2025 年の「スーパーマン」の予告編が今日公開されました。これは素晴らしいホリデーギフトの 1 つです。カルエルの冒険をノスタルジックかつユニークな方法で表現することで、すでに期待が高まっているこの映画への期待をさらに高めるだけでなく、過去の予告編の中で最もよく編集されたものの 1 つであることもわかります。年。予告編の最も驚くべき選択の 1 つは、映画の最後にタイトル カードを省略することです。これは、ポップ カルチャーにおけるスーパーマンの力を認めるとともに、映画の宣伝効果をさらに高める決定です。
ただし、トレーラーがいかなる形式のタイトルカードでも終わらないというわけではありません。この映画が「IMAX 用に撮影された」ことと来年 7 月に公開されることを発表するカードの直前に、予告編は DC スタジオのロゴで終わります。これは、『スーパーマン』がワーナー ブラザースの劇場デビュー作であることを思い出させます。 DC コミックスの新しい共有シネマティック ユニバース ベンチャー (アニメ シリーズ「Creature Commandos」はテレビでのユニバースの始まりを示しています)。ただし、ロゴ カードの配置には 2 つの目的があるようです。ロゴ カードを最初から遅らせて (ロゴ カードが通常登場する場所)、最後に配置することで、通常トレーラーでタイトル カードが配置される場所に配置することで、次のように感じます。この「スーパーマン」のティーザーは、DC スタジオ ユニバースの正式なアナウンス トレーラーも兼ねています。これは、ピーター・サフランとともにDCSU(おそらくこの頭字語が定着するでしょうか?)を監督している脚本家兼監督のジェームズ・ガンによるもう一つの大胆な選択であり、「スーパーマン」をDCコミックスのキャラクターの新たな決定的瞬間としてスクリーン上に提示します。
ユニバーサルのダーク・ユニバースの失敗から学ぶ
公平を期すために言うと、DCスタジオのカードが遅れてドロップされたことを、このクリップがDCSUの発表であることを示すものとみなすなら、このトレーラーには少し「本末転倒」な印象がある。もちろん、2013年から2023年まで運営されたDCエクステンデッド・ユニバース(DCEU)は、マーベル・スタジオ・シネマティック・ユニバースのような高み(共有ユニバースなど)に到達するのに苦労していたので、WBとDCは以前にもここに来ていた。オタクの評論家からプロの批評家まで誰もが言うように、DCEU が抱えていた最大の問題の 1 つは、ガルより先に『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』との大型タッグ映画を制作するという、あまりに早すぎることをやろうとしたことだった。ガドットのワンダーウーマンとベン・アフレックのバットマンはスクリーン上に完全に確立されていた。この映画、そしてその後DCEUで発表された映画の多くには、映画の世界観の構築以外にも独自の問題があったが、スタジオがケーキが完全に焼き上がる前にケーキを食べたいという気持ちが少し強すぎるように見えたのは救いにはならなかった。
ユニバーサルが提案した「ダーク・ユニバース」ではこれは2倍になるが、DCEUとは異なり、2017年の「ハムナプトラ」という1本の映画の公開後に終了した。映画自体には将来の映画をからかうような内容はあまり含まれていなかったが(ニック・フューリーに対するダーク・ユニバースの答えとしてラッセル・クロウ演じるヘンリー・ジキル博士を紹介しただけだった)、未来のダーク映画の候補者たちとの悪名高い写真撮影があった。ユニバース映画は、それ以上の映画が制作されなかったため、共有宇宙からの唯一のメディアとして存在します。 『バットマン vs スーパーマン』以上に、提案され断念されたダーク・ユニバース計画は、共有ユニバースを始動させるという点において、ハリウッド最大の警鐘として存在する。
しかし、『スーパーマン』とそのDCスタジオの原点としての地位は、かなりシンプルな方法でこの問題を回避しているようだ。共有ユニバースの他のプロジェクトが公に議論されている一方で、ガンとサフランは複数年にわたる大規模なリリースを発表していない。マーベルやDCEUのような将来の映画の計画を立てる。このように、「スーパーマン」は、決まった計画を主張することなく、将来のキャラクターが登場することを約束し、両方の長所を少しだけ取り入れたものになる可能性があります。
DCスタジオはDCEUの落とし穴を回避できるだろうか?
