クリス・スネルグローブ著 | 更新されました
ほとんどの場合、観客の受け入れは スタートレック: ストレンジ・ニュー・ワールド『』は、才能あるキャスト、堅実な脚本、そして非常に高い制作価値のおかげで、非常に好評を博しています。しかし、スタートレックの多くのファンにとって、この番組には 1 つの失敗がありました。それは、ミュージカル エピソード「亜空間ラプソディ」です。
確かに、このエピソードは、次のようなより成功した音楽エピソードと比較すると見劣りします。 バフィー・ザ・ヴァンパイア・スレイヤーの「ワンス・モア・ウィズ・フィーリング」とその曲は少し(オーケー、 多く)よりキャッチーです。それでも、ファンはこの物議を醸すエピソードを尊重すべきだと私は信じています。なぜなら、このエピソードは、SF 最高のシリーズの脚本家たちが依然として創造的なリスクを冒す意欲があることを証明しているからです。
長年のスタートレックファンはご存知のように、このシリーズは、音楽エピソードに込められた創造性を常に発揮してきたわけではありません。 奇妙な新世界。たとえば、初期のエピソードとしては、 次世代 キャンセルされたプログラム用に書かれたスクリプトを再利用 オリジナルシリーズ デッカーやイリアのような新しいキャラクターを紹介する続編ショー。これらの文字は後にリサイクルされました。 スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー そして後にTNGのライカーとトロイのキャラクターにインスピレーションを与えました。
もちろん、このシリーズには他にもいくつかの派生的な瞬間がありました。 ディープ・スペース・ナイン (個人的なお気に入り)は長い間、パクリだと非難されてきた バビロン5、 そして スタートレック:ネメシス のつまらない再考である カーンの怒り。といえば カーンの怒り、その星雲の戦いのシーケンスは、のエピソードで使用され、再利用されました。 次世代 そしてさらに ピカード。
スタートレックには派生作品としての長い歴史があります。 奇妙な新世界』の音楽エピソードは、このシリーズがまだ私たちを驚かせる可能性があることを新鮮に思い出させてくれます。
それでも多くのファンは、プロットから叙情的な演出に至るまで、あらゆることについて頭を悩ませた。本物のオタクの合唱のように、これらのイライラしたファンのほとんどは声を合わせて、「スタートレックには音楽のエピソードがあるべきではない」という特異な宣言をしました。これらのファンは、シリーズが何をすべきか、何をすべきではないかについて非常に固定された考えを持っており、訓練の不十分なターゲットのように、スタートレックが行うべきであると想像しているものから逸脱するエピソードや映画に襲いかかるのを常に待っています。
しかし、これは近視眼的な見方であり、シリーズの発展を妨げるだけではありません。もしそのようなファンが好き勝手にしていれば、このシリーズは数十年前に消滅していたでしょう。
次世代 多くの古いファンによって最高のスタートレック番組とみなされていますが、このシリーズはそれだけではありませんでした とても とは違う オリジナルシリーズ、フランチャイズのクリエイターであるジーン・ロッデンベリーの影響から解放されるまで、真の偉大さには到達しませんでした。
順番に、 ディープ・スペース・ナイン になりました 真実 これまでのショーのストーリーテリングの制限を明確に無視して作られた、これまでで最高のトレック ショーです。ロッデンベリーがキャラクター間に対立を引き起こすことを禁止したことなどが含まれる。
私は一曲も口ずさんだり、歌詞を一文字も覚えたりできませんが、スタートレックの最初のミュージカル エピソードを賞賛します。それは、すべてのルールを誇らしげに無視しているからです。歴史的に、『スタートレック』は、太陽の周りをスリングショットして、シリーズを想像上の黄金時代 (90 年代など) に戻すことだけを望んでいるファンによって抑制されてきました。
脚本家たちがリスクを冒す意欲がなかったら、『スタートレック』は決して存続しなかったでしょう。 奇妙な新世界』の作家たちは強力な真実に気づいた:スタートレックは可能性がある 何でも。 TNG DVD セットを手放す気のない気難しいファンに、「リスクは我々のビジネスだ」というジェームズ・T・カークの知恵をようやく思い出したこのシリーズを賞賛するような気難しいファンに、私は二度と足を引っ張られるべきではありません。 奇妙な新世界 は、一度に 1 つのエピソード (そして、はい、1 曲) ずつ、私たちをより良く、より明るく、より大胆な未来に導く準備ができています。