マーベル・シネマティック・ユニバースがマーベル・コミックで出版された物語に繰り返し影響を与えるのは驚くべきことではありません。その相乗効果の最新の成果が、マーベル・コミックの新しいミニシリーズ「TVA」です。
TVA (TV は「テネシーバレー」ではなく「時間の差異」を意味します) は、多数のタイムラインを制御するために設計された異次元の組織です。さて、Time Variance Authority のルーツはマーベル・コミックにあります。 (TVAエージェントのメビウス・M・メビウスは、継続性に執着し、マーベルのオフィスで書かれたすべてのストーリーをまっすぐに保ち続けたマーベル編集者のマーク・グルーエンワルドをモデルにしました。)
しかし、TVA は MCU での役割により新たな注目を集めました。ここは Disney+ の 2 シーズン シリーズ「ロキ」の主な舞台であり、いたずらの神様 (トム ヒドルストン) が TVA エージェントとして徴兵されました。オーソリティは、マーベルの多世界バディコメディ「デッドプール&ウルヴァリン」でも重要な役割を果たしました。
「TVA」は、コミックのタイム・バリアンス・オーソリティをスクリーン上のものと一致させています。このコミックは「ロキ」の脚本家キャサリン・ブレアによって書かれ(絵はペレ・ペレスによって)、MCU限定のTVAキャラクターの何人かが紹介されています。ただし、このコミックにはスパイダーバースのゲストスター、スパイダーグウェン、別名スパイダーウーマン、別名アース65のグウェン・ステイシーも登場します。 (このグウェンは、アニメ「スパイダーバース」映画でもヘイリー・スタインフェルドが演じています。)
マーベルは TVA #1 の独占プレビューを /Film と共有しました。この問題の概要は次のとおりです。
いつでも、いつも!時間変動局は長い間タイムラインを監視し、すべての終わりを引き起こす可能性のある危険な変化からタイムラインを保護してきました。現在、組織は亜種への許容範囲を拡大し始めており、存在から消去されたタイムラインから何人かの新入社員を募集している。彼女の世界のスーパーソルジャー、ペギー・カーター大尉。女性への愛を失って意気消沈し、目的を失ったギャンビット。そして…こんなはずはない…スパイダーグウェン?!?彼女の世界は滅びてしまったのか!?作家のキャサリン ブレア (LOKI シーズン 2) とアーティストのペレ ペレス (CARNAGE、SPIDER-WOMAN) が、終末の官僚制度に映画のようなセンスをもたらします。
以下の第 1 号の表紙 (ペペ・ララズが描いた) をチェックしてください。ここでは、TVA オリジナルの「ロキ」と並んで 3 人の新兵が明らかにされています: シルヴィー、ハンター B-15、オーウェン・ウィルソンをモデルにしたメビウス、OB、ミス・ミニッツ:
スパイダーグウェン、ミス・ミニッツに会います
『ロキ』と『デッドプール&ウルヴァリン』の TVA にはレトロな TV の美学があり、『TVA』 #1 の内部要約ページはそれを模倣しています。ページの境界線は画面のオレンジ色の境界線であり、ページの囲まれた本体は黒い静的な色で、文字はアナログの緑色のテキストです。
最初のイラスト付きページでは、スパイダーグウェンが蜘蛛の巣から逆さまにぶら下がって、スパイダーマンの常套句のようにナレーションをしている様子が描かれています。グウェンの後ろの壁には「TVA」というオレンジ色の文字が描かれており、グウェンがポーズをとっているのには理由があることが判明した。
はい、グウェンはミス・ミニッツが撮影した公式 TVA エージェントの写真のためにポーズをとっています。彼女はタイムラインから「隠れている」と述べ、ステファニー・フィリップスによる現在進行中の単独シリーズ「スパイダーグウェン:ゴースト・スパイダー」(グウェンはTVAの援助を受けてアース616に移住している)を読者に紹介している。
その後、グウェンは水かきでメビウスを捕まえ、そこでミス・ミニッツは「ロキ」の出来事(シーズン2フィナーレ「栄光の目的」まで)を語り、メビウスはMIAの「パートナー」について言及する。そこにハンターB-15が入ってきて、グウェンはミス・ミニッツとの口論を口論の手がかりとして利用する。 TVA のキャラクターは次のことを目的としていますか? 文字通り 「ロキ」に登場したのと同じ亜種ですか? Miss Minutes の説明ダンプに基づくと、それが事実であるようですが、全体のコンテキストについては完全な問題が必要になります。
「TVA」#1 は、2024 年 12 月 18 日に印刷物およびデジタル小売店から入手可能になります。