50年以上にわたり、映画のクレジットに故ジェームズ・アール・ジョーンズの名前があれば、映画に数時間を費やすのに十分な理由があった。いつも充実した2時間でしたか? 『アラン・クォーターメインと失われた黄金都市』、『三人の逃亡者』、『ソウルマン』を観てきた者として、私は自信を持ってノーと言えます。
これは十分以上です。ジョーンズは「仕事」の部分を真剣に受け止めた現役の俳優だった。 1989年に彼がジャーナリストのジョー・レイドンに語ったように「これが私の職業です。この仕事で生計を立てる必要があります。他の方法では生計を立てられないからです。」それで、毎回毎回「ザ・グレート・ホワイト・ホープ」のオファーが来ないときは、腕まくりして「ブラッド・タイド」「ベスト・オブ・ザ・ベスト」「過剰」のセットに時間をかけてやる。強制的に」と謝罪なし。これらの給料のおかげで、次の「スター・ウォーズ」が机に置かれるのを待つ間、生活を続けることができます。
それでも、ジョーンズがレイドンに語ったように、彼が映画を作る理由は他にも 2 つありました。一つは物語だった。もし彼が脚本に語る価値のある物語が含まれていると信じたら、監督や俳優仲間と一緒にそれをどう表現できるか試してみようと契約するだろう。もう一つはもっととらえどころのないものでした。 「時々、自分がやりたい役柄が浮かんでくることがあります」とジョーンズは語った。そして、そのつながりが十分に強いとき、ジョーンズは自分が「フィールド・オブ・ドリームス」を作ったときのように、感動して涙を流すことができた。
ケビン・コスナーの開会スピーチでジェームズ・アール・ジョーンズはすっかり曇ってしまった
WP キンセラの風変わりな小説「シューレス・ジョー」を原作としたフィル・アルデン・ロビンソンの「フィールド・オブ・ドリームス」は、存在するべきではなく、存在するべきではない種類の映画です。この時点ではケビン・コスナーはミスター・ベースボールではなかった(この時点では彼は機知に富んだ下品な『ブル・ダーラム』に出演しただけだった)。つまり、スタジオ幹部の見解ではこれはホームランではなかった。ロビンソンは、人気の高いノスタルジー作品「イン・ザ・ムード」しか作っていなかったため、シューレス・ジョー・ジャクソンの幽霊を収容する野球場を建設するために主要作物を耕すアイオワ州の農民の物語は、無謀な試みのように感じられた。 (とはいえ、それは明らかにリメイク工場の材料になっていますが)。
なぜジョーンズはサインオンしたのでしょうか? 「この映画は、頭ではなく心で参加することを主張している。重要な設備よりも」と彼は説明した。ジョーンズは完成した映画を初めて見たときに、自分の判断が正しかったと実感した。ほとんどの人は映画の力強いラストシーンまで泣き始めないが、ジョーンズはレイ・キンセラ(コスナー)がトウモロコシ畑で初めて実体のない声を聞いた瞬間に起こるすべてのこと、つまり困難で未解決の関係を含む冒頭のナレーションで涙を流していたことに気づいた。亡くなった父親と一緒に――始まりました。ジェームズ・ホーナーの素晴らしいスコアは彼を圧倒するのに特に効果的であったが、この反応にはそれ以上の何かがあった。 「そして、その理由が分かりませんでした」と彼は言った。 「自分でも説明できませんでした。役柄のシーンに入る頃には、私は客観的になっていませんでした。自分が良い仕事をしているかどうかもわかりませんでした。」
もちろん、ジェームズ・アール・ジョーンズは他に何をするのか知らなかったので、素晴らしい仕事をしていました。実際、アメリカにおける野球の重要性について、ジョーンズのテレンス・マンほど感動的なスピーチをした人はいないだろう。彼は俳優としての賜物だった。