模倣はお世辞の最も誠実な形式であると言われますが、「スタートレック II / カーンの怒り」のニコラス・マイヤー監督にとって、別の映画が自分の作品に直接オマージュを捧げることはお世辞よりも腹立たしかったです。とのインタビューで ミッドナイト・エッジ 2018年、マイヤーは、少なからず『カーンの怒り』からインスピレーションを得た2013年のJ・J・エイブラムス映画『スタートレック イントゥ・ダークネス』について、かなり複雑な感情を抱いていたと明かした。ベネディクト・カンバーバッチが以前リカルド・モンタルバンが演じた遺伝子強化された暴君、カーン・ヌーニエン・シンを演じているという事実を隠そうとしたマーケティングキャンペーンにもかかわらず、観客はすぐに「イントゥ・ダークネス」が「怒り」のほとんどあからさまなリフであることに気づいた。カーンの悲劇的な結末まで、少しひねりはありますが。
「イントゥ ダークネス」は、2009 年の「スタートレック」でタイムトラベルの悪ふざけがあったために、ケルビン タイムラインを舞台とした 2 番目の「スタートレック」映画です。ケルビン タイムラインは、オリジナル シリーズのタイムラインから分かれています。 「カーンの怒り」は確かにオリジナルの「スタートレック」映画シリーズの 2 番目の映画ですが、エイブラムスが絶対に「イントゥ ダークネス」と同じ道を歩む必要があったわけではありませんが、彼は見慣れたものが最善であると判断したようです。 。エイブラムスの映画についてあまり親切とは言えない言葉を言ったマイヤーは、そのことに少しイライラした。
『スタートレック イントゥ ダークネス』はニコラス・マイヤーを間違った方向にこすった
マイヤー監督は、このような大作映画で『カーンの怒り』に敬意を表しようとするのは少々光栄なことだと認めたが、『イントゥ・ダークネス』はその点では完全に失敗しており、ほとんどが自分の映画の当たり障りのないコピーに過ぎないと感じていた」スタートレック』という映画。彼は次のように詳しく説明しました。
「一方で、これほど成功したり、愛されたりするのは嬉しいことだし、あるいはどんなふうに表現してもいいが、誰かがあなたのやったことにオマージュを捧げたいと思っているのは嬉しいし、感動したけど、私のような芸術的な世界観で言えば、オマージュをするつもりなら、そこに何かを加えなければなりません、そして、彼らは単に異なる登場人物の口から同じ言葉を発するだけでは何の意味も持ちません。あるシーンで誰かが死んで、実際のドラマが起こっていない直後に復活するようなものですが、それは単なるギミックまたはギミックになってしまい、最終的にはそれが私が発見したものです、これは単なる一人の意見です、私の意見です(.. .) しかし、私はそれが満足というより賢明であると感じました。」
「カーンの怒り」の製作中に、全体を妨害しようとする元気なジーン・ロッデンベリーを含め、マイヤーが直面したあらゆる困難を考慮すると、マイヤーが自分の映画に「イントゥ・ダークネス」がどれだけ反映されているかについて少し当惑していたのも不思議ではない。
『スタートレック イントゥ ダークネス』は、新しいことは何もない、懐かしいリブート版です
「イントゥ・ダークネス」の重要な点は次のとおりです。「カーンの怒り」を模倣しようとしなかったら、それ自体でかなりまともな「スタートレック」映画になる可能性がありました。最悪の『スタートレック』映画とは程遠いが、エイブラムス監督のかなり楽しい2009年の映画の苛立たしい続編であり、それ以上の出来だったかもしれない。ケルビン・バースのキャストは非常に素晴らしく、特に若いパイロットのチェコフ役の故アントン・イェルチンとエンタープライズ号の意地悪な主治医ボーンズ役のカール・アーバンが特に素晴らしく、カンバーバッチはカーンの呼称を超えた素晴らしい悪役だ。しかし、ある意味、そのあまりにもノスタルジックな脚本によってこの映画が最終的に元に戻されてしまうのは、さらに腹立たしいことだ。
エイブラムスが基本的に別のシリーズ映画を自分のイメージでリメイクしたとして批判されたのは『イントゥ・ダークネス』が最後ではなく、彼は『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』でも基本的に同じことをした(『イントゥ・ダークネス』から大きく引きずっている)。スター・ウォーズ:エピソード IV — 新たなる希望」)。おそらく映画製作者は、しばらくの間、主要な SF 作品に属する映画の監督から離れる必要があるだけかもしれません…少なくとも新しいアイデアが得られるまでは。