1987 年 10 月 19 日、突然の世界的な株式市場の大暴落が金融界を震撼させました。「ブラックマンデー」と呼ばれたこの暴落は、金融の本質に精通していない人々の間でも、軽減されない経済不安への懸念により、広く不安を引き起こしました。 。その後間もなく、『ウォール街』が劇場に登場し、株式市場の魅力と、その華やかな外観の下に潜むリスクについて私たちに啓発しました。多くの人を恐怖させ当惑させた現実世界の危機直後の 1980 年代のウォール街を描いたこのフィクションは、新たなジャンルの始まりにつながりました。通常、ウォール街文化のさまざまな側面を探求する金融映画が誕生しました。
2015 年の「The Big Short」(2008 年の金融危機の初期に光を当てようとした作品)や 2010 年の痛烈なドキュメンタリー映画「Inside Job」など、長年にわたり多くの金融映画が功績を残してきました。これらのジャンルのエントリーを定義する基準についてあまり厳格でなければ、「アメリカン・サイコ」はウォール街文化の快楽主義的な底の浅さを風刺的なアプローチで描いているため、ウォール街映画とみなすこともできます。ただし、これらの例はいずれも、 1位の座を獲得した IMDbのウォール街と金融映画のトップリストにランクイン。 IMDb の最高の金融映画 — IMDbトップ250映画リストで129位にランクイン —マーティン・スコセッシ監督の『ウルフ・オブ・ウォールストリート』です。
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』は騒々しいウォール街の快楽主義をドラマ化
株式仲買人で金融犯罪者のジョーダン・ベルフォートの 2007 年の回想録『ウルフ・オブ・ウォールストリート』は、スコセッシ監督の同名映画の基礎的な基礎となっています。制御された運動主義の感覚が全体に流れ、レオナルド・ディカプリオは、恥ずかしがることのない活力でベルフォートを体現し、ナレーションを行い、同時にウォール街の株式仲買人文化の混乱を生き抜きます。物語は1987年に始まり、ベルフォートが指導者マーク・ハンナ(マシュー・マコノヒー)のもと、LF・ロスチャイルドに就職するところから始まる。ハンナはベルフォートの心の奥底に金融日和見主義(まあ何でも犠牲にして)という自己中心的な本能を埋め込んでいる。ブラックマンデー後に職を失った後、ベルフォートは道徳的空白の定義となる新たな旅に乗り出し、その中でベルフォートは自分の滑稽な操作と無責任を光り輝く勲章のように身に着けている。
この道徳的核の欠如は、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』にとって極めて重要であり、ベルフォートのばかばかしいほど極端なライフスタイルを、抑制のない視覚的な素晴らしさで補完し、同様に実物大のパフォーマンスによって故郷を思い出させられる。本物のベルフォートの回想録には、ある程度の自己神話化が含まれていることが予想されており、ディカプリオのこの人物の演出は、意識的にこれを限界まで押し上げている。結果は、空虚で詐欺的な個人崇拝を巧みに暴露するスコセッシの有能な手によって、より自発的で陽気な風刺となっている。
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』がベルフォートの行き過ぎた自堕落を美化していると批判する人もいるが、この映画は、この映画の熱狂的なフレームの中心に無執着が存在していることを明らかにしている。スコセッシ監督は、たとえ架空の世界に住む登場人物たちが、モデルとなった現実世界の登場人物たちと同じくらい道徳的に破綻していてぞっとするようなものであっても、映画の魔法を織り交ぜて楽しませるためにここに来ているだけだ。