ダーク・ユニバースという文字通りの非スターターとは異なり、DCEU はその映画世界の中で明るい点として機能するいくつかの映画に助けられ、10 年間ゆっくりと歩みを進めた。このような高みにもかかわらず、DCEU は MCU のような形で実際に統合されることはありませんでした。その理由の 1 つは、WB と DCEU の背後にいる人々が、DCEU がどこへ向かうべきかについて明確なビジョンを持っていないようだったからです。遡ってザック・スナイダー監督の『マン・オブ・スティール』からスタートすると、たちまち世界の足場は不安定になった。スナイダー監督の2013年の映画は、クリストファー・ノーラン監督の連続性のない『ダークナイト』三部作に似た、スーパーマンの脱構築主義的解釈を意図していたからである。したがって、『マン・オブ・スティール』の直後の続編である『バットマン vs スーパーマン』と『ジャスティス・リーグ』は、DC のより伝統的な基盤を確立しようとしながらも、そのザラザラした、いぼも含めた要素を尊重しようとしていることに気づきました。前に進む英雄たち。それは不快なマッシュアップとなり、他の多くのスピンオフ映画はこれらの「代表作」映画に似すぎているか、ぎこちなく乖離しているように感じられました。
DCEUがMCUに続いて「マルチバース」時代を迎えようとしたため、事態はさらに悪化した。 「ザック・スナイダーのジャスティス・リーグ」は、ファンの要望と劇場版「ジャスティス・リーグ」をめぐる舞台裏の問題のおかげで誕生したが、継続性に関してはさらに混乱を招くばかりで、DCEUを2つの部門に分けたようだ共存しようとしたかもしれないカノンの。昨年の「ザ・フラッシュ」では、バリー・アレンを多元世界に侵入させることで、すべてをきちんとしたクライシスまたはフラッシュポイントのような弓に結び付けようとしました。しかし、もう一度言いますが、この映画は、物事が自然に発展するのではなく、カメオ出演や歓声の瞬間に到達するのにあまりにも必死すぎたように見えました。おそらく、ガンとサフランが『スーパーマン』でリセットボタンを押したがっているのは、トーン、方向性、継続性を巡る混乱のせいだろうし、予告編が約束しているようにこの映画が新たなスタートとなることを願っている。
「スーパーマン」予告編はスピンオフ前のストーリーを約束
もちろん、ティーザー予告編だけから映画の全体的な効果がどのようなものになるかを判断することはできません。しかし、ガン監督は自身の映画についてだけでなく、DCスタジオについての精神についても非常に良いことをたくさん語っており、これが予告編と相まって、彼のコメントには十分な根拠があるように感じられる。私が月曜日に出席した『スーパーマン』予告編の発表イベントで、ガン監督は予告編の最後にDCスタジオのロゴがドロップされたことについて質問され、それは計算されたものであると同時に本能的な決断だったと認めた。
「しかし、それはまた、自分の直感と正しいと感じることに従って行かなければならないようなものでもあります。そして、私の周りにはピーター・サフランを含む何人かの人々がいて、私が信頼できる勇気と、私自身の勇気があり、私が最も狭いと思われます」根性、つまり私は物事を組み立てるときに最も気に入らない人間なので、それがうまくいったようです。」
さらに心強いのは、DCSUの過去作「スーパーマン」のさらなる映画に対するガンの態度である。スーパーマンのセットを訪れた際、 米ギズモードのジャーメイン・ルシエ氏がガン監督に、この第1作以降の計画について尋ねたところ、映画製作者はすがすがしいほど正直にこう答えた。
「(『スーパーマン』に)多くのことが影響している。つまり、ただ映画を作り続けるつもりはないということだ」
すでに、この最初のティーザートレーラーは、グリーン・ランタン、ホークガール、ミスター・テリフィックなどのキャラクターがそれぞれの瞬間を過ごしている一方で、映画の主人公がスーパーマンであることを明らかにしている一方で、「BvS」よりも共有世界へのより社交的なアプローチを約束している。 、ロイス・レーン、レックス・ルーサー、そして初期にスポットライトを争う他のヒーローの束ではありません。最終的な映画がこれが真実であることを証明してくれることを願っています。一つ確かなことは、映画自体にとっても、DCスタジオにとっても、『スーパーマン』の予告編は私たちに大きな希望を与えてくれるということだ。