ジェームズ・ボンド映画「007」がついに中国からの入国禁止を解除

中国には、少しでも楽しいものやクールなものをすべて禁止してきた長く誇らしい歴史がある。たとえば、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は中国で上映禁止になった。なぜ?なぜなら、概念としてのタイムトラベルは、国民に自国の歴史を再評価するよう促すほど破壊的なものであると考えられていたからだ――冗談ではない。中国は検閲に非常に喜んでおり、「ビッグバン セオリー」のような無害なものを一時的に禁止したことさえあるが、今回は政府が全く明確にしていないという理由でだ。ほら、私は「ビッグバン セオリー」を完全に禁止するという考えにそれほど反対しているわけではありませんが、ここで重要なのは原則です。中国政府は芸術を統制している。人々が自分の個性を表現し、他の人の想像力を捕らえることを可能にし、それによって私たち全員を少し近づけるものです。はい、中国はそれを禁止したいのです。

中国の検閲の不条理さの中間に位置するのが、ジェームズ・ボンドの財産である。信じられないかもしれないが、1962年に『ドクター・ノオ』が映画界で最も長きに渡るシリーズをスタートさせて以来、007映画は何十年も中国で大々的に公開されることを妨げられてきた。

さて、他の映画を上映禁止にするのと同じくらいばかばかしいように思えるかもしれないが、なぜ中国がイギリスの偉大なスパイに少しイライラしたのか理解できるかもしれない。結局のところ、彼は中国共産党が支持するような礼儀作法やルール遵守に対する粘り強い取り組みを正確には支持していなかったのだ。ああ、彼は共産主義を嫌っていました。これらはすべて、ボンド映画が中国の劇場で上映される特権を得るまでに40年以上かかったという事実で、ボンド映画が中国の劇場で上映される特権を得るまでに40年以上かかったという、驚くべきことに、つい最近まで中国ではボンドが特別な存在だったということを意味している。

いいえ、ボンドさん、私はあなたが中国共産党の規則に従うことを期待しています。

2006年、史上最高のジェームズ・ボンド映画『カジノ・ロワイヤル』が公開され、当時新人俳優ダニエル・クレイグが007を演じた。『ゴールデンアイ』のマーティン・キャンベル監督が戻ってきて、他の多くのアクションスリラーと同様に、この新時代のボンドを導く手助けをした。この時代は、『ボーン』シリーズからヒントを得て、当時よく言われた「気骨のあるリブート」扱いを 007 に与えました。 「ロワイヤル」では、クレイグのスパイがマダガスカルの大使館を爆破し、マイアミの飛行機を爆破し、ベネチアの宮殿を爆破し、世界のテロリストのプライベートバンカー、ル・シッフル(マッツ・ミケルセン)との一か八かのポーカーゲームで英国政府の資金を吹き飛ばしそうになる場面が描かれた。 )。しかし、すべての爆破事件と並んで、「カジノ・ロワイヤル」はこれまでで最も人間的なボンドを提供し、氷のような外見の下にまだ人間性の輝きを持っているかもしれない苦悩する魂として工作員を描いた – エヴァ・グリーン演じるヴェスパー・リンドが裏切りによってそれを消し去るまで彼。

どうやら、それだけで中国はボンドの禁止を解除するのに十分だったようだ。として ロイター 2007年の報道によると、『カジノ・ロワイヤル』(別名『リンリン・チー』)は国内で広く公開された初のボンド映画となり、配給会社ソニー・ピクチャーズはこの映画の470枚のプリントを全国の劇場に送り、これは外国映画としては史上最多となる。当時中国でも発売。クレイグ氏、グリーン氏、キャンベル氏はプレミア上映のため北京を訪れ、クレイグ氏はロイターに対し、訪問中、路上で何者かがこの映画の違法コピーを売ろうとしたと語った。この映画は前年に世界公開されて以来、DVDに海賊版化されていた。 。

その時点までに、当時知られていた中国国家ラジオ・映画・テレビ総局はボンド映画20本を完全に禁止しており、なぜ「ロイヤル」がネットをすり抜けることが許されたのかについては公式な説明は一切なかった。しかし、ソニー・ピクチャーズ中国のゼネラルマネジャー、リー・チョウ氏は当時、「このボンドは新たな始まりだ。彼は国と戦っているわけではないし、中国当局は削減を要求しなかった」と語ったと言われている。言い換えれば、ボンドはもはや西側冷戦時代の侵略や共産主義への抵抗の象徴ではなかったのである。

カジノ・ロワイヤルは中国のボンド映画に大きな変化をもたらした

「カジノ・ロワイヤル」の中国公開が本当に驚くべきことは、政府がカットを一切加えず、映画の無修正上映を許可したことだ。国家ラジオ映画テレビ総局(現国家ラジオテレビ局)がこれに先立って何年もハリウッド作品を定期的にトリミングし、ギャンブルを美化することに対して厳しい規則を設けていたことを考えると、「ロイヤル」が無修正リリースだったことを考えると。これは、中心的なシーンがポーカー ゲームを中心に展開する映画であり、その点でかなり面白いものです。それがギャンブルを美化していないとしたら、何が美化なのかわかりません。

説明としては、次のような事実があるかもしれません。 ガーディアン 当時、『カジノ・ロワイヤル』は「中国で史上最高の興行収入をあげた外国映画になる可能性が高い」と報じられた。結局映画が出来たのは、 1,170万ドル 国内では予想を上回りました。これは、債券解禁に関する公式説明の代わりに、中国共産党が経済の大幅な促進を意味するのであれば、祖国の道徳を守るという原則的な献身を脇に置く用意があることを示唆している。

残念なことに、シリーズの次の映画『スカイフォール』は、上海での素晴らしい戦闘シーンがフィーチャーされていたが、中国で公開される前に多くのカットを要求された。として BBC 報道によると、カット要求の中には、前述の上海のシーンでボンドが警備員を振り切るシーン、マカオのセックスワークへの言及、中国治安部隊による拷問の話を省略するための字幕の変更などが含まれていた。それでも、国立ラジオテレビ局の濡れた毛布のせいで、『ロイヤル』以降のすべてのボンドがスルーされたのだから、それはそれで問題ではあるが、中国は1997年から2012年までマーティン・スコセッシ映画の上映を禁止しており、これはいわゆるいかなる違法行為よりも重い罪である。ボンド司令官を40年間国外追放した。

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