『サインフェルド』はロブ・ライナーの制作会社に驚異的な金額をもたらした

ある年のクリスマスに、私はおじいちゃんに「サインフェルド」の初期シーズンの DVD ボックス セットを贈りました。 「サインフェルド」のような今では古典的な番組はおそらく終わりまで再放送されるだろうから、父はそれが愚かな贈り物だと思った。これまでのところ、父は正しかった。ストリーミングがテレビの状況を変えたとしても、「サインフェルド」の入手可能性と魅力は衰える兆しがありません。実際、この継続的な人気が、ロブ・ライナー監督の制作会社キャッスル・ロック・エンターテイメントをドル箱に変えるのに役立ったのです。

スティーブン キングの有名なメイン州海岸の舞台にちなんで名付けられたキャッスル ロック エンターテイメントは、1987 年にロブ ライナー、マーティン シェーファー、アンドリュー シャインマン、グレン パドニック、アラン ホーンによって設立されたアメリカの独立系映画およびテレビ制作会社です。同社は、リチャード・リンクレイター監督の「ビフォア」三部作、「グリーンマイル」や「ショーシャンクの空に」などのスティーヴン・キング原作のいくつか、さらには犯罪スリラー「数字による殺人」や「マイケル・クレイトン」など、高く評価された独立系映画を多数制作した。同社はテレビ番組で同様の広範な成功を収めることはできず、短命に終わった「The Single Guy」と「Boston Common」を除いて放送された番組はほとんどありませんでした。

しかし、ジェリー・サインフェルドのセルフタイトルのホームコメディ「サインフェルド」ほど成功を収めたプロジェクトはありませんでした。風変わりなキャラクターと観察的なユーモアは大衆文化に大きな印象を残したので、「縮小」、「お祭り騒ぎ」、「親しい話し手」、「二度浸り」などの用語が私たちの一般用語の一部になりました。 「おそらくテレビ史上最も利益を上げた番組」はどれくらいの収益を上げたのか ニューヨーク・タイムズ それを置いて、作り続けますか?

何でもないホームコメディが 10 億ドル規模のアイデアに

2017年のニューヨーク・ポストによると「となりのサインフェルド」はシンジケートで40億6,000万ドル近くの収益を上げたと推定されている。 メンズジャーナルが報じた 共同制作者で主演のジェリー・サインフェルド(コメディアンのラリー・デイヴィッドとともに番組を制作した)は、最終シーズンまでにエピソードごとに100万ドルを稼ぎ出し、その他のシンジケート収入やライセンス契約と合わせて、他の資産と合わせて合計約4億6,500万ドルの純利益を得ていたという。最終的にその価値は雪だるま式に10億ドルに達しました。機内食をネタにするコメディアンとしては悪くない。

ニューヨークタイムズ紙は、「サインフェルド」がキャッスルロックに「おそらく15億ドルの収益」をもたらした可能性があると推定している。これは 1 つの番組にとっては途方もない金額だが、他のテレビ番組の立ち上げに失敗したことと、エディ・マーフィーの少年向け SF コメディー「プルート・ナッシュの冒険」(/映画ライターのライアン・スコット氏はこれが最大の爆弾であると疑問視している)のような一連の興行的失敗があったことだ。史上最も)、またはあまりにも不可解な「ソルトン海」のせいで、会社は 2002 年までにワーナー ブラザーズに完全に吸収されることになりました。ロブ ライナーは今でもキャッスル ロックを使用しています彼がプロデュースするインディーズ映画の一部にはロゴが使用されているが、最終的には会社はすべてワーナー・ブラザーズ内にある。しかし、2021年10月19日、起業家のデリック・ロッシ氏から1億7,000万ドルの投資で復活したことで、会社の形勢が変わった。

キャッスル・ロック・エンターテインメントは最近、革新的なコメディアン、アルバート・ブルックスに関するHBOドキュメンタリー『アルバート・ブルックス:ディフェンディング・マイ・ライフ』を制作し、ロブ・ライナー監督のロックンロール・モキュメンタリー『ディス・イズ・スパイナル・タップ』の続編を準備している。私たちはキャッスル・ロックの復活に興奮している一方で、彼らがまだ制作していない創造的なプロジェクトすべてにとって、最終的にはそれが彼らのすべてとなった「何もないショー」だったというのは皮肉なことだ。

出典