クリス・スネルグローブ著 | 発行済み
の大ファンとして スタートレック: ボイジャー私たちはいつも、さまざまなエピソードの制作の詳細を調べて、ジェインウェイ船長のそれぞれの冒険がどのようにまとまったのかを知るのが大好きです。ほとんどの場合、これらはクールなアイデアがどのように生まれ、ジーン ロッデンベリーの広大な SF シリーズのもう 1 つの思い出に残るエピソードになったかについての愛情あふれる物語です。しかし、「フェイシズ」はスタートレックのエピソードの中で、プロデューサーさえも最初からひどいアイデアだと考えていた珍しいケースだ。
「フェイシズ」は、スタートレックのほとんどのエピソードと同様、最終的に画面上で見たものとはまったく異なる形で始まりました。これは、クリンゴン人とのハーフのエンジニア、ベラナ・トーレスを二つに分けた記憶に残るものであり(一人は完全に人間で、もう一人は完全にクリンゴン)、製作総指揮のマイケル・ピラーが述べたように、最初のストーリーのアイデアでは、これは「おぞましい強制収容所の結果である可能性がある」と仮定されていた一種の実験です。」これは制作スタッフにとって必ずしも興奮したわけではありません。ストーリー編集長のケネス・ビラーは「元のアイデアは非常にメロドラマ的で陳腐なものだった」と断言し、エグゼクティブ・プロデューサーのジェリ・テイラーは「当初はこのアイデアを買うことにさえ賛成していなかった」と述べました。それは疲れた考えだった」が、「ベラナにとってはあまりにも気の利いたものだった」。
スタートレックの有名プロデューサーであるブラノン・ブラガも、「フェイシズ」は印象に残らなかったが、彼は「通常、番組で邪悪な双子が登場するとき、それは最後の脚で、彼らは必死になっている」と認めた。当初、彼はシーズン 1 でこのおなじみのテレビの比喩を排除するという考えに難色を示したが、後に「データを人間にするのと同じで、彼女を分割するのは間違いだといつも思っていた」と語った。彼は、なぜ番組が「彼女の感情を解決する」必要があると感じたのか疑問を呈したが、彼女の人格のこれらの決闘する半分の間の緊張がシリーズ全体を通して続くことを考えると、これは当然の質問である。
『フェイシズ』についてマイケル・ピラーは、「これは多くの人が苦労したストーリーで、一時は放棄されそうになった」と語った。しかし、脚本家とプロデューサーは、キャラクターを 2 つに分割するという古典的なトレックの手法 (『カーク』のように) を新たに解釈したものだと考え、その方針に留まりました。 オリジナルシリーズ) 面白いクリエイティブな可能性がありました。完成したエピソードは最終的に成功を収め、この功績は完全に Kenneth Biller にあるようです。
最後の「Faces」脚本に関しては、常に体を荒らし続けるファージを治療する新しい方法を探している悲劇的な異星人種族、ヴィディアンが組み込まれています。ヴィディアンの科学者は、治療法を発見しようとするクレイジーな方法として、ベラナ・トーレスを 2 つの部分に分割することになりました。エイリアンの卵は、結局、捕虜と恋に落ちてしまうのですが、 美女と野獣 スタイル、そしてトーレスの 2 つのバージョンがチームを組んで捕らわれの身から逃れるが、ボイジャーで 1 つの体に再組み込まれるだけだ。
ビラーはテレビドラマ「フェイシズ」の唯一の作者であり、誰も好まないスタートレックの脚本を魅力的なものに変えるといううらやましい仕事を担っていました。彼は体を引き裂く作業を行う方法としてエイリアンのヴィディアンを組み込んだが、ピラー氏は後に「ケン・ビラーがすべての問題を一夜にして解決できたのは、書き換えを手に入れてからだった」と吐露した。
一方、同じくエグゼクティブプロデューサーでストーリー懐疑論者のジェリ・テイラーは、「最終的には、私たちが期待していたよりもはるかに良い結果になった」と認めた。続けて彼女は、「ケン・ビラーは、(ベラナを分裂させるという)アイデアとファージエイリアンを結びつけることを思いついた。それが最終的にそれを機能させ、信頼できるものにしたのだと思う」と述べた。
ご存知のとおり、「フェイシズ」はスタートレックのエピソードの 1 つであり、制作には非常に問題があり、この物語が放送されたのは小さな奇跡です。しかし、このエピソードの恐怖とアイデンティティの両方のテーマが最も記憶に残るエピソードの 1 つになっているので、それは良いことだった。 ボイジャーの初期の頃。トーレス(おそらくこの番組で最も興味深いキャラクター)に焦点を当てているという事実は、再現されたチョコレートケーキの上に追加のチェリーとして機能します(ディアナ・トロイが承認すると推測することしかできません)。