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『トワイライト・ゾーン』のエピソード「失われた少女」は、郊外に住む二人の両親、クリス(ロバート・サンプソン)とルース・ミラー(サラ・ロバートソン)が、幼い娘ティナが恐怖のあまり泣き叫ぶのを聞くというストーリーだ。彼らが彼女の部屋に行くと、彼女はいません。物理学者の友人ビル(チャールズ・エイドマン)の助けで、彼らはティナの部屋に四次元へのポータルが開き、彼女がそこから落ちてしまったことを発見する。 「リトル・ガール・ロスト」は、オリジナルの「コラライン」です。トンネルを通って平行次元に到達する若い女の子の物語です。
このエピソードの大部分は、大人 3 人がティナの部屋の周りに群がって立ち、目に見えない少女に呼びかけているという構成になっています。最終的に 4 次元が見えるようになると、それは幽玄な霧に満ちた領域として表現されます。60 年代のテレビ特殊効果の予算と制約では、それ以外のことは許されませんでした。
「リトル・ガール・ロスト」が恐ろしいのは、子供を失うという根源的な恐怖を描いているからだ。自分の子供が安全な部屋から誘拐されるかもしれないという考えは、子供の誘拐に対するより現代的な恐怖にも影響を及ぼします。 「リトル・ガール・ロスト」を通して、クリスとルースは 知る ティナに何が起こっているのか、しかし彼女は彼らの手の届かないところにいるので、彼らは彼女を助けることができません。エピソード脚本家のリチャード・マシスンはその恐怖を知っており、それをストーリーに取り入れました。
迷子の少女は親の恐怖を示すトワイライトゾーンです
マシソンは、多作の「トワイライト ゾーン」の脚本家であり、「20,000 フィートの悪夢」、「インベーダー」、「スティール」などの他の古典的なエピソードも担当しました。彼の他のエピソードと同様、「Little Girl Lost」は彼が以前に書いた短編小説に基づいています。 (マシソンは脚本家であると同時に散文作家でもあり、今や有名になった黙示録後のホラー小説「アイ・アム・レジェンド」を執筆した。)
で マーク・スコット・ジクリー著『トワイライト・ゾーン・コンパニオン』、マシソンの引用は、この物語の恐ろしい現実のインスピレーションを明らかにしています。
「それは私たちの娘に起こった出来事に基づいたものでした。彼女は四次元には行きませんでしたが、ある夜泣いたので、私は娘のいる場所に行きましたが、どこにも娘を見つけることができませんでした。私は彼女を見つけることができませんでした」ベッドの上で、私は彼女が床に落ちて、ベッドの下まで転がり落ちてしまい、最初はベッドの下を触っても彼女に手が届かなかったのが奇妙でした。そこで思いつきました。
「リトル・ガール・ロスト」では、クリスがティナがベッドの下に隠れていると最初に思い込んでから、そこにもティナがいないことに気づく様子に注目してください。
そこから、マシソンは 1953 年に「失われた少女」を書きました。 ウィリアム・ブレイクの詩の適切なタイトル)、10年後に「トワイライトゾーン」のアイデアが復活しました。彼は結果に満足し、エイドマンの演技と『トワイライト・ゾーン・コンパニオン』のポール・スチュワート監督の仕事を称賛した。マシソンの唯一の批判は「四次元はもう少し奇妙だったかもしれない」というものだった。そのことと、エピソードの詰め込まれた設定から、どのようにして短編小説として始まったかがわかりますが、「リトル・ガール・ロスト」は予想通りテレビにジャンプしました。