アルフレッド・ヒチョック自身が監督したお気に入りの映画は 1943 年のスリラー

リンクからの購入に対して手数料を受け取る場合があります。

イギリスで長編映画監督として 14 年間活動した後 (サイレント時代に始まった)、アルフレッド ヒッチコックは、大胆なプロデューサー、デヴィッド O. セルズニックによってハリウッドに誘われ、大画面版の監督を務めました。 ダフネ・デュ・モーリエのスリラー小説『レベッカ』。 頑固な二人の男は映画製作中ずっと衝突したが、完成した 1940 年の映画は商業的にも批評的にも大ヒットし、その年の興行収入でトップとなり、アカデミー賞作品賞を獲得した。 『39階段』や『消えた淑女』などの成功ですでに完成されている、この英国人監督の正確なビジュアルストーリーテリングがハリウッドで通用するかどうかという疑問があったとしても、その疑問は即座に払拭された。

『レベッカ』は、この監督がアメリカで作るであろう最もヒッチコック的でない映画であることが判明するだろう。なぜなら、サスペンスの巨匠は、1940年の2作目(そしてそれ以上の)映画『外国特派員』でトレードマークのスタイルに戻ることに時間を無駄にしなかったからである。ヒッチコックは、その後数年間、『サスピション』(ケーリー・グラントとの初共演作)と『サボター』(最も過小評価されている映画)でその調子に乗り続け、その後、ソーントン・ワイルダー脚本の『シャドウ』で不気味な視線をアメリカの小さな町に向けた。疑問です。」

ヒッチコックはその輝かしいキャリアを通じて、彼以上の名作を世に送り出しており、映画ファンが彼のお気に入りの作品を挙げるとき、不正解というものは存在しません。 「めまい」、「サイコ」、「裏窓」…どうやって1つだけ選ぶことができますか? (できるので、私は「マーニー」を選びます。) しかし、ヒッチコック自身が自分の作品を審査していたとき、彼の数ある傑作の中で一つのタイトルが際立っていた。彼にとって、それは『シャドウ・オブ・ア・ダウト』でチャーリーおじさんがカリフォルニア州サンタローザにある妹の家族の家に立ち寄ったときのことだった。

ヒッチコック監督の『疑惑の影』ではサスペンスが鍵となる

マーガレット・マクドネル(セズニック社ストーリー部門の責任者)のストーリーアイデアに基づいた「疑惑の影」は、間違いなくヒッチコックの最もサスペンスフルな映画の 1 つです。 (また、ロッテン・トマトによると、この作品は彼が作った完璧な映画2本のうちの1本だという。)この映画では、ジョセフ・コットンがチャーリー・オークリー役で主演しているが、物語の早い段階で寡婦殺人犯であることがわかっている。そのため、彼が愛する姪のチャーリー(テリーサ・ライト)を含む家族と一緒に妹の家に現れると、明白な緊張感が漂います。 若いチャーリーは、かなり早い段階から叔父が刑事に追われているのではないかと疑い、最終的に彼が「メリー・ウィドウ殺人犯」であることに気づきます。残念ながら、家族や町の誰もがチャーリーおじさんをうぬぼれ男だと思っているため、若い女性は、彼の秘密を知っていることに同名の女性が気づいたとき、非常に危険な島に一人でいることに気づきます。

ヒッチコックはキャリアを通じて何度か(特にフランソワ・トリュフォー監督との壮大な会話で、本『ヒッチコック/トリュフォー』に再録されている)、個人的なお気に入りとして『疑惑の影』を挙げた。彼は一度この主張を撤回したが、繰り返し述べた 「ディック・キャベット・ショー」のインタビュー中;彼の娘パトリシアは後にドキュメンタリー作家ローラン・ブゼローとの2000年の会話でこのことを認めた(彼の「ミュージック・バイ・ジョン・ウィリアムズ」がDisney+でヒットしたばかりだ時間をかける価値は十分にあります)。なぜヒッチは他のすべての名作よりもこの映画を高く評価したのでしょうか?

チャーリーに関する恐ろしい真実を知る人はほとんどいないだろう

キャヴェットとのインタビューの中で、ヒッチコックはこの映画が「キャラクターの絵」であるため、この映画に対する特別な愛情を表明した。確かにそうです。コットンとライトが生み出すバチバチとした緊張感とは別に、私たちは若きチャーリーの父ジョセフ・ニュートン(ヘンリー・トラヴァース)や隣人のハービー・ホーキンス(ヒューム・クローニン)と時間を過ごすことになる。二人とも犯罪小説の愛好家で、前線に立つことに慣れている。ポーチに行って、ただの楽しみとして、完璧な殺人を計画しています。同じくソーントン・ワイルダーが脚本を書いた舞台劇「Our Town」の色彩がここでも顕著に表れており、それがチャーリーおじさんの不気味な存在をさらに味わい深いものにしている。

ヒッチコックはカヴェットに対して次のようにも語っている。

「それは北カリフォルニアの町に住む家族で、最愛のチャーリー叔父さんが彼らの家に泊まりに来ました。そして家族が知らないのは、チャーリー叔父さんが大量殺人犯であり、多くの女性を殺害したということです。そしてサスペンスは、それがいつまで続くのかということです」家族が真実を知る前に。」

それが『シャドウ・オブ・ア・ダウト』の素晴らしい、そして恐ろしい展開だ。真実を知るのは若いチャーリーと刑事だけだ (殺人事件のもう一人の容疑者が物語の後半で当局によって殺害され、チャーリーおじさんの無罪が確定するため)。他の人は皆、チャーリーおじさんの死を常に悲劇だと考え、彼のことを懐かしく思い出すだけでしょう。これは昔の良心の痛手であり、デヴィッド・リンチが『ブルー・ベルベット』でその闇を深く掘り下げるまで何度も練り上げられた、小さな町の闇の糸の好例だ。

ヒッチコックの絞首台のようなユーモアのセンスは、時間が経つにつれてさらに暗くなっていきますが(不快なほど面白い「サイコ」では真っ暗になります)、人間の本性に対する彼の理解は、「疑惑の影」ほど邪悪で的を得たものはありませんでした。これを見た後は、あなたの大好きな独身の叔父を同じ目で見ることはなくなるでしょう。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください