界の側面よりも死刑のテーマに興味があった。そしてもちろん、「スパイダーバース」アニメーション映画には、何百ものスパイダーマンの「リミックス」がフィーチャーされています。ファンは上記の映画が気に入っているようで、ファンサービスを熱心に飲み干し、前提に固有の創造性の欠如を気にしていませんでした。
「Lower Decks」の最新エピソードは、そのすべてを取り入れて、平坦に仕上げています。ボイムラーが宣言するように、多元宇宙が展開されます。
Lower Decks もスタートレックをからかっている
また、多世界の物語は受け入れられると同時に拒否されることも多く、「Lower Decks」はここ数年で最も成功した映画のいくつかを刺しているだけではないことも思い出してください。また、「スタートレック」が並行次元を頻繁に扱ってきたように、それ自体を直接笑いものにしながら、成功と同じくらい頻繁に失敗する傾向にも攻撃している。
まず第一に、『フラッシュ』の多元的な側面によって、あの映画は史上最大の爆弾の一つから救われることはなかった。 『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』を愛する人はほとんどいなかったようだ。マーベル・シネマティック・ユニバースのカンのストーリーライン(『アントマン&ワスプ:クァントゥマニア』で設定されたもの)さえも削除された(とはいえ、明らかにマーベル・スタジオがカン役の俳優ジョナサン・メジャーズと袂を分かったためだ)。言うまでもなく、ハゲタカ(マイケル・キートン)が「モービウス」にゲスト出演したとき、誰も本当に気にしませんでしたか?多元宇宙は頻繁に破綻しており、この考えがいかに当たり障りのないものであるかを明らかにしています。
しかし 2 番目の点については、「スタートレック」は以前にも平行世界を訪れています。誰もが邪悪で、USS エンタープライズは征服の船だったオリジナル シリーズのエピソード「ミラー、ミラー」をすぐに思い出す人もいるかもしれません。その宇宙は後に「ディープ・スペース・ナイン」と「スタートレック:エンタープライズ」の両方で再訪されました。
あるいは、ウォーフ(マイケル・ドーン)が警告なしに次元間を飛び続ける「次世代」エピソード「パラレルス」を思い浮かべるかもしれません。そしてもちろん、ケルビン・バースの問題もある。現在、別のタイムラインで設定された 3 本の映画で構成されている。これらの各映画には、長年のトレッキーに馴染みのあるキャラクターが登場しますが、わずかにリミックスされています。おそらく彼らは違う制服を着ているか、あるいは中尉ではなく大尉なのかもしれない。おそらくターシャ・ヤーはまだこの次元で生きているのでしょう。
どちらの見方をしても、ボイムラーの言うことは正しい。その考えは時代遅れだ。カーク船長の 50 回目の演出を見た後は、何か新しいものを欲しがるかもしれません。ボイムラーは、おそらく多くの視聴者が抱くであろう多元世界に対する同じ憤りを表現している。あなたは 持っている 新しいアイデアはありますか、それともおなじみのアイデアをそのまま引用しているだけですか?
Lower Decks も多元世界の物語を擁護しています
同時に、「Fission Quest」は、使い古された多世界のストーリーを巧みに擁護するものでもあります。ボイムラー船長は平行次元でのふざけた行動の中で、リリー・スローン(アルフレ・ウッダード)という名前の宇宙船船長に遭遇する。この船長は、ウッダードが「スタートレック:ファースト・コンタクト」で演じたキャラクターの変形である。スローン船長は、自分も多元宇宙を探索しているが、複製や代替品に出会うことに飽きてはいないと明かす。
スローン大尉は、同じ 100 人がわずかにリミックスされただけで何度も何度も見るのはうんざりするかもしれないが、より外交的な見方をしていると認めています。スローンは、出会う人全員がそれぞれの人生と個性を持っていることを理解しています。彼らの話が他の人の話に似ていても、スローンにとっては問題ではありません。彼らは依然として、他の人と同じように機知、知性、個性、そして友情をすべて持っています。スローンは、自分は探検家だが人間の状態だと付け加えた。彼女は銀河全体で性格が無限に変化するのを見るのが大好きで、誠実さ、友情、粘り強さなどが変わらないことに大喜びしました。
言い換えれば、「Fission Quest」は確かに、私たち皆がうんざりしている多元世界のフーハーをすべて解体し、風刺しているが、同時にそのすべてを通して思いやりのある視点を見つけることに成功している。観客として、私たちは多元宇宙に対して皮肉になっているかもしれません。しかし、もし私たちが実際にそこに住むとしたら、スローン船長のようにもっと楽観的になるかもしれません。
「スタートレック: ローワー デックス」シリーズの最終回は、2024 年 12 月 19 日に Paramount+ で初放送されます。