コラリー・ファーギートの『サブスタンス』は、オスカー・ワイルドの『ドリアン・グレイの肖像』の上で芝刈り機を走らせる、身の毛もよだつ目まいのするホラー映画です。デミ・ムーア(おそらくこれまでの彼女の最高傑作)とマーガレット・クアリーの驚異的な演技を誇り、現在批評家賞シーズン中を騒がせており、前述の二人の俳優がオスカーにいくつかノミネートされる可能性は十分にある。また、そのグラフィック コンテンツを考慮すると、全世界で 5,700 万ドルの収益を上げ、驚くべき興行収入を記録しました。そして、ユニバーサル・ピクチャーズから解雇され、はるかに小規模な配給会社であるムビによって米国と英国で公開されたにもかかわらず、この作品は成功しました。
ユニバーサルのような大手スタジオが、最終的に批評家や商業的に人気のあった映画を、なぜいとも簡単に諦めるのだろうか?それは肉体的なホラー映画であり、それらは余分に柔らかくなる傾向があります。 「ザ・サブスタンス」は血なまぐさい復讐でイカセを届けるが、かつて20世紀フォックスはデヴィッド・クローネンバーグ監督の見事にグロい「ザ・フライ」で大ヒットを記録した。 2024年には、ロックダウン後の複合施設でホラーが真っ赤になっていることを知っているユニバーサルのようなスタジオは、経営陣の保守的な衝動を無視して、賢明なスタジオがそうするはずのように金を稼ぐだろう。
Fargeat の言葉を聞くと、「The Substance」を削除するという決定は知性の問題ではありませんでした。いいえ、それは本格的なハリウッドの女性蔑視の事例でした。
ある男性幹部はユニバーサルにザ・サブスタンスを廃止するよう働きかけた
ル・ポワンとのインタビューでファーギートは、彼女が「人生で最も思い出に残る」と特徴づけた上映によって、『ザ・サブスタンス』が運命づけられたことを明らかにした。この映画は男性 2 名、女性 1 名の 3 名の幹部に見せられました。上映が終わると、男性の一人がこの映画で核武装した。彼はそれを軽蔑し、彼女に映画全体を再カットするよう要求したが、ファーギートが映画の製作会社ワーキング・タイトルを通じて最終カットを確保していたため、これは愚かだった。ファーギート氏の見解では、クリエイティブな戦いに負けたことで、幹部はユニバーサルに映画を廃棄するよう促したという。
ファーギートさんは、この決定は悪意のあるものだったと信じているが、このテーマについてはまだ詳しく述べていない(本格的なスタジオ映画を作りたいのであれば、それは政治的に賢明なことだろう)。最終的に彼女が今回の上映会で何が起きたのかを打ち明けてくれることを願っている。なぜなら、上映会後に女性幹部は実質的に沈黙していたという彼女の主張は完全に放送されるに値するからだ。 「このことは、ハリウッドのどこに権力が依然として存在しているかを多くを物語っている」とファーギート氏は語った。このようなことが 2024 年に起こる可能性があることは恥ずべきことであり、率直に言って、責任者は責任を問われるべきです。短すぎる劇場公開中に「おじさん」と叫び、劇場から逃げ出した吐き気を催した観客たちについて言えば、ホラーは彼らにとってジャンルではないのかもしれない。