『オッペンハイマー』は史上最高の興行収入をあげた伝記映画になったかもしれないし、『ダークナイト』三部作は史上最も広く称賛されたスーパーヒーロー映画のいくつかを生み出したかもしれないが、クリストファー・ノーラン監督の真の感動的な傑作は2014年の『インターステラー』だ。この映画では、マシュー・マコノヒーが、ガルガンチュアという名前のブラックホールへの遠征隊を率いることに同意する未亡人のNASAパイロットを演じています。どういうわけか、この映画はノーラン監督の最も壮大で壮観な作品であると同時に、最も地に足が着いた、感情を揺さぶる作品でもある。 「インターステラー」は、その視覚効果と銀河系にまたがる野心的なストーリーテリングに衝撃を与えましたが、高尚な使命に容赦なく惹かれ、娘のためにこの世に存在することを犠牲にする父親の感動的な物語は、視聴後もずっと視聴者の心に残り続けました。プロセス。
『インターステラー』がノーラン監督の最も感情的な映画であり、結果的に彼の作品の中で真の異端者であることについては多くのことが書かれてきたが、映画の視覚効果がストーリー展開と同じくらい強力に説得力を持っていたことは否定できない。より実用的な美学のために未来主義を避けるという精神に導かれ、ノーランは、登場人物たちが津波の惑星を横断し、ブラックホールの事象の地平線を突破しているときでさえ、全体を通して現実的に感じられるSF大作を作り上げた。実際、後者の場合、ノーラン監督の科学的正確さへのこだわりにより、ノーラン監督と視覚効果チームは、「インターステラー」の公開から数年後に、ブラックホールのバージョンにかなり近いことが判明した。神秘的な宇宙物体は実際に現実に存在します。
インターステラーのビジュアルデザインは科学的現実に準拠していた
2014 年の公開で 6 億 3,600 万ドルの成功を収めた「インターステラー」は、2024 年に IMAX 劇場で再公開され、再び興行収入のヒットとなりました。さらに、この映画には 4K Ultra と 2 つのビデオが含まれる 10 周年記念コレクターズ エディション セットが販売されました「インターステラー」の HD および Blu-ray エディション、および新規および既存のボーナス コンテンツが満載の 3 枚目のディスク。このディスクに収録されている特集の 1 つでは、クリストファー・ノーランとそのスタッフがどのようにして映画のビジュアルを作り上げたかについて、興味深い詳細が明らかになりました。
『インターステラー』のクライマックスでは、マシュー・マコノヒー演じるジョセフ・“クープ”・クーパーがガルガンチュアに入り込み、ノーランと撮影監督のホイテ・ヴァン・ホイテマが、そのようなものの計り知れない奇妙さを伝えながら、なんとか理解しやすくすることに成功した旅が始まる。しかし、コープが旅を終えてタイムラインのテッセラクトにたどり着く前でさえ、ノーランと仲間たちはガルガンチュアそのものを描くことについて心配しなければならなかった。
幸運なことに、監督は『インターステラー』の開発全体を通して物理学者のキップ・ソーンに助けられ、科学的正確さを維持するために彼の専門知識をプロジェクトに貸してくれました。とはいえ、彼は当初、「インターステラー」宇宙の中心にあるブラックホールの外観について相談するために持ち込まれたわけではありませんでした。 IGN 報告によると、ソーンはガルガンチュアのビジュアルデザインに取り組むよう働きかけたという。 「ザ・フューチャー・イズ・ナウ:インターステラーの振り返り」というコレクターズ・エディションの新しい特集のプレビューの中で、ノーラン監督は、「料理人が多すぎる」状況を避けるために最初はソーンの要求に抵抗したが、最終的には料理人を受け入れることに同意したことについて語った。物理学者は彼の意見を持っています。
ソーンの専門知識により、推測的ではあるが驚くほど正確なブラック ホールの設計が行われたため、これが監督にとって最善の決断であったことが判明した。
インターステラーのブラックホールは驚くほど正確だった
2019年には、 ニューヨークタイムズ ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの天文学者が撮影した史上初のブラックホールの画像を公開した。この画像には、地球から約 5,500 万光年離れたメシエ 87 銀河の中心にあるブラック ホールが描かれており、黒い円の周りにオレンジ色の光の不完全なリングが示されています。この画像自体がこの種の初のものであるという点で印象的だが、クリストファー・ノーランにとって、この小さな輝くオレンジ色の球体は別の理由で重要だった。つまり、ブラックホールの外観に関するキップ・ソーンの予測が驚くほど正確であることを示したということだ。 『The Future Is Now』の特集の中で、ノーランはその写真を見て物理学者に電話し、「あなたが正しかったのは良かった」と言った様子を回想している。
ブラックホールがいかに神秘的であるかを考えると、ノーランたちが『ガルガンチュア』を最終作と同じようにリアルに感じさせることに成功したことは驚くべきことであり、ましてや本物のブラックホールがカメラに捉えられたときにどのように見えるかを正確に予測することは言うまでもない。それは必ずしも映画の感情的な影響に直接的に影響を与えるわけではありませんが、空間とそのさまざまな特徴を現実的に感じるバージョンを作成することは、間接的に、壮大な物語であるものが全体を通して地に足が着いているように感じさせるのに役立ち、それによって映画の感情的な側面を助けるのに役立ちます。ひいてはその信頼性を維持するためです。
このように、ノーランは、観客に義務感と感情を代理で比較させることで、『インターステラー』の 1 つの目標を達成しただけでなく、彼の映画がスペクタクルとして機能することも保証しました。本当に印象的なのは、監督がそのスペクタクル感を呼び起こすために現実から完全に切り離された空想的なアイデアに頼るのではなく、代わりに宇宙そのものの現実に固執して『インターステラー』に壮大さを与えたことだ。当時の最高の監督の一人としてのマンの評判は十分に得られている。