数字を見ると、この映画はストリーミングよりも劇場で観たほうがずっと意味があると主張するのは簡単です。 「お金がないよりは多少のお金はあるほうが良い」というのは、(確かに多少還元的ですが)別の見方でしょう。それだけでなく、先週末は他に大作映画が公開されなかったため、『グラディエーター II』と『ウィキッド』が感謝祭に向けて大金をもたらすまでの一週間、劇場を存続させるには『レッド・ワン』が絶対に必要だった。
アマゾンが親切心でこの作品を劇場公開したわけではないが、2024年上半期の厳しい状況のおかげで低迷した年に、興行収入全体の見通しを良くしたのは確かだ。「レッド・ワン」は当初上映される予定だった新たな Prime Video のサインアップを除けば、お金が戻ってくることはなかったでしょう。このペースで行けば、世界中で少なくとも2億ドルを稼ぐはずで、報告されているマーケティング予算を回収できることになる。 (劇場が収益の約半分を取り、スタジオが残りの半分を受け取る場合、アマゾンの半分は、同社が予告編、テレビスポット、看板などに費やした金額を相殺することになります。)
同時に、劇場公開により、最終的なストリーミングリリースに向けて映画の知名度が大幅に高まりました。何度も見てきたように、劇場で公開された映画はストリーミングではるかに優れています。 『マダム・ウェブ』は劇場公開では大失敗だったが、Netflixではチャートのトップに躍り出た。同様に、ディズニーの「エンカント」は、主にパンデミックの状況のおかげで劇場ではヒットとは程遠いものでしたが、その後Disney+でモンスターヒットになりました。もしそれがそのままストリーミングに流されていたら、そんなことは起こらなかったでしょう。
多額の予算をかけてストリーミング用に作られ、劇場で公開されるこれらの映画は、奇妙な獣です。私たちは、通常の大ヒット作の曲線からかなり離れた、新たな曲線に基づいてそれらを格付けしています。控えめに言ってもめちゃくちゃです。その曲線に沿って評価すると、たとえヒットからは程遠いとしても、「Red One」を完全なフロップとして枠付けすべきではないだろう。これは、多くの人が信じているよりも複雑です。/Film Daily ポッドキャストの今日のエピソードでもう少し詳しく話しました。以下で聴くことができます。
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『レッドワン』は現在公開中。