何年にもわたってアメリカ映画史を掘り下げてきた人なら、間違いなく 1970 年代がアメリカ映画にとって最高の時代だったという感想に出会ったことがあるでしょう。もちろん、どのような意見の主張にも議論の余地はありますが、歴史家や批評家がこの結論に至った理由は、映画製作に必要なさまざまな条件がこの 10 年間で特に有利であったことを否定するのがより困難です。つまり、ヘイズ規範の崩壊とアメリカ映画協会の設立により、アメリカ映画におけるこれまでにないレベルの無修正コンテンツが許可されました。 「スタジオシステム」と映画公開におけるスターへの依存は急速に過去のものになりつつあり、現在では複合企業が大手スタジオを主導している一方で(これが2024年の現在のマルチプレックス停滞の状況につながっている)、この初期段階では、スーツたちはどのような種類の映画を制作すればよいのか全く分かりませんでした。
「イージー ライダー」とその制作会社、BBS プロダクションズ (当時はまだレイバート プロダクションズとして知られていました) を紹介します。この映画は経営不振に陥ったコロンビア・ピクチャーズ(コロンビアのスクリーン・ジェムズ・ブランドのテレビ番組「ザ・モンキーズ」をプロデュースしたおかげでレイバートと関係があった)が配給し、約40万ドルの予算に対し6,000万ドル以上の興行収入をあげた。 1960年代のヨーロッパのニューウェーブ映画に露骨に影響を受けた映画『イージー・ライダー』は、効果的にアメリカン・ニューウェーブ、ニュー・ハリウッドの火付け役となり、BBSはこれを次のいくつかの特集で継続しようとしたが、その中には『ラスト・ピクチャー』などの著名人も含まれていた。ショー」と「5つの簡単な作品」。
ただし、BBS のすべての作品が大ヒットしたり好評を博したわけではありません。制作会社がリリースした数少ない失敗作の 1 つは、1971 年にヘンリー ジャグロム (「イージー ライダー」の編集者であった) が脚本と監督を務めた「A Safe Place」でした。この映画の評判は長年にわたってそれほど高まっていませんが、BBS の映画のクライテリオン コレクションのボックス セット リリースに誇らしげに含まれています。過小評価されている作品であることに加えて、「A Safe Place」にはスター チューズデイ ウェルドの最高の作品がフィーチャーされているだけでなく、BBS の定番ジャック ニコルソンと、ジャグロムの生涯の友人である映画界の異端児オーソン ウェルズも集結しています。
ウェルズとニコルソンは、「A Safe Place」を本当に大胆なものにするのに協力しました
『A Safe Place』は表向きはスーザンとノア(ウェルド)として知られる女性についての映画で、彼女の人生、特に恋人のフレッド(フィリップ・プロクター)やミッチ(ニコルソン)との関係が、名前のない精神疾患によって汚されている。彼女は、危険な大人の世界全般に対する予感と併せて、自分の子供時代への執着を抱いている。その執着は、少女時代に失敗したヨーロッパの魔術師(ウェルズ)と出会い、そこで彼が彼女に一連の魔術を見せた記憶によってカプセル化されている。彼女が信じている物は、自分の人生と悩みにとって重要な意味を持っていると信じています。フェデリコ・フェリーニ、イングマール・ベルイマン、アラン・レネ、そしてウェルズ自身のような映画監督からヒントを得て(そしてデヴィッド・リンチやテレンス・マリックのような他の監督を予感させて)、ジャグロムは『安全な場所』を意図的に大胆な実験映画に仕上げた。
当時の批評家はこの映画にあまり好意的ではなかった、94分の映画が50時間以上の映像から編集されたという事実を利用 この映画が無意味な仕事である証拠として。タイム誌はそう呼んだ 「大げさで紛らわしい」 そして、この映画の興行収入について私たちが持っている証拠はほとんどありませんが、それは一般の観客もほぼ同じように感じたことを示しているようです。混乱するかもしれないが、ジャグロムは自意識過剰なわけではない。この映画は、彼が60年代半ばにアクターズ・スタジオで制作した舞台劇を原作としている。つまり、実験的な性質が最初から素材に組み込まれており、誰かが軽率に技巧を振りかざした作品ではない。
ジャグロムの正真正銘のさらなる証拠として、ウェルズとニコルソンの存在以外に目を向ける必要はありません。確かに、両方のアーティストがその才能に値しないプロジェクトに参加する可能性はあり、実際にそうなったが、「A Safe Place」はここでの彼らの順番を裏切らない。彼らの映画への貢献は、ウェルズに対する映画史(そして魔法)とニコルソンに対する根拠のあるリアリズムの両方に対するジャグロムの関心を反映している。後者の点について、ジャグロムは何度か(映画の解説トラックを含めて)この物語が彼自身の人生に基づいており、ウェルドとジャグロムの元女優カレン・ブラックの性格や思索と組み合わされていることを認めている。 「安全な場所」は単なる空想ではなく、自分や他人の考えや感情を理解しようとするアーティストの純粋な試みです。
「安全な場所」が大切 チューズデイ・ウェルド
ニコルソンが70年代の問題を抱えた人物たちの名簿に新たなキャラクターを加え、ウェルズが現代映画のゴッドファーザーであり、古風な魔術師としての地位を高く評価するのを見るのは素晴らしいことだが、「安全な場所」を見る本当の理由は火曜日だ溶接。同世代で最も偉大な女優の一人であるウェルドは、期待のブロンドの悩殺セックスシンボルだった初期のキャリアから一転して、話を聞いてもらうことを求める複雑で問題を抱えた女性を演じるようになった。 60 年代と 70 年代の女性解放運動の台頭(第 2 波フェミニズムの一部)は、50 年代の「女性像」を感情的および心理的な新しい領域に引き上げたニューハリウッド映画の波に貢献しました。複雑。 「転落児のパズル」、「狂った主婦の日記」、「イメージズ」、そしておそらくウェルドの最高傑作である「プレイ・イット・アズ・イット・レイズ」などの映画はすべてこのカテゴリーに分類され、「安全な場所」は間違いなくこれに属します。彼らの中では。
映画の超現実的な構造に加えて、『安全な場所』が公開から約 50 年以上経ったにもかかわらず、本来ほど完全に受け入れられていない理由の 1 つは、この映画が自殺についての本当に悲しい映画であるためです。絶望による自己破壊的な行為の典型的な形態。このテーマをさまざまな方法で扱っており、それを比喩的な人格の殺害とそれ自体の逃避の両方として見ています。ウェルドの気まぐれな性格、子供っぽくも気分屋な彼女の能力は、スーザン/ノアとジャグロムの夢の論理に完全に適しており、この映画を物語のパズルであると同時にキャラクターの研究にもしています。映画の混乱を受け入れるのは難しいかもしれないが、ウェルドの演技がいかに複雑でバランスが取れているかを理解するのはずっと簡単だ。彼女のおかげで、『A Safe Place』は奇妙な失敗作としてではなく、今日でも通用するアメリカ映画の挑戦的な一面として無視されるべきではない。