「ロード・オブ・ザ・リング:ロヒリムの戦争」は、伝統的な中つ国メディアからのユニークな変化です。中つ国をアニメ化してから数十年が経ちました。 (似たようなものを見つけるには、ラルフ・バクシとランキン/バスの「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」の翻案を、70年代と80年代に遡らなければなりません。)アニメ形式という点でも斬新です。厳密に言えば、実写映画「双塔」の前編であるにもかかわらず、この革新的なプレゼンテーションは、ピーター・ジャクソンの作品と同じくらいスタジオジブリの雰囲気を与えています。
「ロヒリムの戦争」は中つ国の翻案としては新しい領域であるが、プライム・ビデオの非常に異なるセカンドエイジシリーズ「リング・オブ・パワー」とは異なり、この映画の物語は使い古された領域、具体的には平原、要塞、要塞を踏襲している。ロハンの。ヘルムズ・ディープ(要塞の初期のバージョンではあるが)とロヒアリムが野原を馬に乗って徒歩で戦っているのが見える。
しかし、この映画の主人公はどうでしょうか? 2時間連続でプロットを進めていく女性はどうなるでしょうか?才能豊かなガイア・ワイズが声を担当したヘラは、この映画の主人公かもしれませんが、JRR トールキンの伝承における彼女の位置は何でしょうか?著者は彼女について何と言いましたか?結局のところ、彼はほとんど何も言わなかった。実際、彼女の名前は原作にもありません。
ヘラはトールキンの著作に登場するヘルムの無名の娘です
ヘラはロヒリック王ヘルム・ハンマーハンドの娘です。いいえ、文字通り、原作では、それが彼女の主な役割です:「ヘルムの娘」。 『王の帰還』の本の付録で彼女が簡単に言及されたのは次のとおりです。「これらの会議の一つに、フレカは多くの男たちとともに乗って、息子のウルフのためにヘルムの娘の手を求めた。」これは、フレカ(映画ではショーン・ドゥーリーの声)がヘルム(ブライアン・コックス)と対峙するシーンですが、外に連れ出され、ヘルムの拳のビジネスエンドを見せられるだけです。これは悪名高いワンパンチ殺害につながり、最終的にはロヒリムとダンレンディングの間の全面戦争につながります。そしてヘラは?彼女は短い言及の後、物語から除外されています。実際の物語にも彼女は登場しません。彼女は決して馬に乗ったり、剣を振り回したり、最も凶悪な敵に立ち向かうことはありません。少なくとも、トールキンはこれほど多くのことを書いたことはありません。確かに、彼女はどこかにいるが、物語の冒頭の一斉射撃でウルフが登場した後、男たちは典型的な伝統的な年代記形式で中心舞台に立つことになり、その過程でヘルムの娘は脇に追いやられる。
映画の中で、ヘラがウルフに「私たちの父親たちは、まるで私が部屋にいないかのように話します。」と言ったときのことを覚えていますか?そこには、ストーリー内でのヒロインの闘争だけではない、より多くのサブテキストがあります。著者にとっても彼女は後から思いついたものでした。
ヘラがロヒリム戦争の完璧な主人公である理由
では、なぜワーナー・ブラザーズの主役にヘラを選んだのでしょうか。」アニメ化?方法を数えてみましょう。まず、ヘラに焦点を当てることは、トールキンのテキストからあまり逸脱することなく(主人公の女性キャラクターがほとんどいない)、画面上で強い女性の主人公を描くための魅力的でシンプルな方法であるという事実があります。ローハンは、エオウィン(ミランダ・オットーが『ロヒリム戦争』で再演)に代表されるように、トールキンの世界の中でも女性が特に力を与えられている分野の一つである。実際、トールキンは盾の乙女の概念をロヒリックの作品に深く織り込み、ヘラに『ロード・オブ・ザ・リング』の百戦錬磨でナズギュルを殺したヒロインの前任者としてクールな役割を与えている。
自然な文化的適合に加えて、ヘラは、厳密にはオリジナルの伝説リウムから出ているにもかかわらず、オックスフォード大学の教授が彼女についてまったく何も教えてくれなかったという意味で、トールキンの翻案におけるユニークなキャラクターを代表しています。私たちは彼女の名前さえ知りません。 (ヘラというあだ名は、実際にはジャクソン製作の『モータル・エンジンズ』でヘスター・ショウの主役を演じたヘラ・ヒルマーからインスピレーションを得たものである。)ヘラに関するその他すべては、この映画のために作り上げられたものである。エオウィンのような他のキャラクターからインスピレーションを得たものなのでしょうか?確かにそうだが、彼女は正真正銘の正典とオールオリジナルを組み合わせた稀有な人物だ。
そして、ヘルム・ハンマーハンド王とその家族の物語は、既知と未知が美しく融合したものであるという事実もあります。ウルフとダンレンディング家との戦争の物語は、トールキンが書いたものでは 3 ページにも満たない。ヘルムの一撃必殺や雪の中で忍び寄る獲物など、いくつかの殺人的な詳細を備えたしっかりとした概要を提供します。これは良いスタートではありますが、スケッチされた物語には、創造的な自由と芸術的表現の余地が十分に残されています。
「ロヒリム戦争」がうまくいけば、ジャクソンと会社には大きな計画がある。プロデューサーで中つ国出身のフィリッパ・ボイエンス氏は最近、別のアイデアさえ持っていると発言したと記録に残っている。 「2番目の映画のバンガー」 この最初のものがうまくいけば、アニメ形式で。彼女は、今後のゴラム映画にもアラゴルン役のヴィゴ・モーテンセンを呼び戻そうとしていると述べた。これらのプロジェクトはまだ先のことだが、このアニメの前編が、ボイエン、ジャクソン、そしてそのスタッフたちが中つ国からの10年にわたる休止期間を終えるにあたり、賢明な再出発点となったことは疑いの余地がない。低コストのメディアで制作され、ジャクソン流の中つ国メディアの新たな波の到来への食欲を新たに刺激する完璧な適応ストーリーを使用しています。
『ロード・オブ・ザ・リング:ロヒリムの戦い』は現在劇場で上映中。